制作日誌

2013年12月10日(火)
【チャリオット】
チャリオット

輪織りバッグ認定講座の様子は、詳しくは歌川先生のブログをチェック!

うたちゃんのひとり言 Part5
http://ameblo.jp/asahimo89/
(※福岡会場:11/20・11/21・12/05の全3日間)

…いえ、決して手抜きではなくて(汗)
全日程にわたり体調不良の中での受講で手が動かず、講習中の進捗も思わしくなく宿題も遅れを取り、出席がやっと位の感じだったのでお教室の様子を客観的に書こうとしてもどうにも不可能でした。

連日の出席になったゆび織りディプロマ認定講座は、これまた自分が用意した練習用毛糸が練習には恐ろしく不向きで苦労した記憶が大半を占めていて…。
私は極太モールヤーンを持参したのですが(事務局に事前に電話で問い合わせて、糸のタイプも質問して確認した)、織り目が固定せずに浮いたりすぐに隣の糸に摩擦で引きずられて並び順が変わったりするので練習にはおすすめ出来ません(断言)経験者は語る。
当日他に記憶に残っているのは、昼休みは一人で会場近くのファミレスに入り注文した直後に福本先生がお一人で来られて隣のテーブルでオリジナル作品の制作を始められたので、同じ方向を向いて座ったまま「実は自分もこの会場に来る時は殆どこのファミレスで一人で過ごしている」とお話しした事でした。
ノックアウト中の心と身体にドリンクバーのアイスコーヒーがよく効いて美味しかったです。


今日は昼前に役所に医療関係の手続きに行き、午後は市内のとある施設の手芸品制作見学を一ヵ所…というか制作が間に合っていない物があると職員の方から伺ったのでフルスロットルで制作して、バタバタ引き上げてどっと疲れました(汗)

外に出たら雨で、とりあえず休憩室のある施設で横になって休ませて貰おうと思ったのですが、実は月曜は何処も17時閉館なのを思い出し傘をさしたまま途方に暮れてしまいました。
駅すぐの珈琲専門店でひとまずアイスコーヒーを補給するも、天気のおかげか店内が混んでおりゆっくりは座れず。
バータイプの椅子のカウンター席で輪織りの課題を一つ織り上げました。
(※輪織りの課題きちんと進めてますアピール)
ゆび織りは一度ほつれ止めの仕方を誤りやり直したので、広げて再度スタート位置に間違いがないのを確認。
(※ゆび織りの課題もきちんと進めてますアピール)
その後、19時まで開いていて休憩室は独立ではないが横になるスペースはある施設に向かいました。
「今日は。
 お久しぶりです。
 休憩スペースいま空いてますか。
 じゃ、利用させて下さい。」
パタリ。

…しかし、20〜30分位したら起き上がって宿題と用具をバッグから取り出し、横になりつつ宿題をじわじわと進めていました。

今、朝目が覚めたら
・宿題:認定2講座分
・宿題:クロッシェカフェ
・求人検索やプリントアウト
・(放置して転がっているのが目に留まり邪魔だからと思い)100均の帽子をロリィタ仕様にカスタマイズする作業の続きで裁縫
・(同上)かぎ針編み入門キットの試作品の制作と各種計算
・経済ニュースに目を通す、自室にいる間はPCリアルタイム更新

以上は全部結果的に毎日やっています。
効率から言うと絞るのがベターかも知れませんが、いずれもちゃんと進行しているので、やる気が出ているのなら敢えて手を止めるよりも流れに任せて進めた方が良いと思いセーブはかけていません。
これまでの、頭も身体もピクリとも動かない期間のブランクがあるだけに尚更。

勿論、焦って仕損じたりしないように細心の注意も払っています。
これでもまだ、保留にしている事柄が山程あるのですから。

―進め、一人戦車隊。

00:37
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++