塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年9月13日(日)
【プライベートフィッシングin本別】
プライベートフィッシングin本別

11日 21時〜

翌日の夜が雨と予報されてたこの日。
雨が降らない内に釣りに行っとこうと、久しぶりに金曜日の夜に釣りに出向くことに。笑
今回は、たまにはヒトリのプライベートフィッシングも有りかなってことで、単独での釣り。笑


今回のポイントに選んだのは、こないだ『くりっぱ杯』が行われた鹿部方面の漁港。
とりあえず行くとこまで行ってから戻る方法をとり、まずは出来澗へ入ってみた。

出来澗では、港内の斜路周りと内堤の先端を撃ってみたが、たまにロリソイがアタるくらいであまりグッとこない感じ。焦笑 だもんで早めに見切りを付けて移動することに。
とここで、わざわざ鹿部まできといて、釣り好きな『義兄さん』に連絡しないのは失礼と思い、情報収集も兼ねて電話をしてみた。
すると「オレも後で行く」ってことになり、隣の本別漁港で待ち合わせすることに。笑

その本別。 前にも書いたとおり大会があった漁港なんだけど、その時は港内限定だったんで、今回は気になっていた外海を撃つことに。

まだ義兄さんが来ていなかったので、先にポイントに入り始めることに。
まずは様子見にと2〜3投していたら…
ちょっと沖目でキョ〜レツ〜なアタリ『ゆってぃバイト』が!焦

ハゥアッ!焦
とアワセを入れ、フッキングに成功!
アタリは大きかったんだけど、引きが弱くすんなり上がってくる…
根が荒いのはわかってたんで、念のため潜られないようにと竿を立てて早めに回収してたら、魚が水面近くに浮いて暴れ出した…

ジャボジャボジャボ!

ん?
で、でかいな…

想定外の展開に急に焦りだし、テトラを駆け下りて体制を整えてやり取りをする。焦
落ち着いたところでなんとか魚を寄せて、いよいよ捕獲体制に。
姿を確認したらさすがに引っこ抜けるサイズじゃなかったんで、浮いてるときにガッチリと口を掴んでバス持ちでゲッツ!!


キタねぇ… 笑

グッドサイズです。笑

興奮さめやらぬ中、魚片手にテトラを登り、いったん港内に避難。笑
するとちょうど義兄さんが来ていたんで、そこで改めて魚を眺めた。

「でけぇ…笑」
と義兄さん。笑 メジャーをあてると、サイズは38センチ。笑
ものの2〜3投でこのサイズが出たのがビックリですわ。笑

写真におさめた後で外海にリリースし、今度は義兄さんと2人で再度チャレンジ!笑
がしかし…その時なぜかヘッドライトが点かなくなってしまったんで、電池の少ない『スーパーライト』と携帯電話のライトを頼りにテトラを歩くことに。焦


そしてまた同じ所を撃ってみたが、さすがにさっきのようなサイズは出ず、義兄さんが25upを1匹と、自分が1バラシで終了。泣
結果が伸びなかったってことで、また移動して残りの時間を鹿部漁港で費やすことに。笑


そして鹿部漁港。
本別と同じように外海へ向かい、期待しながらキャスト開始!
アクションを加えながらやってると、時折小さいアタリはあるものの針掛かりに至らない。焦

それでも根気よく続けた結果、20センチくらいの港内サイズのソイが釣れた。笑 さすがに外海にまで来て港内サイズじゃらちがあかないってことで、深追いせずに見切りを付けた。焦笑

港内に戻ったところで時刻も0時を回っていたんで、翌日が仕事の義兄さんはここで帰路へ。


義兄さんと別れた自分は、帰路につきながら気になった漁港に寄って釣りをしてみることにした。

寄った漁港は大船漁港と臼尻漁港。
大船は内堤の先端付近から外をめがけて撃ってみたが、これと言った反応がなかった…焦
大船を深追いせずにすぐ臼尻に移動して、ここの漁港も外海を目標に入釣。

通称『かもめドーム』の堤防の裏に入り、30upのソイを狙ってみた。
沖目やらテトラの周りやらを撃ってみたが、出たのは20センチ弱のガヤのみ…笑 まぁ、港内よりサイズがいいんで良しとしましょ。笑

そんなガヤと戯れている内に、時刻も深夜1時半を過ぎ、外海メインで撃ってきた自分の疲労もピークに…焦
と言うことで、久々のプライベートフィッシングもこれにて納竿となりました。笑


ロリソイより少しはマシな魚と遊べたらいいなって思ってたんだけど、いざやってみて思いがけないサイズが出てビックリでしたが、この結果は、鹿部方面の根魚シーズン突入の兆しなんじゃないっすかね?笑

ってことは…



両手ウィッシュ持ち、今年も出来るってことかしら…笑

楽しみですなぁ。
笑笑

9/13^21:03
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++