塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年9月24日(木)
【こいつはエイリアン…】
こいつはエイリアン…

22日 13時〜

本来なら雨が降る予定だったこの日。
前日の夜に腹痛に襲われたおかげで、天気がいいにも関わらず釣りに行くかどうかで迷っていた。焦
すると昼頃にタイミングよく『ビガーさん』から釣りのお誘いが。笑
「茅部方面とかに行ってみませんか?」ってことで、自分の腹と波の具合を考慮しながら茅部方面へ行くことに。笑


13時頃ビガーさんと合流し、マッタリ走って到着した最初の漁港。
実はこの漁港、昼夜問わずかなり相性の悪い漁港。 ビガーさんもあまり相性が良くないみたいだったが、来たからには魚の顔を見ようと、気合いを入れて釣りを始めた。笑

自分が入ったのは内堤の先端付近。
港内側から撃ち始めたんだけど、なんともアタリが乏しく釣れない雰囲気。泣 たまにロリソイがアタったりするも、案の定針掛かりに至らない始末。焦笑 近くで釣りしてた親子も、穴釣りでガヤやロリソイをゲッツしてるくらい。焦 
これじゃラチがあかないと、今度は外海を撃つことに。

沖に向かってフルキャストして、底から中層を意識しながら攻めてると、ようやく自分らにもアタリが出始めた。笑
しかし…このアタリの主はおそらく15センチ未満のソイかガヤ。笑 しばらくはその反応を楽しんでいたけど、やっぱりまともな魚を釣りたいってことで、今度は船道を狙ってみることに。

この船道も相変わらずロリソイのアタリは多発するも、なかなか針掛かりしない。焦
ロリソイばかりなら違う漁港に移ろうかとも思ったが、やめる前にせめて1匹は釣っておこうと釣りを続けていた。

すると思いがけない魚と遭遇することに…笑

相変わらずロリソイのアタリに苦戦しながら撃っていたら、『コンッ』となんてことないアタリが。

反射的に『ホイッ』とアワセを入れると、それなりの重量感と引きが。
「おっ!やっとアブラコとちゃいますか?笑」と意気揚々にリールを巻いてみると、最初のような引きがなくなった。焦

もしやカジカでは…焦

そんな感じのまま手前まで寄せ、魚が浮いてくる様子を覗いてると…

アレ… コイツはヤバいな…焦

魚を確認したビガーさんは、タモを取りに車へ駆け戻った!
ビガーさんが戻るまで、慎重にやりとりして魚を弱らせてると、息を切らしながらビガーさんが走ってきた。笑
魚が浮いてるところをサックリとタモ入れし、無事にその魚をゲッツ!!


陸に上がったのは…

オレンジ色のボディのカレイ。
そう。カレイの王様、タカノハ。笑

落ち着いたところでサイズを測ってみると…

44センチ! 自己最高記録です!照


感動に浸ってしると、ファイト中に電話がきていた『義兄さん』が到着。笑
魚を見せた後、3人で釣りを再開。 しかし、タカノハのようなナイスな魚が釣れるはずもなく、風も強くなってきたことから移動を決意。笑


そして隣の漁港へ到着。
港内はチカ釣りの人達が…とよく見ると、めだか塾の会長の姿が…笑

会長にさっきのタカノハを預け、ビガーさんと義兄さんとアタシで漁港の先端に入釣。
高潮の影響で波を被る状況の中、夕まずめまで必死に反応を探るも、釣れるのは10センチ程度の激ロリソイ。泣

その反応に苦戦していると、辺りはいつの間にか暗くなっていた。焦笑
潮の速さにも悩まされた結果、この日は深追いせずに納竿となりました。笑


なんだかんだでラッキーパンチ的な『嬉しい外道』にも恵まれ、楽しい釣行となりました。笑

下海岸方面、なかなか侮れませんわ。笑


次はどんな外道が釣れるんでしょうか?笑笑

9/24^19:42
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++