制作日誌


[記事を書く]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2015年10月16日(金)
【ゆび織り1日講習会@大阪 受講してきました】
ゆび織り1日講習会@大阪 受講してきました

CMのあの新造船です。

お久しぶりの更新になります。
ゆび織り1日講習会を受講しに大阪へ行ってきました。

受講者8名でした。
午前中はデニムの耳の紐でバッグを制作。
要領は革テープを織るのと同じですが、革よりもデニム紐の方が織地を調整したりする際の融通が利くかも知れません。

午後は極太毛糸を引き揃えた冬用帽子を制作。
リンク織りなのでちょっと難しい事に加え、私はよく引き揃えた毛糸の束の間を割って別の束を通していて、直すのに苦労していました。

自分の革テープの作品も持参して箕輪先生や受講者の皆様に見て頂きましたm(_ _)m

今回、初めて2等洋室を利用してみたのですが要するに横型カプセルで、消灯のアナウンスがあっても船室の消灯はなく。
まあ個室に目隠しがあるからなのですが、個人的には消灯後に暗くならないと今一つ船に乗っている実感が乏しかったです。

久しぶりにゆび織りをすると全身筋肉痛になりました…特に腰と腕が(>_<)

10:37
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年08月22日(土)
【色々】
色々

↑作品集のチケットホルダーの裏面。
スタッズを使用しました

ご無沙汰しております。
今年は初盆になるので8月は色々バタバタしたりして、体験会のスケジュールを入れたいと思いつつも際どい感じできてしまいました。
なので今月は自分の課題等で進んでいなかった物(主に編物)や、かぎ針deスイーツ&フルーツの解説サンプルの制作、それから輪織りのオリジナルデザイン作品を少しずつ進めています。
特に編物からはここ最近離れていたので編むのが楽しくて無心になれます。
フェリシモのかぎ針編み靴下を並行で編んでいますが、まだ片足の踵にたどり着きません(^_^;)

09:43
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年07月20日(月)
【輪織り体験会を開催しました】
輪織り体験会を開催しました

↑セッティングの途中

先週、福岡市内にて初の輪織り体験会を開催いたしました。
受講者さん、見事時間内に体験会作品のミニポシェットを完成!
パチパチ(^o^)//"""""""
完成したミニポシェットを無事にお持ち帰りなさいました。

折しも福岡は博多祇園山笠の時期でして体験会会場は飾り山笠のある商店街の近くで、帰りは受講者さんと一緒に山笠見物しながら駅まで一緒に歩きました。

で、私何か忘れている気がする、とずっと思っていたのでした。
帰宅して荷物整理して、ようやく気付きました。
―受講者さんが作品を無事に完成させる事が出来ました☆という記念(証拠?)写真を撮っていなかったorz
レンタルスペースの管理人さんや居合わせたビルの入居者の方等には直接お見せしたのですが…。

次回からは気を付けます(^_^;)

12:47
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年07月13日(月)
【またしても雨…(/_;)】
元々健康な人並みに身体や頭が働かないところに雨の連続で疲労が重なり、材料の整理程度はしていましたが制作の手はストップしていて画像はなしです。
外は今、台風9号が吹き荒れています。

昨日は大事な試合だったので一人でグラウンドに駆け付けました。
しかし、当初は晴れだったはずの天気予報は「折り畳み傘を持って」の文言に…。

私は普段屋根のない内野スタンドでぼっち観戦していますが、予報通り降りだした雨に雨具と荷物を抱えて屋根のあるバックネット裏へ避難。
すると一年数ヶ月ぶりにお会いした方がいて、今日は真面目に来てるねと言われました。
(※この日は雨天が見込まれた為、簡易版のスコアをつけていました←荷物が減る)
…いつも来ている時は真面目なのですが(^_^;)

雨が激しくなり試合は降雨コールドに。
いつも公共交通で移動する私は雨に降られると非常に労力を使います。
マイカーで来る人と異なり、傘をさしたまま荷物を背負ったり抱えたりしたまま、帰りのバスや電車が来るまで長時間立ちっぱなしになる事が殆どだからです。
折角いい試合を観る事が出来ても、雨に降られると疲れた記憶でかなり上書きされてしまう勿体無さ(T_T)

そんな訳で昨夕帰りがけに食事したのを最後に、今日の夜まで24時間以上水分補給以外は起き上がる余力もなくダウン(*_*)

何とか明日こそ制作再開を。

00:33
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年07月10日(金)
【下旬上京&体験会について】
私事ですが、今月下旬に一週間ほど上京する予定です。
先月末から宿や航空便の手配を始めて、今月に入ってから具体的に行動しだして毎日クラクラしながら過ごしています。
一昨日は終日外出で屋外にいましたが、突然の大雨に遇い折り畳み傘が壊れました(汗)
明日も同じ用件で終日屋外に居ます…雨は大丈夫そうですがとても暑そうです。
レンタルボックスの作品の入れ替えが出発前に対応出来るかしら…orz

実は今月中旬に輪織り体験会を開催する事になりましたが、今回は都合上募集を締め切っております。
次の体験会のスケジュールは東京から帰って来てからになるかと思いますが、その際は募集をかけさせて頂く予定です。

11:04
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年06月29日(月)
【[開催中]歌川智子新作展&輪織りバッグおりりんピック!!】
[開催中]歌川智子新作展&輪織りバッグおりりんピック!!

