塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年10月13日(火)
【製作所・改装工事の後に】
製作所・改装工事の後に

11日 20時半〜

以前から話が盛り上がっていた『めだか製作所』の改装工事が、この日の午前中から行われた(詳しくは後ほど『塾長のボヤキ』にアップします)。
その工事も18時前に終わり、手伝いに来てくれためだか仲間も次々と帰路へ。
仲間を見送った後は、工事中から『大将くん』と『マサイ』と話していた下海岸の散策へ行くことに。

彼らに製作所内で飯を食わせ、自分も食べ終わったところで下海岸へ向けて出発!

向かったのは、次の『めだcup』の大会会場となる汐首。
前日の釣行で気になるポイントを見つけていたんで、そのポイントへ入ってみることに。笑
その道中、石崎漁港で偶然にも『ビガーさん』を発見。笑
丁度いいタイミングで遭遇したってことで、ビガーさんにもトゥゲザーしてもらって、4人で汐首へ。笑

そしてその汐首。
昼間に見かけたポイントへ入り、期待に胸膨らませながら各々で釣りを開始。
磯とテトラからなるポイントを、ビガーさんとマサイ、大将くんとアタシの二手に別れて状況を探ってみた。

明かりがほとんどない場所だったんで、ワームは夜光や蛍光の物を選択して狙ってみたが、思いの外反応が少ない…
広範囲に探った方がいいのかと思い、14グラムのテキサスリグを思いっきり投げて探るも、結果的に20センチ前後のソイを3匹しか出せなかった。泣

大将くんと2人で、微妙な結果に肩を落としながらビガーさんらと合流。
釣果を聞くと、ビガーさんらは25センチ前後のものを6〜7匹は釣ったと言う。焦笑
ダメだったのはウチらだけだったようで…笑

ひとまずこのポイントに見切りをつけ、今度はまた違うポイントへ移動することに。

次に入ったのは、投げ釣り師たちがよく入るポイント。
ワームでの入釣は個人的に今まであまりなかったんで、大会の下見がてらに調査を敢行することに。
この時も各々で別れて釣りを始めると、開始から間もなく、アタシの近くでやってたマサイが何やら魚をヒットさせた様子。
ヘッドライトで照らしてみると、グッドサイズのソイをゲッツしているマサイの姿が見えた。笑
駆け寄ってみると、明らかに30センチを超えるサイズのソイ! ようやくそれらしいサイズが出てちょっと安心。笑

この1匹が出た後、アタシは更なるサイズアップを図りポイントを変更して釣りを再開させた。
しかし、色んな手段を試すも、何故かアタシにはアタリすら来ない…泣
悲しくなってきたんで、大将くんやビガーさんらと合流して一緒にやることにした。笑
しかしそれからも釣果が著しく伸びることはなく、20センチ弱のソイがちょいちょい釣れるくらい。焦笑
そうしてる内にマサイも合流。 彼に釣果を尋ねるも、さっきのソイ以降はダメだった様子。焦

結局このポイントはその後も釣果に恵まれなかったため、移動して汐首漁港へと釣り場を変えてみた。
しかしその汐首漁港も、外海や先端を撃ってみたにも関わらず、これと言った魚には出会えなかった…焦

気づけば時刻も深夜0時を回っていたんで、この日は汐首漁港を最後に納竿となりますた。

今回の釣行は、17日に予定している大会の下見も兼ねたものだったけど、自分が想像してたよりは型物が出なかったような気がした。
まぁ、ポイントはまだまだ沢山あるので、いいポイントに入れば30upは簡単に出るかもしれませんね。笑
当日の釣果が楽しみですわ。笑笑

あ…

今のところ、雨の予報でしたね…

どうなることやら…

10/13^20:42
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!