制作日誌


[記事を書く]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2015年05月15日(金)
【輪織り漬けな日々】
輪織り漬けな日々

先週から今週にかけて、私事により慌ただしく過ごしておりました。
昨日は一日休んでいましたが疲れはまだ残っている中、今日の夕方から三日間仕事が入っています。

その後姪にはリボン織り込みと袋とじの工程をやって貰ってポシェットが完成。
しかし先週末は持って帰るのを忘れていて、一昨日会う機会があったので渡してきました。
自分でリボンやウッドビーズを選んだだけあって、お気に入りのようです。

4月に輪織り合同展示会のお話があり、私もそれに向けて輪織り作品の制作を進めていましたが、私事により制作や教室関連の進行を止めていました。
三日間の仕事が済んだら、少しずつ再開したいと思います。

12:28
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年05月06日(水)
【輪織りミニ教室】
輪織りミニ教室

昨日2階の自室で制作等をしていたら、上の姪が一人で階段を上がって来て何か言いながら歩いて回る足音が聞こえてきました。
おそらく、階下の大人が皆寝てしまったか何かで相手をしてくれる人が居なくなってしまったのだろうと思ったので、姪に同じバッグ作ってみる?(前回のポシェットは下の姪にあげました)と尋ねたらうん、と返事が返ってきたので、再びガラケーサイズおりりんを使って上の姪に教えながらおりりんする事にしました。

と言っても、数段織るとTVのリモコンに手を伸ばしてTVをつけたので飽きたのでしょうけど(^_^;)

あとは手持ちの端材の中から織り込むリボンとボタンにするウッドビーズを姪本人に選んでもらい、バランスを見て配置を決めてあとは私がリボンを織り込む段まで織り進める。。
そしてリボンを織り込む工程をまた姪にやってもらいました。

姪達は昨日帰ってしまったので、続きは次回のお楽しみです☆

07:22
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年05月03日(日)
【エコおりりんで制作】
エコおりりんで制作

段ボール織り機だと、樹脂製織り機に比べて織る時に何点か注意しなければならない点がある事が分かりました。
何事もやってみなければ分からないものですね(^_^;)
試し織りしたものは縦糸が弛んで織地が歪んでしまいました。
レース織り込みをしたので、お花の飾りとお花ボタンを付けてループ留めにし、ワックスコードをショルダーベルトにして姪にあげる事にしました。
気に入ってくれたようです。

06:24
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年04月24日(金)
【エコおりりん作りました】
エコおりりん作りました

画像はフィーチャーフォン(→ガラケー)サイズ

段ボールでエコおりりん(織り機「おりりん」の段ボール版)を作りました。
他にも別のサイズのを作りましたが、このサイズを作ったのは私がフィーチャーフォンユーザだからです(^_^;)

仕上がりを確認する為に手元の麻ひもで数段試し織りした状態なので、どんな感じに仕立てるかはこれから考えます。

08:58
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年04月14日(火)
【雨続き】
雨続き

こちらのブログは日付の間隔が開いてしまいましたが、お教室ブログの方はちょこちょこと受講出来る作品を画像付きで紹介しています。
一段落したら販売作品の入れ替えもしなければ…。

あまりにも連日雨が続くのでずっと自宅でかぎ針deスイーツセミナーの作品に集中していて、先週通院日の後は選挙の日まで完全に引きこもり状態になっていた事に気付きましたf^_^;
おまけに寒い…先々週は暑い位だったのが嘘のようです。
今も強風と大粒の雨音がしています。

私が学生の頃の製図の実習は手描きの時代で、自宅アパートにはパラライナー(ドラフターに似た物)がありました。
編み図等を描くのにどうしようかと考えていて、そう言えば前にJW-CADの本を買っていた記憶があった、と思い本を探して引っ張り出しました。
勉強する余裕があるだろうか…。

18:50
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年04月06日(月)
【ポーチ完成】
ポーチ完成

