山下智久 Cross Space
2015年02月14日(土)
【山下智久 Cross Space 2015 Feb 13】

智久:こんばんは。山下智久です。金曜夜11時半。この時間からは、山下智久Cross Space。TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします。


メールを一通紹介したいと思います。
ラジオネーム、ゆうたん。17歳。メンズ。


「山P、こんばんは。毎週楽しく聞いています。僕は男のsweetieです。」

Oh,yeah man! What’up ,buddy?
(そうそう!最近どう?)
えーっとw

「コンサートにも行ってます。山Pにとってカッコいい男の条件ってなんですか?僕はさりげない優しさだと思ってます」

俺はね、もうゆうたんに乗っかった。やっぱさりげない優しさって一番、カッコいいんじゃないっすか?さりげなくなくてもいいと思いますけど、やっぱりこう、人に対する思いやりじゃない?“自分、自分”ってならずに、人の事も考えられるっていうなんかそこがやっぱ俺はカッコいいと思うけどね。男としてというか、まあ人としてというか。うん。あとなんっすか?男…にとっ…カッコいい男っていうのは…
投げ出さない人じゃない?もう、ダメでも、やり続ける。うん。俺ね、話変わるけど、キングカズはね、マジですごいんじゃないかと。この前、見たのよ。カズさんの。軽いドキュメントみたいなの。ネットでね。いや…みんなに「絶対サッカーなんてやめとけ」って言われて、単身で15歳でブラジルに渡って、で、サッカー下手の代名詞が日本人みたいな…感じだったらしいんですけど。まあブラジルの一番有名なサッカー雑誌の表紙をひとりで飾ったりとか。で、日本は初めてね、ワールドカップに導いた人というか…。やっぱこう諦めないでずーっとやってくっていう…なんかねその姿勢はすげえカッコいいなあっていうふうに、思いました。
ということで、ゆうたんもこれからいろんなことがあると思うけど、諦めずに、優しさを忘れずに、頑張ってください。


はい。ということで、この番組では毎週いろんなテーマと僕がクロスして、最後に方程式を編み出してるんだけど、今日のクロステーマはこちらです。


『山下智久×外国人から見た日本人』


どんな感じで見られてるんでしょうか!
えー、日本政府観光局の発表によると、2014年に日本を訪れた外国人観光客数は、過去最多の、1340万人になりました!
すげっ。
“がいこくじんかんこうきゃくすうはっ!”
これ超早口言葉のゲームになりそうですねw
えw、2020年には、東京オリンピック開催。これからどんどん、外国の人と接する機会も増えていきます。僕も「大人のkiss英語」っていう番組で、外国人の女の人と接したり、英語を勉強したりしてるけど、日本人って外国人のコミュニケーションがちょっと下手だよね、圧倒的にね。戸惑ってる人が多い、すごく。もちろんそうだよね。俺も最初超テンパったもんなあ。うん。まあ…日本人がね、まあこう…なんかこうコミュニケーションが下手って言われて、なんでなんでしょうね?こうやっぱシャイだからですかね?うん。まあ良いところでもあり、ウィークポイントでもある気がするけど。
そんな外国人は日本人のこと、どう見てるのか。
日本人は勤勉、礼儀正しい。
まあいろいろあると思うけど、いろんな調査結果を見ながら、考察していきたいと思います。


それではここで1曲聴いてください。えー、最近聴いてけっこう、めっちゃ独特な、世界観なんですけど、なんかおもしろいなと思って、掛けてみまーす。FKA twigsで「ウォーター・ミー」


♪「Water Me」
 FKA Twigs



智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。今日のクロステーマは『山下智久×外国人から見た日本人』


震災の時に日本人が暴動を起こさず、きちんと整列してる様子が海外でも報道されました。あのあと、日本の良いところを見なおそうみたいな空気になって、日本のココがすごいみたいな本がたくさん出版されました。テレビでも日本の伝統とか良いところを見なおそうみたいな特集番組がたくさん放映されたよね。

