塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年11月2日(月)
【21本目でようやく…】
21本目でようやく…

31日 10時ころ〜 下海岸

週末から荒天が予想されつつも、意外と穏やかな朝を迎えたこの日。
朝から『釣り坊主くん』や『KC先生』こと紙コップくんから釣りのお誘いがあったんだけど、この日はちょいとした『企み』があったんで、申し訳なく思いながら1人での釣行を敢行。笑

この日の潮回りを見て、午前中から釣り場に向けて出発!


10時頃にポイントに着き、早速今までに実績のある無難なポイントから撃ってみることに。
そのポイントで小一時間ねばるも、最初の読みとは裏腹に全く魚の反応がない…焦 
「もしかして…もう下海岸は終わっちゃったの?泣」的な焦りを感じ、ちょいとさい先の悪いスタートをきってしまった。
ならば無難なポイントは諦めて、この日の企みの主旨である『ハイシーズンのポイント開拓』をするべく、新しい釣り場へと移動することにした。


最初のポイントからちょっとだけ離れた海岸が、今回最初の開拓ポイント。
今まで一度も入ったことがないポイントなだけに、地形も水深もわからない。 魚がいそうな雰囲気はあるけど…
ただ考えてても仕方ねぇってことで、とりあえず竿を出してみることに。笑

お決まりの『パルスワーム』を可能な限りフルキャストして広範囲に探り始めると、ものの数分でこの日初のアタリが!
タイミングをみてアワセを入れる!
しかし…食いが浅かったのか、魚は見事に針からぬけてしまった…焦

そのバラシからぱったりアタリがなくなったんで、今度はポイントをちょいとずらして改めて探りを入れてみた。
すると…まさかの1投目からアタリが!焦笑
ヨシッ!と勝ち誇った気分で引きを楽しんで、無事にキャッチしたのは40ちょいのアブラコ。笑

この1匹をきっかけに、例の企みも本格化。
アタリがなくなってきたポイントにすぐ見切りをつけ、最初にアタリがあったポイントにもう一度入釣。

ワームを変えて、同じポイントを通すこと数投。
コンッ…と微妙なアタリ。
今度こそ!とアワセを入れると、なんかカジカのようなニブい引き…
なんだコイツ…?
ゆっくり寄せてくると、かなりの重量感と時折パワフルな引き… アブラコですた。笑

岸に寄ってくると、「コイツは抜けないなぁ」って感じのサイズ。焦
抜けないって… 斜路でもないし、ましてやタモもない… ならば!

リーダーを持って一気にテトラの上へ…
ド〜ン!!!

太い腹した見事なアブラコ。
安全な場所に移動してサイズを計ると、ジャスト50センチ。笑
下海岸に通い始めて、21本目にしてようやく50センチをゲッツ!


『なんだか今日…イケそうな気がする』


50をゲッツしたあとはアタリもなくなったんで、さっさと見切りをつけて新たなる開拓地へ移動することに。

今度は少し函館よりに戻ったテトラ帯に入り、沖へ向かって早速キャスト開始!
相変わらず得意のパルスワームで底を探っていると、開始から5分ほどで1回目のアタリ! 気を抜いていたせいかアワセにミスってしまったが、それからまた同じところを通したら再びアタリが!笑
今度はちゃんとアワセも成功! それほどのサイズではなかったが、40ちょいのアベレージサイズのアブラコですた。笑
このポイントでは1本しかゲッツ出来なかったんで、ここも見切りをつけて一旦お昼ご飯タイムをとることに。笑


休憩が済んだあとは、また違う海岸の小川が流れ込むポイントに入釣。
手前には岩がゴロゴロと点在しているナイスなポイント。 ここは出るだろうと睨んで釣りを始めると、開始から10分ほどで1発目のアタリがきた!
やっぱりなぁ〜なんて意気揚々にファイトを楽しんだ魚は、これまた40ちょいのアブラコ。笑
まだイケるなぁとすかさずキャストすると、まさかの1投目からアタリ!笑 コイツも先ほどと同じようなサイズのアブラコですた。笑
2投連続でゲッツ出来るとは… 笑

しかしそれからはアタリが止まったんで、ここも見切りをつけてちょっとズレたとなりのポイントに入釣。
キャストを始めて10数分。ちょいと沖目でアタリが! 今回もきっと40くらいかと思ったら、先ほどよりもパワフルな引き! またしても50か!?と思ったけど、ゲッツしたサイズは45センチ。 50は行かずとも、なかなかのサイズですた。笑

さらなるサイズアップを図るも、それ以降は反応がなかったんでまたしても移動することに。


移動してる内に時刻は15時を過ぎ、日没を考えると実釣時間も残りわずか… 次が最後のポイントになるなと思い、考えた結果、いつもスルーしていた『岩場』に入ることに。

ポイントに着き、この日絶好調のエイリアンカラーのパルスワームをセットし、沖にある大きな岩へ向かってキャスト開始!
魚の反応や如何に…

グググッ!

オェッ!?
まさかの1投目からヒット!笑
完全に油断してたけど、見事に40くらいのアブラコをゲッツ!笑
まさかの展開に期待は膨らんだが、意外にもこの1匹の他にアタリは来なかった…焦
ってことで、今度は沖の岩を逆サイドから狙ってみることに。
この時、あえて釣れてる状況下で『ガルプ!』の赤パルスを投入。笑 やっぱり釣れるのかな?なんて思いながらキャストすると…


まさかまさかの!

着水直後にアタリが!!笑
なんだかワケがわからない状態。笑
引きを堪能しながら寄せて無事にゲッツ!
まさか着水直後に…とよく見たら、針はアブラコの頭部に…焦 リアクションバイトだったのかな?笑

そんなハプニングのあともちょいちょい釣りを続けるも、次第に辺りが暗くなりだしたんでこの日は日没と共に納竿することに。


久しぶりに1人での釣行だったけど、そのせいか色んなポイントに入ることが出来た。

ハイシーズンのポイント開拓と称した今回の企み。 結果的に、魚はかなりの数が岸よりしてるってのはわかったけど、どこでも釣れるって訳じゃない気もした。
この産卵期を終えると釣れなくなるのかも知れないけど、今のハイシーズンの内に陸から記録更新をしときたいもんですね。笑

とりあえず、数の記録更新は出来たから、それだけでも良しとしときますか。笑



☆使用タックル
ロッド:めだか・乙事主761
リール:ジリオン100SHL アンタレスDC7 スコーピオンXT1501‐7
ルアー:バークレー・パルスワーム




11/2^14:18
[コメントする]
[コメント(8)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++