山下智久 Cross Space
2014年12月20日(土)
【山下智久 Cross Space 2014 Dec 19】

智久:こんばんは。山下智久です。金曜日夜11時半。ここからの時間は、山下智久Cross Space。TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします


早速ですが、皆さまからのメールを、紹介したいと思います
ラジオネーム、ひとみ。36歳。青森県

「トモくん、こんばんは。いきなりですがトモくんが最近した自分へのご褒美ってなんですか?私はトモくんのコンサートが一年のご褒美なので、発表をとても楽しみにしています。体調に気をつけてがんばってくださいね」

はい。最近自分にしたご褒美?あの…そうですね、美味しいご飯を、食べに行きました。あの自分もねもちろん、自分へのご褒美っていうのもあるんですけど、ちょっと母親も連れてね、親孝行がてら、美味しいカニを食べてきました。季節ですからね。うん。あの美味しいご飯食べてる時って無条件にさ、すごい幸せな気分になるじゃん。だからたまーにこうちょっと疲れてもう俺がんばったなってときに、美味しいご飯食べに行くようにしてます

コンサートね。あの…これ待たしちゃってホントに、ごめんね。あのいろいろちょっと、今年はスケジュールがですね、忙しくてですね、ちょっとなかなか合わせらんなかったんですけど、来年は150%やるんで、ちょっとだけ、待っててください。お願いします


はい。この番組では毎週いろんなテーマと僕がクロスして最後に方程式を編み出してるんですけど、今日のクロステーマ発表します。今日のクロステーマは!


『山下智久×データで見るクリスマス』


(拍手)
Hey!
あと5日で、クリスマスイヴ。なんかこの時期はホントに街もキラキラして、すごく好きな時期です。クリスマスといえばやっぱこう…七面鳥食べて…ケーキ、ね。ベタ〜なやつをね、思いっきりやりたいなっていう感じなんですけど。今日はですね、まあ、ね、理想のクリスマスの過ごし方、そっから見えてくる2014年型のクリスマスとは?

このあと11時55分まで僕とお付き合いください。

オープニングは、これ僕の大好きなクリスマスソングです。イン・シンクで「ザ・クリスマス・ソング」


♪「The Christmas Song」
 *NSYNC



智久:トウキョウエフエムッをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。今日は『山下智久×データで見るクリスマス』


■クリスマスの思い出?
パッと浮かぶものは…なんでしょうね?クリスマスの思い出って…チキンじゃない?チキンとクリスマスプレゼントと、もう街がキラキラしたあの、ね、街のキラキラしたイルミネーション感だよね。その、なんかこの3つぐらいが揃って初めてクリスマスっていう感じ。ね。クリスマスはでも、やっぱりこう恋人同士のイメージだね、僕は。うん。なかなかね、寂しいクリスマスを過ごしてる人が多いと思いますけど。でもあの、友だちとクリスマスパーティーっていうのもすごく楽しいですよね。だから、そう、プレゼント交換とかさ、よくしたね〜。うん。しましたよ、よく。やあ楽しかったですねえ
まあ今年誰にプレゼントあげるんだろうね俺。でも友だちとかでその、ちょっとクリスマス会やろうぜみたいな、流れがあればきっとプレゼント交換をね、する…でしょうけど。今のところ全く予定がないので、ちょっとどうしようかなと、思ってますwちょっと一人さびしくあの…表参道とかちょっと、歩いてみようかなあ…どんな気分になるんでしょうね。ちょっとモヤモヤしそうですけどね、ああいうとこ一人で歩いたらさ、ほら、まわりカップルだらけでさ、すごい幸せそうな感じなわけじゃない?やっぱり。そこはやっぱりちょっとジェラシーしちゃうよね。「いいなあ」なんつってね


はい。それでは早速行ってみましょう。データで見るクリスマス。まずは、こちら!


