塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年11月25日(水)
【怒涛の3連休[ガイドサービスのコラボ釣行・完結編]】
怒涛の3連休[ガイドサービスのコラボ釣行・完結編]

23日 10時〜 茅部・下海岸

連休最終日のこの日。
朝起きると、『教頭』から「連絡くれ!」とメールが。
とりあえず連絡してみると、「休みになったから釣りに行かないか?」と。 ヤツと日中に行く機会がないため、快く承諾して後ほど合流することに。

教頭と合流したとこで、『じゅんくん』が『カレーさん』や『コヤくん』たちと釣りに行ってる情報をキャッチしたんで、2人でその仲間に入れてもらうため、彼らが釣りをしている場所へ出向くことに。


そしてじゅんくんらと臼尻で合流となり、それからは『CGS(くりっぱ?ガイドサービス)』の元、なすがまま茅部の磯へ入釣することに。


そしてその磯。
大体のメンバーが初めて入るポイントなだけに、手探り状態の釣りとなるわけで。笑
とりあえずみんなで沖をめがけてキャストを繰り返すも、魚の反応は想像以上にシブい…焦
その内ポツポツとアタリが出始めたが、どうも魚は小さいようだ。

後にカレーさんが魚をかけたが、釣れたのは15センチほどのアブ。焦笑 さらにその後、アタシに待望の魚がヒットするも、釣れたのは…25センチ弱のソイ。笑笑

ポイントの状況はかなりいい感じだったが、釣果はこの通りでなかなか思うようにいかない。焦
きっとこの日の海の状況が悪かったんだろう。
ってことで、この磯に見切りをつけて次のポイントへ移動することに。


次に着いたのは、みんなで話し合った古部漁港付近。
ここはカジカやアブが期待出来るポイントなだけに、みんなの士気も上がりだす。笑
早速それぞれのポイントに入り釣りを再開!

磯の上、流れ込みのある場所、テトラ周り。 様々なポイントをみんなで撃つも、ここもかなり状況が思わしくない…焦
しばらく続けて、ようやくじゅんくんが小アブをゲッツするも、その後はまともな魚に出会えず時間だけが過ぎていった。
ってことでこのポイントにも見切りをつけ、また違う場所へ移動することに。


ここでいよいよCGSから『MJGS(めだか塾ガイドサービス)』へとガイド権が移った。焦
ならば向かうは下海岸しかない!と、アタシのホームグランドの下海岸へと移動!


そして着いたのはお得意のテトラ地帯。 実際最近の状況は把握出来てなかったが、今までの結果を信じてみんなで釣りを始めた。

あちこちにキャストを続けるが…みんなは根掛かりに苦労している様子。焦
なかなか厳しい状況の中、みんなに釣ってもらいたい、自分も釣って証明したい…焦

そんな衝動に駆られながら続けていると、ようやくアタシに待望のアタリが!
しかし!焦りのせいかアワセをミスってしまう。泣 その後またアタリがあったが、またしても同じミス…泣泣

これは大問題だ…
焦りに追い討ちをかけるように、次第に太陽の位置が低くなっていく…
ってことで、最後の望みをかけてさらに奥へと移動することに。


到着したのは、前に実績のあるテトラ地帯。 きっとここも魚はいる。そう信じて釣り再開!

若干横風が強く吹く中、それぞれ真剣に釣りを続けているが、どうも反応が良くない様子…

ここにきてボウズか…

焦りがさらに増しだした時、アタシに待ってました!と言わんばかりのアタリが!…しかし、うまく乗せられず…と思ってるとまたアタリが!

今度こそ!っとアワセを入れると、しっかりかかった!

「キター!!」と思わず叫んでしまったが、この魚が意外にも重い…
慎重に寄せてくると…


デカい!
抜けない!焦

たまたまじゅんくんがタモを持って来ていたんで、貸してもらってタモ入れの体制へ!
足場の悪いテトラの上だったが…
なんとか無事にタモ入れ成功!

ゆっくりと安全な位置に戻り、計測してみると…

なんと51センチ!
ガイドするはずのアタシが…焦

魚がいることは証明出来たところで、再び釣りを開始すると…同じようなポイントでまたしてもアタシにヒット!焦
今度はアベレージサイズの40ちょいの婚姻色アブ。
立て続けに空気を読まないガイド。焦

このままじゃある意味ガイド失格だと、最後の残り30分くらいに望みを託し、ちょっと離れたテトラ地帯へ移動することに。


そこは今までで一番釣れてるポイント。
ここなら…
そう思って、アタシはロッドを置いてみんなを見ていた。 しかし、やっぱり釣りがしたくなったんで、じゅんくんを誘って気になるポイントへ入ってみた。

すると…開始早々、アタシにヒット!焦焦 まさかの展開です…焦笑

しかもサイズもなかなかで、上げてみると45センチ弱と言ったところ。焦 この1匹で、釣りをする権利を完全に失いますた。焦笑


次第に辺りが暗くなり始めたんで、別れてやっていた教頭らの元へ合流しようとした時、丁度ヤツが魚をかけた瞬間だった! しかし…!痛恨のバラし…泣

結局その反応が最後となり、完全に日が沈んだとこでこの日のコラボ釣行は幕を閉じた。



納竿後、みんなから「ちゃんとみんなに釣らせろよ〜」と罵声を浴びせられたが、何も言い返せないアタシ。焦笑
でも、その空気を読まない釣り、それがMJGSです。焦


結果はともあれ、珍しく日中にコラボ出来たことが楽しかった。
普段見れない釣りのスタイルが見れたおかげで、色々勉強出来ました!

今回同行した、じゅんくん、カレーさん、コヤくん、教頭、お疲れ様でした!



☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M
めだか・乙事主761H

リール:
シマノ・アンタレスDC7
シマノ・スコーピオンXT1501-7

ライン:
シマノ・AR-C2号
P-LINE・ナイロン2.5号

ルアー:
バークレー・パルスワーム
バークレー・セーバーテール


11/25^08:40
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++