塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年10月18日(日)
【第4回めだcup!】
第4回めだcup!

17日 20時〜 下海岸

以前から告知していた当サイト主催の釣り大会『第4回めだcup』がこの日、下海岸を舞台に開催れました。笑


この日は元々悪天候が予想されていたが、いざ朝起きてみると意外にも青空。笑 しかも風も微風。笑
すっかり延期だと思い込んでいた自分は、大会恒例の小ネタも用意できてなかったり…焦笑

とりあえず開催の方向で準備を進めながら、夜の状況を把握しておこうと携帯電話で風と波の予報をチェック。
すると…

『21時頃から南東の風、風速10m超』

大会やれんのか!?

晴天とは裏腹の予報に戸惑いを隠せなかったが、めだか塾の幹部の『じゅんくん』や『教頭』と相談し、天候を見ながら開催することに。

そしてワタワタと用事を済ませてる内に夜になり、集合場所となる汐首漁港へ向けて出発!


途中、最近なにかと元気のない『マサイ』を拾い、19時40分頃に汐首に到着。
現地に着くと、何やら不審な交通誘導員の『しなちくメンマ(教頭)』に出迎えられる。笑
そんなキャラクターを軽くスルーし、先に集まっていたメンバーらと挨拶を交わす。笑笑
その内に開始時刻の20時を迎え、他のメンバーも集まってきた。
仕事の都合で遅れて来る人を除いたメンバーと共に開始の宣言をし、いよいよ大会開始となりました!


今回のエリアは、汐首を起点に戸井漁港、日浦漁港、その区間の斜路が対象になったわけですが、時期と場所を考えたら型物も出そうな感じ。 ただ、この日は生憎の強風… 人数が多ければ誰かしら釣ってくれるか? そう期待しながら漁港で待機してると、遅れて参加する予定だったメンバーが集まってきた。

釣り始めるメンバーらと漁港で談笑してると、開始の頃から吹いていた風が強さを増してるような気がして、なんだかいたたまれない雰囲気に。焦

ちょいと他の地点の状況を把握しておこうと、メンバーらに連絡。
すると、おそらく近くの斜路に入っていただろう『もんすけさん』から、「頭から波被りました」とメールが。焦笑

そのメールから少し経ったころ、もんすけさんが漁港に戻って来た。
そして彼は開口一番に、「波被ったんで帰ります!」と。笑笑
そんな彼を眺めると、確かに頭から足までいい感じに濡れてますた。焦笑

軽く談笑してからもんすけさんは家へ帰ったんだけど、その後なんと… まさかの降雨。爆
これは雨神様の怒りだ…と、そこにいたメンバーで話していたが、ただ笑ってばかりはいられない。焦
雨にプラスして風も吹いているため、大会続行が危ぶまれてくるわけで…

ってことで、それぞれのポイントに入ってるメンバーに様子をうかがってみると、どこも雨に当たってるとのこと…焦
この状況ではさすがに続けられないと判断し、22時頃に終了時間を予定より30分早く切り上げることをメンバーに報告。焦


そしてそれから報告を受けたメンバーたちが続々と会場へ戻りだし、あっという間に終了の時刻を迎えた。

そしてみんなが揃ったところで、いよいよ各々の釣った魚の計量タイムとなります!

さすがに今回はこの悪天候と早期終了のおかげで、まともな釣果は得られなかっただろうとみんな予想していた…
しかし!
めだか塾の仲間はそんな中でも釣っちゃうタフな釣り師がいるんです!笑
計量タイムに続々と出される魚…
1、2、3、4…
4匹!!笑 プラス1枚!?(…昆布です)笑

意外にも魚は釣れたようです。笑

そしてそれぞれの魚の計量も終了し、いよいよ順位の発表です!




3位!
釣り坊主くん!
(アブラコ 32.5センチ 400g)

準優勝!
つっちぃ〜さん!
(ホッケ 37.5センチ 500g)



そして栄えある優勝は!?



コヤさん!!
(ソイ 34.5センチ 1400g)
以上の3名でした!おめでとうございます!笑

この3名には、めだか塾からの景品の他、メンバーからの協賛品が贈られました!(協賛してくれた皆様ありがとうございました!涙)


無事に計量タイムと閉会式も済み、大会の前説が終了となりますた。笑笑
これからがホントの大会とも言える『座談会』の始まりです。笑笑
雨が降る中でよくやるなぁと思うでしょうが、今回はしっかり『屋根』を設置しての座談会でした。笑

そんな座談会も深夜2時半頃まで続き、ようやくホントの終了となりますた。焦笑


今回は悪天候にも関わらず、多くの人に集まっていただけたことを嬉しく思います!
初参加の人もいたりで、また新たな交流の輪が広がったと思います。笑
残念ながら参加出来なかった方もいましたが、見学に来てくれたりと嬉しい限りです。
こうゆう大会はこれからもやっていきたいと思いますので、常連さん、新人さん共々これからもよろしくお願いします!

最後に改めて、皆様ありがとうございました!!


※参加メンバー

マサイ
つっちぃ〜さん
もんすけ様
ビガーさん
コヤさん
カレーさん
かめきちさん
ジャイさん
よっぴーさん
じゅんくん
大将くん
みぃちゃん


初参加の皆様

なおゆきくん
エディさん
釣り坊主くん
ほていどんさん
ガクさん(+友人2名)


10/18^20:09
[コメントする]
[コメント(8)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++