≒ 闘 病 記 ≒

2018年09月21日(金)
【初の骨折経験】
読者の皆様お久しぶりです!
ッて……
久しぶりの度を越していますよね σ(^_^;)
本当に申し訳ございません

実は7月26日に家で転倒しまして……

歩行器を使って歩いていたのですが
手の震えが急に酷くなり
歩行器から右手がはじかれるように離れて
バランスを保てず転倒!

結果 右足首を複雑骨折 (・・;)
手術する羽目になってしまいました

てっきりその日にチャチャッと手術し
ギプスをして
当日ないしは翌日には家に帰れると
軽く考えていた私 ヽ(´o`;

念のため着替え1セットと
ガラケー・iPhone・モバイルWi-Fi と
それらの充電アダプタを持って
いつもの(脊椎のかかりつけ)病院へ!

そしたら《なんという事でしょ〜》
「腫れが酷く直ぐには手術ができない」
と言われ手術まで2週間近く時間が必要で
しかも2箇所開口し
チタン板やボルトなどで3箇所も固定!

いや〜でも運の良い事に (´∀`*)?
麻痺してる方の足だったので
骨折と手術の傷の痛みは感じず (^_^*)

これが左足首だったら立つ事ができず
看護師さんや看護助手さん達の
手を借りなければお手洗いにも行けない
大惨事ッて感じだったと思うので
まぁ右足首で良かったか!← (苦笑


それから今まで
脊椎の病気からきている痛みの関係で
色々な鎮痛剤を……
中には通常なら頓服処方しないような薬も
無理を言って出していただいたりして
一日服用できるギリギリの量を服用していて

それでも痛みがコントロールできず
時には激痛のあまりいい歳にもかかわらず
一日中泣き救急車を呼ぼうかを思う事も!

その中の薬で腎臓に負担かける物があり
この入院で何と
もう少しで透析を受けなければいけない程
腎機能が低下していた事も発覚!!!

今は腎臓に負担のかかる薬は中止され
おかげで腎機能は通常まで回復しました


そして整形リハビリ科以外に
〔緩和ケア〕という
痛みのスペシャリストの方々のチームも
付いてくださり
痛みを緩和するための薬の調整も
していただけています (^ ^)

骨折も悪い事ばかりではなかったかな ww


まだ痛みがゼロになる事はありませんが
骨折した右足首の骨は
上手くくっついてくれたようなので

連休明け(9月25日)から
右足に徐々に体重をかけるリハビリも始まり
今まで左足の機能維持が主でしたが
両足で立ち そして歩く!
というようにリハビリは進む予定です


更に手のリハビリもしていただいているので
またいつかサクサク入力できるように
足だけでなく
手のリハビリも頑張っていますので
気長に待っていてください


今までも家に療法士さんに来ていただいて
リハビリは欠かさずしていましたが

家ではリハビリ用の機材も無いですし
何より激痛の時間が多かったため
現状維持が精一杯だった気がします

でも病院のリハビリ室には色々な機材が有り
筋トレとかも結構ハードにできたりするので
今まで通常の握力計で測れなかった握力が
右手=6.5 左手=6.1 まで上がってきました

以前に特殊な握力計で測ってもらった時には
両手共やっと[4]を示すくらいだったので
小さな進歩かもしれませんが嬉しい限りです

これで
ガラケーやiPhoneを落とす事も減るかな?
あとは手指の震えが出なくなり
手指の関節の痛みも減ればもっと嬉しいです


首の手術をした後に消えていた頭痛も
ここ数年ずーっと頭痛のしない日はないけど

とにかく今回の骨折のついでに
脊椎関係の痛みもケアしていただけている事
そして四肢のリハビリを
丁寧にしていただけている事で

歳甲斐もなく (*^^)ゞ まだまだ夢小説を
書き続けていきたいと思っています!


もしかすると
「このオバさん もう死んだんじゃないの?」
と思われていた読者の方もおいでだったかも
しれませんが

このとおり健在ですので
亀更新は以前と変わらないと思いますが……


というのも 私の場合
私がキャラクターを動かしているというより
頭の中でキャラクター達が勝手に演じている
内容を文字にしている感じなので
キャラクターがフリーズしていると
書けないタイプのへっぽこ作者なのです

こんな私ですが
どうかこれからよろしくお願いします


取り留めなく長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます


末筆ながら
病いや怪我で辛い思いをされている皆様
またその方々の看病や介護をされている皆様
更にさまざまな天災で被災された皆様

どうか少しずつでも体調や気持ちが
穏やかになる日の訪れんことを
心より深くお祈り申し上げます


2018年09月21日(金)
チャウプー


21:23
コメント(0)
[コメントを書く]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++