今日は晴れていますが、天気予報によると明日からまた梅雨空が続くそうです。

--
歌川智子新作展&輪織りバッグおりりんピック!!
日時:6月27日(土)〜7月6日(月)*木曜休廊
   11:00〜18:30 最終日 17:00
会場:ギャラリーFirst Light
協力:楽習フォーラム/株式会社オールアバウトライフワークス
--
deep forestも出展させて頂いております。
作品集に、出展作品の写真を一点UP致しました。
7/3(金)・4(土)はワークショップも開催予定です。
ぜひお越し下さいませm(_ _)m


フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)ユーザの私は、スマホケース等を作る際にいちいち他人のスマホを借りてサイズを確認していました。
数字で寸法が分かっていても、普段使用していないと実物で型取りしたりしないと気付かない点も多く…。
先日、遂に中古でスマホのモックアップを購入しました。
1個あれば十分なのですが、同型色違いの4個セット…まあ仕方がありませんf^_^;

12:26
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年06月22日(月)
【発送完了!】
発送完了!

↑一例

ご無沙汰しております。

昨日、東京向けに出展する作品類の発送を終えてようやく肩の荷が降りました(-.-;)
本当はあと一作品作りかけのものがあってぜひラインナップに加えたかったのですが、ここのところだらだらと作業をする感じが続いていて、原因として中旬から体調が思わしくない事もあったので、悔しい思いはありますが潔くスパッと線引きして完成している作品で出品リストを作る事にしました。

改めてご案内させて頂きます。
--
歌川智子新作展&輪織りバッグおりりんピック!!
日時:6月27日(土)〜7月6日(月)*木曜休廊
   11:00〜18:30 最終日 17:00
会場:ギャラリーFirst Light
協力:楽習フォーラム/株式会社オールアバウトライフワークス
--

deep forestも出展いたします。
ぜひお越し下さいませm(_ _)m

制作で手一杯で他の事は気にかける余裕が無かったのですが、プロ野球の交流戦は一度も何も見ないまま終わってしまっているし、都市対抗野球の九州地区予選は大波乱だったようですね。
そして沖縄では梅雨明けして、夏の甲子園が始まっているという…。
野球だけでもこれだけ浦島太郎状態だと、それ以外の事は最早どうなっているやら見当がつきません(汗)
でも今週はスケジュールを確認してレンタルスペースの見学に赴かねば。。


17:43
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年06月03日(水)
【お知らせ:deep forestが輪織り合同展に出展いたします】
お知らせ:deep forestが輪織り合同展に出展いたします

↑色々な作品が粛々と…。

以前もブログで書いた記憶がありますが、私の場合機織りは気が付いたら全身を使っています。
(運動不足という話もありますが…(^_^;))
特に輪織りやゆび織りは、人間の体が織り機の一部になる感じ、とでも言うのでしょうか。
私は輪織りとゆび織りはたまたまほぼ同時期に講座を受講したのですが、当時慣れないうちは腕の筋肉痛が目立っていました。
でも時間を積み重ねていくと、どちらの技法でも長く織っていると共通にくるのが腰や背中だというのに気付きました。
元エンジニアなので、腰が支点になるからだというのはなるほど納得です。

前置きが大変長くなりましたが、歌川智子先生主催の輪織り合同展にdeep forestが出展する事になりましたのでお知らせいたします。

歌川智子新作展&輪織りバッグおりりんピック!!
日時:6月27日(土)〜7月6日(月)*木曜休廊
   11:00〜18:30 最終日 17:00
会場:ギャラリーFirst Light
協力:楽習フォーラム/株式会社オールアバウトライフワークス

詳細は歌川先生のブログ(リンク集にリンクあり)をご参照下さいませ。
毎日ガタピシ織りながら、ちくちくお裁縫しながら新作のデザインもゴリゴリ描きながら制作しています。
今週後半と来週にかけて公私共に色々と慌ただしくなるのですが、
締切に向けてシャキーン(`・ω・´)と頑張ります。

17:23
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年05月27日(水)
【作品集に1点追加しました】
作品集に1点追加しました

↑ちなみに裏地はこんな感じです

販売する作品に輪織りを取り入れたいと考えて、生まれた第一弾がこのカードケースです。
これは自分用を兼ねて試作した物で小公女風(?)ですが、勿論甘ロリ系やゴスパン系やクラシカル系やレトロ調なども作れたらと考えています。
その為にもまずは合同展の作品を頑張ります。

12:47
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年05月22日(金)
【おりりん合同展へ向けて】
おりりん合同展へ向けて

↑色々な作品が形になりつつあります

4月におりりん合同展の案内を頂いた時点で作品デザインは大体起こしていたので、毎日ひたすら手を動かして粛々とデザインを実物に作り上げていく作業の連続です。
そういう作り方なので一つ完成しても、あまりやったーヽ(´∇`)ノとかいう達成感の余韻に浸る事は無く、そんな余裕があったら一刻も早く次のデザインを形にしよう、という感じです。
締切前の小説家や漫画家さんってこんな様子なんだろうか、とちょっと思ったりf^_^;

出品は10点以内なのですが、
現在、完成したのが3点。
完成間近で金具を付けたりするだけなのが1点。
織り機にかかっていて途中なのが3点。
未着手だけどこれは絶対に作って出品する!と決めているデザインが1点。
…もう結構な点数です。
締切に向けて引き続き頑張ります(`∇´ゞ


※輪織り本の教室広告をご覧頂いた方へお知らせ
広告では開講予定を4月〜5月予定とさせて頂いておりましたが、今月中旬に親族の不幸があり、延期させて頂く事となりました。
大変申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申しあげます。
なお、広告には記載しておりませんでしたが教室ブログを開設致しました。
開催場所やスケジュール等のアナウンスはそちらで随時行っていく予定ですので、メールにてお問い合わせ下さいませ。

11:27
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++