塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年11月24日(火)
【怒涛の3連休[下海岸、新規開拓・編]】
怒涛の3連休[下海岸、新規開拓・編]

21日 15時頃〜 下海岸

3連休初日のこの日。
前の週まともな釣りが出来なかったんで、今回こそは!と意気込んでいたら、あいにくの雪&風…焦
この日の夜、『くりっぱさん』の釣り大会が行われる予定だったが、それも危ぶまれそうな天候…


そんな天気の中、人生の達人『マサイ』から「どっか行かないんすかぁ?」と電話が。笑
さすがにこの天気じゃ行かんと釣りは断ったが、後々マサイが、リールを改造したいと言い出し製作所へとやってきた。笑

用事が済んだところで、マサイが近場の新湊へ行くって言うもんだから、近場なら行こうかしらと彼と漁港へ向かった。

その新湊。
なんとなく予想は出来てたけど…案の定の無反応。焦笑
ボウズのままじゃ自分は大会に臨めない…と、お互い時間の許す限り、場所を変えて再度釣りをすることに。


ぷら〜っと車を走らせて到着したのが、下海岸の某斜路。
実際釣れるかわからなかったけど、風も波も穏やかだったんで、とりあえずやってみることに。

まずは沖に向かって遠投し、手前までを探りながらやってみた。
初めは反応無かったが、ワームが目視出来るくらいの距離に来た時、小さいアタリと共にワームを追う30センチ弱のアブラコの姿が!
活性が高いのか?と思ってると、見事にそのアブは足元でワームに食らいついた。笑

俗に言う『スイミングパターン』。
このパターンをマサイにも教え、自分も再びキャストを繰り返すと、また同じ感じにアタリ&チェイス。そして釣れてしまった。笑
小さいのは活発だなぁ… なんて思ってると、暴れてる小アブの所に急に足元から明らかに40upと思われるアブが飛び出して来た!焦笑

なんだコイツ!?
そう思って慌ててその足元へワームを落としてみた…

その瞬間!!
さっきのアブが出てきて食らいついた!!
一瞬テトラの中に突っ込まれたが、なんとか確保に成功。笑
釣れたアブのサイズは42センチ。 足元からこのサイズが飛び出したのはホントにビックリでした。笑


この調子ならまだ釣れそうだなぁって思ってると、今度はすかさずマサイが30代後半のアブをゲッツ!
やっぱりまだいたようです。笑

その後に自分がワームを変えてやったところ、今度はマサイと同じくらいのサイズのアブをゲッツ!笑
なかなかいい感じに釣れてたんだけど次第にアタリが無くなってきたんで、残りの時間を違うポイントに費やすことに。


次に入ったのはすぐ隣の斜路。
日没を区切りに、少ない時間を真剣にやることに。

斜路の先端から二手に別れて撃ち始めると、マサイが早速アブをヒットさせた!
サイズは40ちょい。なかなかのサイズです。笑

マサイに釣れたパターンを伺うと、どうやらここでもスイミングが当たったようだ。
その後もマサイは好調で、同じようなパターンで40前後のアブを2匹追加させた。笑

しかしこの調子は日没と共に終わりを告げ、マサイも用事があったため納竿することに。



ちょっとしたきっかけで入った下海岸の新しいポイント。
いつもはスルーしていたポイントなだけに、驚きの釣果と言った感じ。笑
この調子だと、まだまだ他のポイントでも釣れそうな気がしますわ…





☆使用タックル
ロッド:
シマノ・ファイナルディメンション1610M
めだか・乙事主761H

リール:
シマノ・アンタレスDC7
ダイワ・ジリオン100SHL

ライン:
シマノ・AR-C 2号
シマノ・パワープロ 1.5号

ルアー:
バークレー・パルスワーム
バークレー・セーバーテール


11/24^08:53
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++