塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年12月3日(木)
【空を見上げればイカリング】
空を見上げればイカリング

12月2日 20時〜 函館湾


満月…


大潮…


魚たちが『ざわざわ…』しそうな気がする夜を迎えたこの日。
雑談掲示板の絡みから発展し、ビガーさんとコラボ釣行をすることに。 ターゲットはイカ。
そいつらを求めて函館湾へ出向いた。


まず1つ目のポイント。
リンク集にある『釣猿』・『投げ釣り大好き』・『釣り好きの気まぐれ日記』などの各サイトでもマメイカ祭りの記事が書かれていたが、人は沢山いても釣れてる様な状況は見受けられない。
とりあえずエギで探りを入れるも、結果はノースクイッド。ってことで違うポイントへ移動。


次のポイント。
着いた時点で、既に何やらイカ師たちがざわざわ…
この異様な雰囲気は確実にイカがわいてる。 そう判断して早速釣りを開始。

現場を見ると、群れを追っての完全サイトフィッシング。
「アタシの好きな釣りパターンや〜ん。照」と意気揚々に挑んだ結果、最大40アップのヤリイカを頭に7〜8杯ゲッツすることに成功。笑

しばらくすると群れが散ったため、また新たな群れを求めてポイントを移動。


また次のポイント。
今度は先ほどと違い、騒がしさはないもののなんだか異様な雰囲気。
これは『爆』の予感か…

とりあえず状況を探るべく釣りを始めると、近くでやってた人がマメイカを釣っている。
ここはマメイカかぁと思いながら続けていると、ちょっと離れた所でなかなかなサイズのイカが釣れだした。

時は来たようだ。

順々に釣れる位置がずれてきて、遂にアタシらの所へ…

キャスト!

フォール…

ジャーク!


…ヌ〜ン


ノったわけですよ。笑


ずっしりした手応え、今度はマイカの登場です。 サイズは胴長で30センチくらい。 素晴らしい重量感です。

その後も行ったり来たりする群れに合わせ、釣果もちょいちょい延びていく。

時折イカの群れが水面直下に真っ白く見えることもあったが、それは全て理不尽な『ギャング』の手によって荒らされる始末。 実に不快だ。

そんな時間が深夜0時頃まで続き、このポイントでもヤリイカ混じりで7〜8杯ゲッツ。
そして寒さと時間の限界を超えたところで納竿となりマスタ。



この日のトータルの結果は15杯だったが、時間と場所、群の周り具合によってはもっと釣れたと思います。
それと、エギの重さも大事かも。笑


あ…
この日の月、イカリング現象が起きてたから釣れたのかな?





☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M

リール:
シマノ・スコーピオンXT1501-7

ライン:
P-LINE・2号

ルアー:
ヤマシタ・エギ2.5号 青

12/3^12:40
[コメントする]
[コメント(6)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++