塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年9月15日(火)
【E山開幕か!?】
E山開幕か!?

12日 13時〜

前日に外海のテトラばっかり撃ち、すっかり気力が抜け落ちてしまったこの日。

朝に雑談板を見たら、『ビガーさん』がナイスサイズのアブラコを函館港内で釣ったと書いてたんで、「今日は市内でマッタリかなぁ」なんて考えながら、前日に故障したヘッドライトの買い出しをしに出かけたら、タイミングよくビガーさんと遭遇(どんだけ狭い街だ…笑)。笑
ちょいと話をした結果、用を足してからコラボすることが決定。笑

んで昼メシも終えた13時ころ。
ビガーさんが迎えに来てくれたんで、ビガーさんの車で出発!

今回向かったのは、戸井から恵山を視野に入れた下海岸方面。 何やら戸井の原木川河口でサケが釣れたらしいので、それも狙ってやってみることに。笑

そしてその原木に到着。
いちおうサケとヒラメをターゲットにルアー(ミノー)をキャストするも、全くと言っていいほど反応が無い。焦笑 ってことで諦めも肝心だと、さっさと移動して次のポイントへ(早)笑

次は恵山の山背泊漁港。
なんとなく釣れそうな気がしたんで、この日も『攻め』の外海へ入ってみた。笑

テトラに乗り、沖をめがけてキャストしようとしたら、その沖にある浮き玉の近くで何かがバシャバシャと…

?…なんだアレ?

その現象はすぐおさまってしまったが、しばらくしたら今度はイワシの様な魚のナブラが発生!!

オッ!!これはもしや青物か!?

急いでナブラのおきてる所へキャスト! なんとか届いた!
速巻き、トゥイッチ、ジャーク。 色々なアクションで誘いをかけるも… 『グラスミノーL』には反応しなかった…焦笑

その内ナブラも沖の方へと行ってしまったんで、普通に根魚狙いに切りかえる。泣

すると今度はガヤの様なアタリが多発…笑
結果的にそのアタリの正体は、ガヤではなくロリソイだったんだけど、さすがにこれしか釣れないようではマズいと、ここも見切りを付けて次のポイントへ移動。焦笑


次は御崎の先端に入ろうと思ったんだけど、地元漁師の邪魔になりそうだったんで却下。 だもんでまた山背泊の方に戻って斜路を攻めることに。
気になる斜路は沢山あるんだけど、その中でも今までやったことがなかった斜路へ入ることに。

状況を探るべく、ビガーさんがまず先にキャスト開始!
するといきなり反応が!笑

「あ〜!今のはアブラコだったなぁ…泣」とビガーさん。

こりゃ期待できる!
そう思った自分は、すかさずテトラに乗り、沖目にキャストして広範囲に底を探った。
いろんな方向にキャストして、丹念に底から中層を探ってると、ゴツッとアタリが!

糸ふけをとってヌンッとアワセを入れると、アブラコらしいパワフルな引きが!笑
根に潜られないように寄せてくると、明らかに40upだろうとゆうアブラコが姿を現した。笑

足場の悪いテトラの上で取り込みが厳しい状態だったけど、なんとかリーダーを握って魚を引っこ抜いた!笑
堤防まで戻り、落ち着いたところで写真におさめてリリース。 サイズは明らかに45はありました。笑

その魚のおかげで状況がつかめたんで、再度2人でアブラコを狙った。
しかしその意気込みに反して雨が降り出し、元々滑りやすかったテトラがさらにキケンな状態に…焦
それでも懲りずにやってると、またしてもアタシにアタリが!
アワセにも成功し、同じように早めに巻き取って無事にゲッツ!
サイズは先ほどより小さくて、だいたい40弱と言ったところ。笑


魚がいることはわかったんだけど、微妙に降り続ける雨と風で体も冷えだし、足場も悪いと言うことで泣く泣く納竿することに。焦笑

今回初めて日中の恵山を真剣にやってみたけど、思ってたより好反応でビックリでした。笑
これからの時期、さらなる大物が期待出来そうな感じがします。笑

今度はもっと攻めてみたいなと思います。笑



何やらヒラメも出ちゃいそうな予感。



9/15^00:47
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++