山下智久 Cross Space
2015年03月07日(土)
【山下智久 Cross Space 2015 Mar 06】
智久:こんばんは、山下智久です。金曜夜11時半。ここ時間からは、山下智久Cross Space。TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします

はい、もう3月だねえ。あの先週はちょっと、メール紹介できなかったんで、今日はメールから行きまーす。

ラジオネーム、あおい。21歳。大学生。


「山下くん、こんばんは」

こんばんは。

「山下くんは寝る前に必ずすることってありますか?私は外の匂いを確かめ、星の数を数えてから寝る癖があります。東京は明るいので、星が数えるほどしかないので出来るんですけど。いつか数えきれない星を見上げてみたいです」

すごいね、その癖。めっっちゃくちゃロマンチックで素敵だと思います。数えきれない星をね、見上げてみたい、と。いいなあ。
あの、日本でもちょっと、東京から外れるとかなりの数の星が見えますよね。俺もだから、あん、まりこうゆっくり空を見上げて、眺める時間っていうの無いんですけど、たまにそのロケとかで、ちょっと地方行ったりすると、
『ああ、こんなに星あるんだ』
ってちょっと感動してます。
あとね、匂いもだんだん変わってきてるからね今ね。もうちょっとで春の匂い…
『あれ?春の匂いだな…』
って。こないだすげえ一日二日暖かい日があって、
『あれ?春来ちゃったかなあ』と思ってすげえテンション上がってたんですけど。ね。でもちゃんと季節の、なんか匂いを感じて、空を見上げて、なんだか素敵な癖だなと思います。
あおいちゃん、ありがとうございました。


さて、この番組では毎週いろんなテーマと僕がクロスして、ま最後に方程式を編み出してるんだけど、今日のクロステーマはこちらです。


『山下智久×最新洋楽プレイリスト』


“ぱちぱちぱちっ”(拍手)
はいっ。これ定期的にやってるクロステーマなんだけど。ま、僕のスマホに入ってる最近お気に入りの洋楽アーティストの曲をみんなに聞いてもらう企画です。

洋楽って自分から掘ってかないと何から聞いていいかわかんないじゃんね?だからちょっと、まあ、「最近聞いてるよ〜」ってやつを、みんなに紹介していきたいと思います。
ま今日は俺が普段どうやって新しい音楽に出会ってるのか、なんていう話も、していきたいと思います。

山下智久Cross Space。このあと11時55分まで、今日は一緒に、音楽聞こうねっ。

まずは1曲。
今から紹介するアーティストは僕…一年…前ぐらいかな?これ友だちに教えてもらって。あの…バンド系なんですけど。結構素敵なメロディと歌詞を書く方たちです。
それでは聞いてください。Imagine Dragonsで「ショッツ」


♪「Shots」
 Imagine Dragons


智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。

今聞いてもらってます、Imagine Dragons。
なんかカッコよくない?ね。メロディも綺麗だし、この後ろのサウンドと声のマッチ感とかもすごくカッコいいなあと。おしゃれ〜みたいな。そんな感じで聞いてました。


今日のクロステーマ『山下智久×最新洋楽プレイリスト』


■ま、僕いつもどんなときに音楽聞いてるかっていうと、ま、移動時間とかね。まああと家でちょっとぼ〜っとしてるときとか……かな?うん。まああと…なんだろうね?例えば友だちと一緒に、まあBarに行ったりするんですけど。Barで…やっぱ良い音楽が流れてるBarっていうのがいくつかあって、その場でそこのマスターがレコードを変えてくれて。それによってテンションが左右されるっていうね。やっぱね、音楽で全然違うからね。気持ちとかもすごい左右されるし。だから大事だなあっつって。音楽ってね。
そう。


■洋楽、どこで出会ってんだろうね?
ま…パソコン…コンピュータいじってるときに、なんとなく流れついたりとか、あとは、買い物してるときになんかすごいカッコいいなって思う曲が流れてると、それをアプリでこう調べて…とか。まああとはもう、“8TRACKS”みたいな、あのストリーミングのねアプリがあるんですけど。まあそれは、いろんな国の人がたぶん、適当に「これいいな」って思ったものをたくさん集めてそこでこうプレイリストを、たくさん作ってそんなかからこうジャンルに分かれてるんで、それをこうピックアップして聞くっていうやつとかも、あるし、友だちに教えてもらうのもあるし。
うん。


