制作日誌


[記事を書く]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2014年12月24日(水)
【オレンジジャム再出店】
オレンジジャム再出店

※毛糸系は現在別のスペースに陳列されています。

数年ぶりに福岡市内のレンタルボックス・オレンジジャムさんに再出店させて頂く事になりました。
deep forestの原点となったお店です。
当時とは自分の作家としてのスタイルも随分変わって戻ってまいりました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

編物やゆび織り等の冬物の点数が現時点では非常に少ないですが、追って納品予定です。
と言っても実は私は明日から世間の仕事初めあたりまでぶっ通しで仕事でして(なので、今年中に出店という目標を果たすには今日しかなくなっていた)、色々と状況は厳しいのですが…(汗)
でも今年の冬は特に寒いのであったかアイテムは必須ですね。
あまりにも冷えるので、私も自分で作った作品を室内で身に付けている位です(苦笑)
無理しない程度に頑張ります(^_^)v

16:37
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年12月23日(火)
【再び雪が。】
再び雪が。

↑意識していなかったが、気が付いたらクリスマスカラーだった

一昨晩は再び雪でした。
昨日の日中、外出した時に遠くの山を見たら雪で白くなっていました(°□°;)
でも、思っていたよりは降らなかった感じです。

私は今月が誕生日なのですが、超寒がりなのでプレゼントにこれをリクエストしました(本当ですw)

BIBILAB(ビビラボ) 人型寝袋 フリース EH-BLACK-S 【ニュータイプ着る毛布】
(※Amazonのページにジャンプします)

とても暖かいです。
頭まではかぶっていませんが(笑)

08:50
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年12月15日(月)
【大寒波。。】
大寒波。。

一昨日、雪の予報が出ていましたが私用で午前中吹きさらしの屋外に一人で居ました。
雪は降りませんでしたがたまに小雨がぱらつき、個人的な趣味で風速計を持っているので測ってみたら気温が7℃台で風速が大体8m/s台。
体感温度は風速1m/sにつき1℃下がると言われているので、ともすれば氷点下。
水道の蛇口から出てくる水の方が温かく感じる位。
なるべく立ち止まらないようにしたり体を動かすよう努めているのですが、それでも途中から時折意識が飛びそうでした(汗)
皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

午後は制作をするつもりで材料や道具を沢山持って来ていましたが、休憩して暖をとったカフェでは疲労で一時間程放心しているだけで何も出来ず、立ち上がれる程度に体力が回復したところで真っ直ぐ帰宅する事に。
しかし、冬に天候が荒れると大体道路も混雑したりするんですよね(汗)
バスが渋滞に巻き込まれたりして帰るのに時間がものすごくかかりました。

という訳で、これからは冬場にこの手の用事で出かける時は材料や道具はあまり持たないようにしようと思ったのでした。

12:52
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年12月05日(金)
【冷えますね(>_<)】
冷えますね(>_<)

↑ちょこちょこ練習中。
右下モチーフ:「素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー」sumie(ブティック社刊)より

締切優先で先送りにしていた通院を、今週ようやく済ませてきました。
今週はとにかく冷えますね。
ちなみに今実況データを見たら、福岡は気温6.8℃で風速8m/sだそうです。
体感温度だと実質0℃近い事になります(>_<)

手元にある作品の在庫が殆どアクセサリー系ですが、ここのところの寒さを思うと編み物グッズをぜひ追加したいです。

15:51
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年12月01日(月)
【発送完了】
発送完了

↑新しいショップカード

昨日の午前中、一月以上にわたりずっと作り続けてきた輪織り作品類を無事に宅急便で発送してきました。
色違いの材料を用意していながら作るのが間に合わなかった物もあるので個人的には満点ではありませんが、エントリーしていた点数分は全部仕上げて提出出来たので一応合格点です。

午後に仕事の説明会が控えており天神まで出てきたので、自分へのご褒美にと思い、わしたショップで島らっきょうの浅漬けを買いました(笑)
お値段は張るのですが、沖縄で初めて食べて以来ハマりました。
疲れた身体にはあの微妙な辛味がよく効きます。

提出が間に合わなかった色違いについては、材料が片付かないので追い追い作るとは思いますが、しばらくは純粋にマイペースに過ごしたいです。

再出店の準備や、タティングや編物etc.…やりたい事はいくらでもあります。

05:43
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月27日(木)
【サプライズ!】
サプライズ!

