塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年12月25日(金)
【目標の50匹まで、あと…】
目標の50匹まで、あと…

23日 13時〜 下海岸

祝日で仕事が休みだったこの日。
頼まれ事やら自分の用事など、やるべきことは色々あったのだが… 無性に釣りに行きたくなってしまったアタシ。焦笑
せっかくの休み、そんなに天気も悪くないし…アブラコ釣りたいし…
ってことで、短時間勝負とゆう設定で、1人、下海岸へ出向くことに。笑


今回は何気に新境地を開拓したい気分だったんで、今まで素通りしていた新しいポイントに入ってみることに。

まず最初に入ったのは、沖に大きな平磯があるポイント。 いつも入る斜路やテトラ帯よりも水深があり、なんとなく釣れそうな予感。笑
初めから期待が高まる雰囲気で釣りを始めるも、いざ探りを入れてみると魚の反応がこれっぽっちも無い…泣

期待はずれか…?焦笑
長い時間ねばっても時間の無駄だと判断し、あまり深追いせずに次のポイントへ移動することに。


んで次のポイント。
ここは夜釣りで何度か入ったことはあったが、日中に真剣にアブ狙いで入ったことがなかったんで、この機会に色々と探ってみることに。笑

沖目、離れ磯、足元まで…
色々試してやってみるも、アタリが全く無い…泣
絶対いると思っていただけに、なんとも残念な反応。泣

反応の無い所でねばっても時間の無駄だってことで、今度こそ魚の姿を見るべく実績のあるポイントへ入ることに。


ポイントに着いてみると、作業している漁師さんがいたんで、車を停めて良いかを確認してから釣りを始めることに。

状況を探るべく、早速小さなワンドになってる所へキャストしてみると…なんと1投目からアブがヒット!
サイズは30ちょいと言ったところだが、反応はgood。笑
この1匹の後、狙いをワンドから外海に変えてサイズアップを図ることに。

以前はこの外海の方が魚は濃かったが… この日はなんとアタリすら無い…焦
このままじゃ、40upのキープ本数にカウント出来る魚を釣らぬまま終わってしまいそうだったので、意を決してポイントを変更。 ちょうど裏側にあたるポイントへ移動して、再び釣りを開始!


しばらくアタリの無い時間が続いたが、くじけずにやっていると待望のアタリが!
しっかりアワセにも成功すると、先ほどとは違う重量感。笑
慎重に寄せて、落ち着いたところをテトラの上へド〜ン!

無事にキャッチしたのは、43センチの太目のアブ。笑 なんとか40upの捕獲に成功!焦笑


撮影後にちゃんとリリースし、更に数を延ばそうと釣りを再開するも、それ以降はアタリはあったもののゲッツすることは出来なかった…泣

その内に日も暮れてきたので、この日はここまでで納竿することに。



結果的に40upは1本しかゲッツできなかったが、下海岸のアブはまだまだ行けそうな感じ。笑

なんとか今年中に目標の50本を達成したいとこですが…
あと10本ちょい…

無理だろうなぁ…





☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M
めだか・乙事主761H

リール:
シマノ・スコーピオンXT1501-7
シマノ・アンタレスDC7

ライン:
シマノ・AR-C 2号
クレハ・リバージ 2.5号

ルアー:
バークレー・セイバーテール
オフト・プロダクトワーム

12/25^12:24
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++