☆アットホームが運営する情報サイト「at home VOX」が未婚の男女を対象とした調査結果を公表しました。

「今年のクリスマスはどう過ごす予定か?」と聞いたところ、男性は「1人で過ごす」

やっぱね、そうだね

女性は「仕事・アルバイト」これが1位になったそうです

寂しくね?寂しくねえかみんな。寂しいクリスマスだな。一緒だ俺と

男性は2位に「仕事・アルバイト」が入ったと。「恋人とクリスマスディナー」「恋人とイルミネーション見物」は、いずれも4位以下、10%未満という結果でしたとw

マジで?みんな結構寂しいクリスマスなんだね

で俺ねちょっとクリスマスに一個不満があんだけど。26日からお正月モードやめてくんねえかな。もうちょっと浸りたいじゃんやっぱ。早いもんあの切り替えが、お店の切り替えとかびっくりするぐらい早くないっすか?もうちょっと余韻に浸ってたいんだよね。うん。そうなんですよ、クリスマス終わったらすぐ年明けだからね、まあしょうがないっちゃしょうがないんですけど。もうちょっと浸りたいと思ってるね、僕はね

これ、ちなみにバブルの頃、90年代とかだと、みんなクリスマスは恋人同士で過ごしてたから。クリスマスは恋人同士で過ごすっていう風潮、年々薄くなって来てるらしいよ。昔はどこのホテルも満室。レストランも1か月前から予約でいっぱいだと


※参考理想のクリスマスに異変? 独身男女の過ごし方


☆じゃみんなどんなクリスマスを過ごしたいのか。
こちらはマイナビニュースに載ってた記事なんですが、オープンテーブル株式会社というところが、20〜30代の独身男女を対象として実施した調査によると、「クリスマスを一緒に過ごす相手は恋人が良い」と、回答している人が圧倒的多数で65.5%

まあそうだよね

でも一方で、この調査結果からは、なんと、独身男女の過半数が、クリスマスを一緒に過ごすパートナーがいない現実が明らかになったんです

だいじょぶか!みんなほら、楽しくハッピーにもうちょっとオープンにクリスマスいきましょう。ね。マジで?そんな寂しいの?みんな。冬だしさ、人肌恋しくなる時期じゃん。がんばろう?まだ。まだある!5日ある!運命の出会いが待っているかもっ!


☆さらに、男女別でそれぞれの考える理想のクリスマスの過ごし方を見てみると、なんとこちらも、驚きの結果が
男性は47.7%の人が「レストランなど外食ディナーを楽しみたい」と考えているのに対して、なんと女性は41.1%しか「外食ディナーを希望していない」という結果になりました

あ、そうなんだ?なんか男としてはやっぱこう、ね、恋人とかいたら「綺麗な夜景の見える素敵なレストランで食事でも」みたいなさ、そういう風潮があるじゃないですか。違うんだね?女子は意外と

さらに、女性の56.9%が「自宅でのんびり過ごしたい」と考えているのに対し、男性は45.9%しか「自宅希望派がいない」ことが判明しました

あっそう!自宅でいいんだ?…っていう素直なこれは男性の意見ですけど。自宅でいいんだね、みんな。すっげえギャップ。やっぱこう、女性と男性の脳みそ、明らかにこう、作りが違うんだろうね。良かれと思ってやってんのに裏目に出ちゃうみたいな。そういうことあるもんね。これ男女の永遠に埋まらない溝ですよ
でもね、男から言わしてもらえば彼女喜ばしたいと思って、ちょっとスペシャルなことをしてあげたいと思ってるわけですよ。それだけちょっとみんな、女子のみんな解ってあげてね。ね。やっぱ男性、調子乗っちゃうんだろうね。気張って外でデートしたくなっちゃうんだろうなあ。やあ面白いねえ。もっと勉強しないとな俺、女心を。がんばりますっ!
ちなみに女子はどんなクリスマスを過ごしたいんだろう?なんか家でまったり2人の時間をゆっくり過ごしたいみたいなことなのかな?クリスマスっぽい映画見たりとか…一緒に料理作ってみたりとか…ちょっとワインとか飲んでみたりとか…そゆこと?
ふふふっ♪


☆俺はどんなクリスマスにするかなあ?自宅で?どんなクリスマスプレゼントする?
自宅か〜。でもアクセサリーじゃないですかやっぱり。いやベタだけど。やっぱこう、なんかこう身につけていてくれるような物とかってすごい特別感あるじゃない。んなんで俺は、こうアクセサリー系をプレゼントしたいなあとか思いますね。うん


※参考【デート】男女で意外なギャップが! 「理想のクリスマスの過ごし方」



TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています山下智久Cross Space。今日は『山下智久×データで見るクリスマス』

このあとはクリスマスプレゼント事情から2014年型のクリスマスを紐解いていきます。


♪「Santa Tell Me」
 Ariana Grande


[追記を読む]
15:28
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++