↑余り毛糸と手元にあった材料で作りました…でも、作ったと言うのを忘れた

来訪者なんてないはず。
まさかそんな時に、フラワーブーケとプレゼントボックスを持って現れる。
…そんなキザな事を先日してきました。
結構運動量も多くなるので身体はくったくたになりましたが、ココロのゲージを一杯に回復させて貰って今日も一段一段織っています。

今の作品提出が無事済んだら、取りかかりたい事がいくつかあります。
一つは地元での再出店です。
夏にショップカードだけ新しいのを作っていましたが、その後スケジュールが立て込んで実際の段取りが進まなかったので。
deep forestの作品をご覧頂ける機会をまた増やせればと思います。

18:33
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月18日(火)
【おりりんな日々】
おりりんな日々

↑気分転換に時々タティング。

具体的な事は結果を出せる目処が立ってから書こうと思っているので簡潔に書きますが、現在ある納期があっておりりんで毎日ひたすら織り織りしています。
と言っても私は最大でも頭や体が健康な人の3割程度しか働かないので、実際に集中して制作出来るのはせいぜい半日であとはぐったりぼんやりしていますが…それにしては頑張っている方です。
元エンジニアらしくガントチャートも作ってみたりして。

侍ジャパンの試合は勿論見ていません。
というか、結果とかいつ放送しているのかとかすら把握していません…とても余裕がなくてorz



15:44
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月12日(水)
【再会】
再会

私:いやー昨日の試合、すごかったよねハラハラドキドキしたよね。
―侍ジャパンの。
私:うんそーそー、両先発の投手戦でさー。
―そうだったっけ?
私:奇しくも侍ジャパン同士の対決になっちゃった訳だよねえ。
―ん?日米野球じゃなくて??
私:…ああごめんなさい今意味が解った。NHK-BSでやってたの、日本選手権の決勝…。

誰もこのブログでそんな情報を求めていないのは解っていますが、そういう訳で普段TVを見ない私が昨夜は珍しくどっぷりTVを視ていたのでした。

今日は出会いの多い一日でした。
100均でミンティアを買いだめしようと思ったら、同じ建物でタティングレースの展示を開催中とのポスターを見て、立ち寄らせて頂きました。
つい先日、興味をひかれたタティングの本を購入して久々にまたタティングをしたいなと思っていたところに、タイムリーにこんな機会があるなんて奇遇です。
繊細で優美な曲線にうっとりして、糸やビーズの素材の組み合わせの化学反応に目を輝かせて、久しぶりにシャトルを手に持ってみたいという気持ちが強くなって体験をさせて頂きました。
先生本当に有難うございましたm(_ _)m
締切までに織りの作品を全部仕上げて提出したら、思う存分タティングに浸かるのを目標にします♪

もう一つの出会いは、今日実はお仕事の打診を頂きました。
(ハンドメイド関連ではありません)
今年の冬は良い意味で忙しくなりそうです。
電話を終えた私はあの子達からバトンを渡されたな、と独り言を発したのでした。

23:18
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月10日(月)
【帰ってきました。】
帰ってきました。

↑一応持って行った作業はしていた

色々な貴重な経験をして、船旅から帰ってきました。
また制作に打ち込む日々に戻ります。

06:48
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月02日(日)
【Departure】
Departure

↑色々作っています

ちょっと、忙しかったり。
ちょっと、疲れていたり。
ちょっと、ささくれたり。
今年の日本シリーズは、ぐったり休んでいるか早寝しているかで全く見ていませんでした。

明日から所用で一人で貧乏旅行に出かけます。
制作中の物を持って行くかどうか迷っています…船旅なのですが、船内以外は殆ど手空き時間はないのではないかと(暇があれば休みたい体調ではないかと)いう気もしていて。

宿は東京の常宿と似たような体裁の所になりました。
「住人」もいるかもしれません(笑)
行ってきます。

16:36
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++