塾長の気まぐれ釣行記

◆2010年2月8日(月)
【やっぱり雪には勝てないのか…】
やっぱり雪には勝てないのか…

2月6日 13時〜

前の週に久しぶりにアブラコの感触を味わったおかげで、すっかりマスのことが頭から離れているアタシ。
この日もアブラコフィッシングに行こうとしていたら、たまたま『しなちくメンマ氏』から連絡が来たので、彼を誘ってお決まりのアブポイントへ出向くことにした。


昼過ぎに彼と合流して目的地へと移動を開始すると、いつもはシケてる場所が珍しくベタなぎ。笑
こりゃ今日は期待できそうだな!と思ったはいいが… 残念なことに、現地は前日までの雪のおかげでテトラも磯も入れたもんじゃない状況。泣
と言うことで、今回は安全に出来る場所を選んで釣りをすることに。


まず最初に入ったのは、以前に2〜3度来たことがある某磯。
早速仕掛けをセットし、ほぼ平らな沖の海を目掛けてまずはフルキャスト!
底を意識しながらアクションを加えて反応を探ること数十分。



何も反応無し。笑

しなちく氏も同じく反応が無いようなので、この磯に見切りをつけて移動することに。


次に入ったのは、比較的雪の影響を受けていなかったとある斜路。
いちおう期待しながら釣りを始めたが、実はこのポイント、ここ最近ずっと不調だったポイント。焦
しなちく氏も「どうも釣れる気がしない」と弱音を吐いていたが…


いくら撃っても反応が無い。泣

と言うことで、ここもあまり深追いせずに見切りをつけて移動することに。

そしてまた次のポイントへ向かおうと思ったのだが…
他に入れるポイントもなかったんで、この日はここまでで納竿することとなった。



日を改めて…
7日 15時〜

この日は気温も平年並みになる予報だったので、前日のリベンジをしようと企んでいたのだが…
前日の夜からこの日の朝にかけて同級生らと出かけていた為、午前中は完全にアウトとなり、結局釣りに向かったのは15時過ぎ。焦

まぁ、1人だしマッタリやろうかなぁなんて思いながら車を走らせてると、途中の漁港で偶然にも『ビガーさん』を発見!笑
せっかくだからとビガーさんも誘って釣り場へ向かったのだが…

釣り場は前日と変わらない積雪状態で、やっぱり釣りにならない状況。泣
さらにこの日は干潮で風と波もあったため、なおさら危険と判断して無理にやらずにちょこっとだけやることに。

案の定その状況下では何も釣れず、30分くらいやったところで納竿となった。焦笑


(ちょっとの時間でしたが、ご一緒してくれたビガーさんありがとうございました!)


ビガーさんと別れた後、1人帰路につきながら途中の漁港に目をやると… どこか見覚えのある2人のチャリンコ釣り師たちが…笑


釣れてもいないのに大げさなアクションをする彼… 噂の『バイオロジーくん』と、その隣で冷静に彼を見つめる『エビちゃん』の2人でした。笑

そのまま帰ろうかと思っていたが、寒い中で懸命に釣りをする彼らに触発され、アタシも混じって竿を出すことに。笑

実際、釣りと言うよりはおふざけチックな談笑タイムだったが、なんだか妙に楽しんでしまったアタシ。笑


しかしそんな状況も凍てつく強風の中では長続きするわけもなく、さすがの現役高校生も納竿を決意。笑
彼らと漁港で別れを告げたとこで、自分の釣行も終了となりました。



結果的に、2日間通って釣果はゼロ。
まぁ、あれだけ雪の積もったテトラや堤防では無理は出来ないので、致し方ない結果だったと思います。
今度は状況のいいときにリベンジしてみせますわ。





☆使用タックル
ロッド:
めだか・乙事主761H
シマノ・ファイナルディメンション1610M

リール:
シマノ・アンタレスDC7
ダイワ・ジリオン100SHL

ライン:
シマノ・AR-C 2号
デュエル・スムーズ 1.5号

ルアー:
バークレー・パルスワーム


2/8^18:44
[コメントする]
[コメント(5)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++