■どんなタイプの曲が好きなんだろうなあ?俺。
ジャンル問わないっすよね。
そう。
まああとすごい気に入ったアーティストいたら、1曲あったらその買っちゃうねアルバム。ばーっていっぱい。
うん。


そんな感じで出会った僕の洋楽プレイリストの中から…ま、ホントに俺が洋楽をこう好きになり始めた頃…からの、こうね、めちゃくちゃ有名なNe-Yoってアーティスト、知ってる?
ま、マイケル・ジャクソンの血を最も強く引き継いでるのがこの人なんじゃないかと、言うぐらいのですね…なんだろう…ちょうど…ね、ダンスとかにも興味出てきたときにこの人の曲でレッスンしたりとかよくしてましたね。
あっ懐かしいっ♪
あ〜懐かしいっ。やっべえ懐かしいなおい。
ふふふっ♪

ラスベガス出身のR&Bシンガーソングライター、そしてプロデューサー。今まで世界トータル1000万枚を売り上げるスーパースターです。曲も書けるし歌も上手いしダンスも上手いと。ソングライターとしてもBeyonce、Mary J. Blige、Rihanna、Chris Brown、Leona Lewisなど、ビックアーティストにも楽曲提供してて、全部大ヒットしてます。
すごいね。
もうこれは偶然じゃないね。これはもう、才能で完全にヒットさしてんだろうね。
1月にリリースされたニューアルバムは、ファンからTwitterやInstagramなどのSNSを通じて募った実体験のストーリーをもとに作曲されたんだ、と…。

へえ〜。
もう、特に、こうアメリカの人たち、海外のアーティストはホントにSNSをフルに活用してますよね。
ま、日本はまだ、もちろん、いろいろとこうね、使ってると思うけど、オフィシャル的にそこまでこう…活用してるっていうのはまだ無いので。うん。全然違うよね、やっぱりね。

そして、あのNe-Yoのアルバムタイトルは、『NON-FICTION』
全ての楽曲が真実の物語、と。まるで映画を見てるかのようなアルバムになってます。


そんなNe-Yoの曲から1曲。聞いてください。Ne-Yoで「カミング・ウィズ・ユー」


♪「Coming With You」 
 Ne-Yo


智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。

はい。聞いていただきましたNe-Yo。
やっぱりこういう感じで、少しレトロ感があるというかね。うん。ね。やっぱり音楽の流れがそういう感じになってるんでしょうかね〜。
はい。

そして今日のクロステーマは『山下智久×最新洋楽プレイリスト』


続いては、FKA twigs
前に一度この番組で掛けたことがあるんですけど、この人もかなりね、有名ですよね。

FKA twigsは現在27歳のロンドンを拠点とする女性シンガーソングライター。そして彼女もダンサーです。名前のtwigs(ツイッグス)とは、踊る時に骨が鳴ることから付けられた子どもの頃のあだ名なんだそう。

やっべえな。そうなんだ?

10代の頃からダンサーとして活躍し、Kylie Minogue、Ed Sheeran、Jessie JなどのMVにも出演していました。ビルボードから、“2014年注目新人”に選出されたり、イギリスのラジオ局BBCによる“BBC Sound of 2014”にもノミネートされました。

どのジャンルにも当てはまらない、かなり不思議な音楽。
あのこれ、なんつうのかな、ミュージックビデオも見たんですけど、あの…自分の世界観がハンパじゃないっていうかw、よくわかんないけど、なんかすげえなみたいな、感じですよね。
「よくわかんないけど、うん、すごいよねなんか」っていう。たぶん見てくれたらわかると思うんだけどw
うん。かなりたぶん、自分の世界がぶわーって広がってんだろうなっていう。アートに近いかもしんないですね、ちょっと。うん。


それじゃ彼女の代表曲「ウォーター・ミー」を聞いてみてください。


♪「Water Me」
 FKA twigs




[追記を読む]
19:40
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++