山下智久 Cross Space


智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしています、山下智久Cross Space。今日のクロステーマは『山下智久×天才たちの日課』


はい。ここでね、あの…その本に載っている、天才のなかから僕が何人か気になった人。
一人目、紹介します。

モーツァルト。
『いつも朝6時には髪のセットを終え、7時には服装もきちんと整えている。それから9時まで作曲をし、9時から午後1時まで個人レッスン。」

だってさっ。

『夕方はコンサートがあったり、あちこちで呼び出されたりして必ず作曲の仕事が出来るわけではないので、いつも、特に早く帰って来た場合は、寝る前に少し作曲をするようにしている』と。

『午前1時頃までやっていることもよくある。そして翌朝また6時起き』と。

ふ〜ん。規則正しいですねえめちゃくちゃね。髪のセット、超大変そうだもんね、あれねw。ね。服とかも時間掛かんだよあれすげえ、昔のだから。だからあの、俺らの話だとさ、時代劇とかやるとさ、普段だったら30分前に入ればいいのに、時代劇になると2時間前に入らなきゃいけないっていう…。めっちゃ大変なんだよね。そういうことだよね、要するに。この時代はすげえ時間掛かったんだろうね、いろいろね。


そしてもうひとり。もうひとかた。
これも有名な、ベートーベン。

『ベートーベンは夜明けに起きて、ほとんどすぐに仕事を始めた。』

カッコいいね、夜明けに起きる。
「何時頃起きんっすか?」「うん、夜明け」
っふふふっ♪
「超かっけえなお前」みたいな。
なるほどね。夜明けに起きるんだね。

そしてこれ面白いよ。あの…
『朝食はコーヒー』
なんだって。んで、
『細心注意を払って入れた』と。
『一杯に付き、豆60粒。』
これ『正確に入れるために、一粒ずつ数える事もよくあった』とか。
几帳面なんだね。
『そして2時か3時頃まで仕事をしたが、ときどき休憩をとって散歩に出掛けた。』
ふ〜ん。
『日が暮れてくると、居酒屋へ寄って、新聞を読んだりした。』
へえ〜。
『夜は友人と過ごしたり、夕食は大抵簡単なもので、食事しながらワインを楽しむ。食後はビールを飲みながらパイプを一服吸う。』
へえ〜。面白い。
『夜は音楽の仕事をすることはめったに無く、早々に寝る。遅くとも10時にはベッドに…』

ええ!?みんな規則正しい。天才は規則正しいんだよ。でもね、ピカソは朝寝坊だったらしいよw。
ふははっ♪
ねえ。やっぱ同じ芸術家でもこう絵と音楽とはまた違うんだろうね。
んあっ。おもしろいね。


“ぽんっ” (手を打つ)
じゃあそろそろ、方程式行っちゃっていいっすかね。うーん…。行きます!


『山下智久×天才たちの日課=参考にさせていただきます!』


あ〜すっきりした。
これ参考にしない手はないじゃないですか、やっぱり。規則正しく、生活するように、心がけます!
でもさ、ホントそうなんだよね。時間てこう限られてるし、ま、平等に与えられてるわけですから。やっぱこう朝の時間をどれだけ有効に使えるかっていうのでね、変わってくると思うんだよ。特に俺らの仕事はホントにあの、ね、なんだろう、なかなか難しいんだよ。規則正しく生活することがですね、日によってですね、全然違かったりするので、自分でやっぱり、ちゃんと自分に厳しくしないと相当難しいんだな、規則正しく生活するっていうの。
でもでもでもでもっ、早く寝て、朝早く起きるようにすればいいんだよ。朝早く起きる習慣をつければ、ま、ドラマとかもさ、入ると早く…んと…早くてどん…んーだいたい…7時とか、7時半ぐらいに入るとか。ま、だからだいたい6時半起きとかね、6時起きとか。なんで、ま、たぶん無理だけど6時に起きる習慣をつければw、たいぶ自分の中のこう、体内リズムがね、合ってくるのかなと。無理かなあでも6時起きちょっと無理だなあ俺…。8時だったらいける。がんばれる。
ふふっ♪
ごめんね、こんな。こんなしょうもない話。
でもね、でもさ普通の…社会人の人は9時出社とかさ。みんな6時ぐらいに起きんのに、なんであのサラリーマンの人たちは終電ギリギリまで、飲んでる体力があるのかって俺はすごい不思議に思ってるんですけどw。
えー、一番天才かもしれないよね。
いやマジで。尊敬します。
俺だって、俺が毎朝6時に、起きて、8時に会社出社しなきゃいけないとしたら飲みはたぶん、8割断ってますね。
「ごめんなさい、ホントごめんなさい。ちょっとムズい」
ってそうもいかないのか。そうもいかないんだよね。
みんなあのアレ飲んでよ。ウコン。ね。金曜日だからきっと飲むと思いますけど、飲んでると思いますけど。はいw。
みんなあの来週の月曜日からがんばってください。
少しでも天才のね、あの、日課を参考に、したらいいんじゃないかな。





智久:TOKYO FMをキーステーションに全国38局をネットしてお送りしている、山下智久Cross Space。
今夜も聞いてくれてありがとう。
あのたくさんのメッセージ本当に毎週ありがとうございます。
この番組でクロスして欲しいテーマがあれば、じゃんじゃん、送ってください。
メッセージは、山下智久Cross Spaceのホームページからお願いします。
いやいい。今日は楽しかったね。天才の日課。この本、俺ももうちょっと熟読したいなと思いました。
はい。あと、先週も言ったんだけど、4月の8日に「近キョリ恋愛」の、DVDとBlu-rayが発売されます。ぜひチェックしてください。
というわけでここまでのお相手は山下智久でした。
それでは最後に、僕のアルバム『遊』から1曲聴いてください。山下智久で「Moon Disco」
それではみなさん、いい週末を。
バイバイ♪


♪「Moon Disco」
 山下智久



<ラジオ>
TOKYO FM 山下智久Cross Space


<DVD>
2015年4月25日発売!
山下智久主演フジ系SPドラマ「金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび」DVD&Blu-ray。
Amazonやセブンネット、楽天ブックス等で予約開始。
ドラマ本編に加え、特典映像も収録予定です。

2015年4月8日発売!
山下智久主演の映画「近キョリ恋愛」 DVD & Blu-ray


<アルバム>
2014年10月8日リリース。オリジナルフルアルバム「YOU」発売中


<映画>
映画「近キョリ恋愛」


<LIVE DVD>
山下智久 LIVE DVD/Blu-ray「TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013 -A NUDE-」


<CM>
グリコ プリッツ

肌研


<シングル>
2013年7月31日リリース。シングル「SUMMER NUDE '13


<テレビ>
フジテレビ系 「大人のkiss英語」日曜日深夜24:40〜


PC
Johnnys net

携帯
Johnnys net





<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++