山下智久 Cross Space
2014年11月29日(土)
【山下智久 Cross Space 2014 Nov 28】

智久:こんばんは。山下智久です。金曜日夜11時半。ここからの時間は、山下智久Cross Space。TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りします。

早速メールを一通紹介します。
ラジオネーム、はるみさん。


「山P、こんばんは。あっという間に冬がやってきて、体も心も寒くなってきました。なので山Pにむちゃぶりです。体温が上がるひとことをお願いします」

むちゃぶってきたねえ、はるみさん。大丈夫。俺こういうの得意だから。行きます。体温上がるひとことね。

“お前さあ、俺がいないとダメだろ?”

イヤッホ〜〜♪
あたっす!あ〜たっす!てっ!テンション上げてこうぜぃ!


はい。というわけでw、山下智久Cross Space。この番組では毎週いろんなテーマと僕がクロスして、最後に方程式を編み出していきます。
今日のクロステーマ発表します。今日のクロステーマは、


『山下智久×音楽リスニングの未来』


(拍手)
はいはいはいはーいっ!
音楽リスニングの未来ですよ、みなさん。
最近、音楽聞いてますか?ま、CDだけじゃなく、iTunesに、YouTubeに、音楽アプリ。いろんな方法で新しい音楽にアクセス出来るよね。俺もスマホに音楽アプリとか入れて、新しい音楽に日々出会ってる感じです。
で、最近のトレンドのキーワードは、「共有」ということで。自分がお勧めする曲のプレイリストをwebとかアプリにアップして、みんなと共有するのがトレンドなんだよね。
今日は、最新の音楽リスニング事情の話。
このあと11時55分まで、僕とお付き合いください。

オープニングは、これはね、僕が最近よく聞いてます。好きなアーティストです。サム・スミスで「ラッチ ‐アコースティックバーション‐」


♪「Latch (Acoustic)」
 Sam Smith



智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。
今日は『山下智久×音楽リスニングの未来』ということですね。

ま、俺音楽毎日聞くから。洋楽、邦楽問わず、聞いてますよ。

■最近聞いてるジャンル?
ジャンルとかもね、あんまり気にして無いんですけど〜なんだろうなあ…ま、ゴリッゴリのド・ヒップホップみたいなのあんまり聞かないですね。僕は。YO YOみたいなやつはあんま聞かないけど。でも、流れてたら全然、あの心地悪くは無いし。うん。基本的にすごく音楽聞くのが大好きで。まあね、EDMも流行ってますけど、EDMももちろん、ね、たまに聞くのはいいんだけど、最近はちょっともうちょっと生音っぽい、リズムがカッコいい曲とか、なんかそういうのをよく聞いてます。
あとは邦楽もね、もちろん聞きますし。

あと新しい音楽を知ることはね、やっぱ自分のね音楽にも影響与えるんですよね。やっぱ常にアンテナ張って、ね、新しい最先端のものを取り入れていきたいなと僕は思ってるし、流行にだけは置いてかれたくないなと思ってるんで。そこはなんか、うまくね、自分の中で、海外の最先端のものを吸収して、日本人流にアレンジして、発表するみたいのがね、ま、オリジナリティあっていいかなと思って。そのためにはやっぱね、勉強ですよ、何事も。って思って、うん、音楽はよく聞いてます。


で、今日は音楽リスニングの新しい形をみんなに紹介したいんだけど、オープニングでも話したけど、キーワードは「共有」。例えば、いい音楽に出会った時って友だちに言いたくなるじゃん。
「これ超カッコよくない?」みたいな。
あの衝動をオンライン上で世界中の人に紹介する。この感覚が新しい音楽リスニングの形態になってます。


☆例えば、前に番組でも紹介したことがあるんだけど、「Spotify」。
スウェーデンで2006年に誕生したサイト。全世界で2000万人のユーザーを抱える音楽ストリーミング配信サービス。専用ソフトをインストールすれば、すぐに1500万曲を超える楽曲にアクセスすることが出来る。無料で聞く場合は、曲途中に挿入されてるコマーシャルを流すことによって収益を得ている、と。

ま、だからだいたい広告なんだよね、もう音楽も。うん。

「Spotify」上で、友達をフォローしたり、楽曲をSNSで共有することで、いろんな側面から音楽を楽しめることが大きな魅力、と。

そういう意味ではやっぱこう…ね、どんどんどんどんJ-POPとかも世界中の人に聞いてもらえるチャンスは広がってきてると、いうことなんだよね。うん。までも日本の曲はやっぱオリジナリティがね、大事かなと思いますんで、そこはうまくこう、バランス取っていきたいですね。

「Spotify」。これは残念ながらまだ日本では準備中。


☆んで、最近、俺が新しい洋楽と出会ってるのが、「8tracks」というアプリです。
俺は友だちから教えてもらったんですけど。参加してるユーザーが制作した「Mix」と呼ばれる音楽リストを投稿して共有できるサービス。もちろんその楽曲を聞いたり、コメントや評価を残したりして、コミュニケーションを取ることもできます。

これいいっすよ、すごい。ま、人によってやっぱこう、ジャンルも全然違うし、なんかその場のシチュエーションに合った曲をセレクトしてくれてるんで。で、俺はだから、うん、家でちょこちょこ流したりしてますね。「あ、これなんの曲だろう?」とか。気に入ったのがあれば、そっからピックアップして。うん。まあでもやっぱこのネットの発展を感じますね。だって、ね、ネット上で、こう…自分のチョイスした曲を聞いてもらえるわけだから、いろんな人に。それを気に入ってもらえたら、自分のなんか評価につながるみたいで嬉しかったりとか。音楽の在り方もちょっとずつ変わってるなと。オンラインDJみたいなもんだよね。ね。うん。まあこれはかなり新しいなと思ってます。


そして僕がこの「8tracks」で出会った曲をここでお届け。ゼッドで「クラリティ」


♪「Clarity ft. Foxes」
 Zedd



[追記を読む]
15:52
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++