塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年8月11日(火)
【朝ちょこボートフィッシング】
朝ちょこボートフィッシング

8日 6時過ぎ〜

前日に高校時代の先生から「イカ釣り行くけど、どうだ?」とお誘いがあり、この日は早朝から船釣りに行くことになっていた。
が… 夜は夜で蒸し暑くて寝れず、朝は3時40分にセットしたはずのアラームも鳴らずで、見事に1時間も寝坊…焦泣
おかげでイカ釣りには行けなくなってしまった…焦

この日は仕方なく諦めてまた寝ようと布団に入っていたら… 約1時間後、再び先生から電話が。
『長い時間できないけど、ヒラメだけでもやってみるか?』と。

さすがに申し訳ないと思って断ったが、先生はとてもいいお方で気にせず連れてってやるとのこと。笑
ってことで急きょ決まったヒラメ釣り。早朝からわたわたと準備をして、急いで住吉漁港へ向かった。


6時過ぎ。
住吉漁港で先生と合流し、早速ボートに乗り込んでヒラメ釣りのポイントへ向かった。

実はこの日、夜が明ける前からひどい濃霧で、沖に出たら前後左右もわからない状態だった。 でも先生の船はGPSが付いてるんで、そんな中でも難なくポイントに到着。

最初のポイントは、山裏の水深20mちょっと、一面砂地のポイント。 先生の実績のあるポイントらしい。
そのポイントで、先生はバケ+オオナゴ、自分は短時間の勝負を考慮して、テキサスリグに『ガルプ!』の『パルスワーム(赤)』をセットして釣りを開始。笑

ヒラメ一本で狙うため、ワームは底から少し上を泳がすようなイメージで誘いをかける。
すると開始からわずか数分、早速アタシにアタリが!!

まさか!いきなりヒラメか!?焦


と、誰もが思ってしまうだろ。笑
しかし世の中はそれほど甘くなく、釣れたのは『カナガシラ』。笑 言ってみれば『ホウボウ』の仲間。 サイズは25センチくらい。笑
そいつが釣れてからと言うもの、それからは立て続けに5匹ほどカナガシラばっかり…笑笑
これじゃヒラメはいないだろうと、もう少し深いところに移動することに。


今度は水深30〜40mライン。
ここならきっと!そう信じてワームを投入。 ちなみにガルプから普通のパルスに変更してのトライ。笑

ここも底付近を意識して狙うと、またしてもすかさずアタリが!笑

今度は重みも引きも違う…!

ヒラメか!?

と誰もが思ってしまうだろ。笑笑

しかし世の中はそんなに… 平たい!?

ヒラメだ!!




と思ったのもつかの間。上がってきたのは『ムシガレイ』。笑 完全にヒラメだと思いますた。笑笑

それからと言うもの、今度はカナガシラに続いてムシガレイばかりが釣れだし、結果的に自分が3枚、先生が40upを1枚と、なんだか上々な感じ。笑

このような外道ばかりが釣れてる内に、あっと言う間にタイムリミットとなり、ヒラメを釣ることもなく納竿。


時間にして1時間ちょいの釣行だったけど、内容は意外と悪くない感じだった。
まぁ、確かにヒラメが釣れなかったのは残念だけど、ワームで30upのカレイが釣れたから良かったことしますわ。笑

次また行けるときは、是非ともヒラメを釣りたいっすね。笑笑



8/11^15:51
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++