じゃじゃんっ!
で〜きた〜!!(≧∇≦)
半年間お疲れ様でした自分。
ポーチはPCの周辺機器入れに使用しています。

かぎ針deスイーツ&フルーツセミナーの作品制作を再開しました。
何処かこんな美味しそうなスイーツのお店がないかなあ…と思いつつ。

10:30
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年04月03日(金)
【アフガン編みモチーフのポーチ】
アフガン編みモチーフのポーチ

フェリシモでアフガン編みでモチーフを編みながら編み方を練習していくキットがあって、6回コレクションで先月末に最後の6回目の分が届きました。
最後のキットには毛糸の他に布とファスナーが同封されていて、これまで編んだモチーフをとじはぎで繋げてA4サイズのポーチが完成出来るようになっています。

最近ノートPCを新しく買い換えたのでセットアップしたりデータの移し替えをしたり、古いPCでしか使えないファイルの作り直し(主にお教室関係等)をする合間にモチーフのとじはぎをしました。
私は編み物のとじはぎをやっていると両肩と二の腕がだるくなってくるので苦手です(T_T)
特にA4サイズ裏表となると大きくて重さもあるし…。
でも何とかつなぎ終えて、出来た2枚をさらにとじて袋状にして、今日はお裁縫の日で内布を作ってファスナーつけをしています。
ファスナーつけも両肩と二の腕が(以下略)
でも、あと少しで完成だ。頑張ろう。


12:21
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年03月29日(日)
【かぎ針deスイーツ&フルーツセミナー】
かぎ針deスイーツ&フルーツセミナー

↑よーく見たらバナナとキウイが。。

今週はかぎ針編み講師対象の「かぎ針deスイーツ&フルーツセミナー」を受講してきました。
実はお教室ブログの仮運用を開始しましてセミナーの模様はそちらでご紹介していますが、お教室ブログの告知はもう少し先を予定しております。
作品紹介はそちらに掲載予定ですので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

しかし私はこのセミナーで一番衝撃だった事があって、終了後に先生と受講者で集合写真を撮影したものを後日送って頂いたのですが、自分の激太りようにたいへんショックを受けました(汗)
まるで、今日作っていた作品のようなスイーツを食べ過ぎたかのよう…。
恐るべし冬太り。
暖かくなってきたし運動せねばと思ったのでした。

15:46
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年03月24日(火)
【発見!】
発見!

パンケーキが評判のカフェで、ドリンクに添えて出てきたコースターがタティングレース!
この丸型のクリアケースは、私は手芸店では多分見かけた記憶がないのですが、製品名や何処で販売しているのかが気になります。
私もドイリーなどをこんな感じでケースに収められたらいいなと思いまして。。
パンケーキ、とても美味しかったです♪
フレンチトーストも評判だそうなのでまた次回来店を楽しみにしています☆

週末はぽかぽか陽気の中を、日焼け止め塗って帽子やアームカバーを着けて屋外観戦に出かけました。
3月はもう紫外線は結構強くて、帰ってくると首回りがかぶれます。。
ただその後ちょっと体調を崩してしまい、今日は予定を変更して一日休養に充てました。
翌朝目覚めたら体調回復していますようにm(_ _)m

なんだか、こういうUV対策アイテムをdeep forestテイストで作れたらいいなといつも思っています。
なかなか形になりませんがf^_^;


00:22
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年03月08日(日)
【球春到来ヽ(´∇`)ノ】
球春到来ヽ(´∇`)ノ

アマチュア野球の試合は大半が屋外なので、まさにそんな感じです。
日焼け止めにも気を付けなければならない季節になってきました。
特に春は、屋外で観戦したあとカフェとかでお茶するのが楽しみです。

お教室の準備を進めながら、自分の作品の制作も黙々と進めています。
特にタティングの小物を沢山作っています。
小物の数が一通り揃ったら大きい作品にも挑戦したいです。

14:14
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++