■俺が(思う)日本の良いところ?
いっぱい考えたよ。いっぱい感じてるよ。日本人がやっぱすごいと思うよ俺は。有り得ないぐらいすごいと思う。こう…海外の文化に、こうちょっと興味を持ち始めた時は、
「日本ってなんかちょっと、あんまりよくないんじゃないかな」
みたいな。
「カッコよくないんじゃないかな。シャイすぎなんじゃないかな」
とか、いろいろ考えたりしたんですけど、逆に、あのその学んでくうちに、外から見るじゃないですか。俯瞰でみると、
「あれ?すごくね?」
みたいな、ところに行きついてますね最近。
「日本ってやっぱすごいな」
と。
「歴史ある国だけあるな」
みたいな。って思いますね、俺は。いいとこばっかり。料理だってハンパじゃない美味しいし、とにかく清潔ですよね。うん。


まあ観光庁の調査データ。日本に来る外国人に聞きました。

☆「何を期待して日本に来ているの?」と。

やっぱ一番多いのはこれです。
★日本食をたべること。
76.6%の外国人が答えています。

うん。まあね。有り得ないぐらい美味しいもんね。逆にだからカルチャーショックで一番でかいのはやっぱ俺も食べものか。外国行った時に、
「おやおや?」
みたいなときはやっぱある…から。外国のコンビニとかでw、なんかおにぎりかなんか売ってたんだけどw、ホントにね、一所懸命食べたもん俺w。はい。

★次いで、半数近くの外国人が答えたのがショッピング、と。

うん。電化製品。これやっぱ高い人気ですね。

★その他は、自然・景勝地観光、繁華街の街歩き、映画・アニメのゆかりの地を訪問など。
この辺はよく言われてることだからわかります。


☆じゃあ実際日本に来た外国人は日本で生活してみて、どんなことを感じたのか。
まだまだある世界の変な常識」っていうサイトに、外国人が見ると変な日本の常識っていう記事があって。ちょっとおもしろかったんで紹介します。

★ひとつめ。正座。
日本独特の風習として、常に上位にランクイン。

正座ね、しちゃうよねやっぱりね。しちゃわないですか?しちゃうんだけど、俺ちょっとお座敷苦手なんだよね、やっぱり。

★あとはウォシュレット。
これのお陰で日本の先端技術を実感した外国人も多いとか。
ふっふふっ♪
あのマドンナも大好きという噂です。
ふふっ♪まじかw
家に作っちゃったんですか?ヤバいね。

★休暇の短さ。
マジかよ…。
日本人は世界で一番休暇を取らないって言われてると。
はい!ありがとうございます!もっと休んで、みんな!休んでいいよ!
てかもっと休んだほうがいいんだろうね、ホントにね。

えへっ♪
★続いて、うわっ、これヤダ、ちょっとヤダね。
か、過労死。
外国でも、これローマ字で書いてあるんですけど、「karoushi」っていう日本語が使われ始めたと。
まああんまり嬉しくないね。ダメダメみんな。無理しないでっ。
でもわかるよ。俺もね、つい、つい、それが常識になっちゃってるから、ついつい言いにくかったりするもんね。だからみんなこう体の限界を超えてまでやっちゃうんだろうけど、でも考えたほうがいいのかもしんないね、ここは本気で。
こういうのをちゃんとケアしてくれる、なんかそういう団体とかが、できたらもっと、住みやすい、いい感じの国になるんじゃないですかねっ。

★まあ他にも、「相槌」
「すごい!」「カッコいい!」を連発する、と。
ふはははっ♪
「かわいい」とかね。
わかるわあ。


えー、ということでTOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。
今日のクロステーマは『山下智久×外国人から見た日本人』

このあとは、「外国人から日本人の女の子はどう見えているのか」という調査を紹介します。


続いて、曲紹介したいと思います。L.A.に住む、日系を含むアジア系アメリカ人によるヒップホップグループです。「Far East Movement」でRocketeer。


♪「Far East Movement」
 Rocketeer




[追記を読む]
15:04
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++