塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年8月6日(木)
【レッツ!サーフフィッシング!】
レッツ!サーフフィッシング!

3日 17時〜

先日の休日出勤の代休で休みをもらってたこの日。

昼過ぎまで製作所の仕事やら用事に時間を費やし、時間が空いたらチラッと釣りにでも行こうかと思っていたら、前日コラボした『山ちゃん』から「ゴメちゃんとサーフでヒラメやるけどどうだい?」とメールが。笑
正直サーフのランガンは苦手だけど、たまにはマッタリと遠投するのもいいかなと思い、製作所の作業が落ち着いたとこで山ちゃんらと合流することに。


そして夕方5時ころ。
待ち合わせ場所の某釣具屋に着き、山ちゃんらと合流。 早速準備をして、ヒラメの待つサーフへと出撃!笑

海に出ると思いのほか風があったが、なんとか出来そうな感じ。笑
そんな中で釣れるかどうかは正直わからないけど、それぞれのポイントに散らばってランガンを開始!

自分はまず、湯川方面に向かって歩き出し、砂浜の地形や波の状況を見ながら撃ってみた。
なるべく距離を稼ぎたいと思い、ワームで狙っていた自分は、(確か)1オンスのテキサスリグを思いっきりフルキャスト!

この日使っていたロッドは、めだか製作所オリジナルの『乙事主761』。
完全にパワーキャスト意識のロッドなだけに、1オンスのフルキャストが非常に気持ちいい。笑
ジグならもっと飛ぶんだろうなぁ…なんて妄想しながら、あっちこっちにキャストを繰り返すも、アタリはなかなか来ない…焦

ってことでまた函館山方面に戻りながら撃っていたら、途中で山ちゃんにヒラメがヒット!焦
駆け寄って魚を見てみると、まぁまぁサイズのソゲ。笑 本日最初の本命でした。笑

このソゲのおかげで、釣れる可能性があるのは十分にわかったんで、さらに本腰を入れて撃っていくアタシ。
ワームもシャッド系から赤金のパルスワームに変更。 これが良かったのか、変えて10投するかしないかで乙事主にアタリが!焦

んのぉ!?
って思いながらアワセると、手には確かな魚の引き!
慎重にリールを巻いて引き寄せると…




キマシタ!


今年最初のヒラメ(焦)!
逃げないウチに砂浜にあげ、すかさずゴメス氏の元へ撮影をお願いしに行く。笑笑

いやぁ、なかなかナイスサイズのソゲです。笑

撮影後にちゃんとリリースし、それからさらにテンションを上げて釣りを再会。笑

とりあえず自分のテンションは上がったものの、魚のテンションはイマイチのようで、残念ながらあれからはアタリが一度も来なかった…泣
けど周りには反応はあったようで、山ちゃんやゴメス氏、後から来た『ほていどんさん』にもソゲがヒット。笑 これでみんなソゲの顔は拝めますた。笑


そうこうしてると、時刻もあっという間に19時を回り、途中で山ちゃんが仕事に向かったのをきっかけに、自分らも納竿する運びになりますた。笑


今回は珍しくサーフのヒラメをやったり、新しいコラボも出来たりと充実した釣行でした。笑
これからも、また今回のようなコラボをしていきたいっすね。笑


今回のコラボのおかげでヒラメ(ソゲ)の顔も見れたし。笑

ただこのソゲじゃ、まだヒラメ釣りが始まったわけじゃないんで、懲りずに堂々たる『ヒラメサイズ』を狙っていきたいと思っちょります!笑


言ったからには釣ります。




8/6^21:52
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++