塾長の気まぐれ釣行記

◆2010年2月1日(月)
【マスのリベンジはアブで果たす】
マスのリベンジはアブで果たす

31日 10時半〜

ネタ作りのための福島旅行から一夜明けたこの日。
起きて外を眺めたら、朝から風もなくメチャクチャ釣り日和! こりゃ行くっきゃない!と思いながら早速行き先を考えたはいいが… この日は午前中しか時間がなく、しかもその午前中はちょうど干潮。焦
根魚フィッシングにはちょいと厳しいかなぁと思いつつ、とりあえず行くことを決意!


出発前、前日に釣りに行っていた『教頭』に状況を聞くと、どうやらあまり良くない様子…焦
そんな情報を元に出発し、浮かない気分のまま着いた最初のポイント。
車から降りる前から気づいていたが… やる気をなくすような向かい風と波…焦笑
それでもめげずに道具をセットし、気合いを入れて釣り開始!


初めはこれといって反応は無し。焦
やっぱりアブはもう終わったのかなぁ…と思いつつちょいと場所移動。
次に入った所は以前にもそこそこいい結果が出た場所。 そこをいつもと逆側から攻めてみることに。
沖の荒根を撃つこと数投…

コンッ…と、なんとも懐かしい感触が!
すかさずヒョイッとアワセを入れると、グングングンとヤツ独特の引き!

キターっ!笑
と思った瞬間!ズズズズズーッ!とドラグが出た!焦

おっ!?こりゃまさか!?

そう、いきなりの大物です!笑

根に潜られないように慎重に寄せ、近くまで来たとこでようやく姿を確認。 明らかに50up…
さすがに抜けるサイズじゃないんで、安全な場所まで誘導してようやくゲッツ!!

落ち着いたところでメジャーを当てると…

53センチ。笑
去年の最高と同サイズ。笑 最近ボウズ続きだっただけに、かなり嬉しい1匹でした!笑


そいつをリリースした後も同じポイントを攻めたが、全くアタリが無かったので見切りをつけることに。
それから今度は隣のポイントに移動して撃ってみたが、ここもアタリが無かったのでまた移動することに。


移動を始めた時点ですでに11時を過ぎていたため、次のポイントを最後と決めて移動。
そして着いた最終ポイント。
ここはシケてるとまず釣りにならない磯で、この日は先ほども言ったとおりの風と波だったので、その波をしのげるとこを見つけそこから撃つことにした。

バンバン荒れる海にはナイスなサラシが発生し、気分はまるでヒラスズキを狙ってるかのよう。笑
そんな状況の中キャストし続けること数分。
ん?根掛かりかな?と思う微妙な反応が。 とりあえずあおってみると、やっぱり根掛かりのような重みがあったが、その直後にグイグイと動きだした!焦笑

魚じゃ〜ん。笑 と浮かれながら巻き取ってみると、なんだか楽に上がって来る。焦笑
サイズはダウンしたけど1匹は1匹!と手前まで寄せて来ると、近づく度に重量感が増してきた。笑
そして波間から姿を現すと…

全然サイズダウンしてないじゃ〜ん。焦笑

こりゃまた抜けない状況に陥ってしまったんで、波を利用して磯に上げることに。
タイミングを見計らって一気に磯の上へド〜ン!



いいサイズっす。笑

安全な所でメジャーを当てると…


50センチjust!

本日2本目の50up!笑 荒波の中から抜いただけに、メチャクチャ気分のいい1匹でした。笑


そいつをリリースした後また狙ってみたが、強さを増す風とタイムリミットが迫ってきていたため、このポイントに見切りをつけたとこで納竿することに。


結果的に、1時間ちょいで50upを2本も出すことが出来たんで、マスのリベンジは十分に果たせたって感じです。笑

やっぱり、アタシはマスよりアブラコの方が相性がいいのかも知れないです。笑

ま、今回はたまたまかもね…





☆使用タックル
ロッド:
めだか・乙事主761H

リール:
ダイワ・ジリオン100SHL

ライン:
デュエル・スムーズ 1.5号

ルアー:
バークレー・パルスワーム
レインズー・ロックバイブサターン

2/1^23:19
[コメントする]
[コメント(5)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++