塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年8月6日(木)
【コラボな休日】
コラボな休日

8月2日

前日のウザイ雨もなんとか落ち着き、あまり気温も低くならなかったこの日。
チラッと某管釣りに行く計画をたて、『男・マサイ』にそのコラボを促してみたところ、あっさりと快諾。笑
ってことで、昼過ぎからマサイくんとは初の管釣りコラボをすることに。笑

15時ころに現地に到着。
前日までの雨の影響を気にしながら釣りを始めたが、雨が続いてた割には意外と濁りが少ない様子。 これならそこそこ釣れるかも!なんて軽い気持ちで釣りに挑んだ。

が、そんな気持ちとは裏腹に、魚の反応はすこぶる悪い…焦
そんなときはクランクで攻めると、意外と反応良かったりするんだけどこの日はダメ…

かなり粘ってようやく1匹ゲッツ出来たけど、これじゃ効率が良くない…
ってことで、今度は虫ルアーでのトップの釣りに変更。
するとクランクよりは反応は良かった。しかし相変わらずアワセの難しい釣りで、モノに出来たのはたった1匹… 厳密に言うとランディング前に逃げられたんで、1匹のカウントには入らないけど…焦笑

そんな感じであっと言う間の2時間が過ぎ、結果的にマサイがボウズで終了…
いつもより厳しいコンディションでした…焦

日中の釣りは以上で終了し、今度は夜に教頭を交えた近郊ロリソイツアーに行くことに。

いったん家に帰って晩飯を食べていたら、『投げ釣り大好き』の『山ちゃん』から、「茅部ロック行くけどどうだい?」とメールが。
そのことを教頭に伝えたところ、ぜひコラボしたいってことで茅部行きが決定。笑

8時過ぎにマサイくんを拾ってから教頭と合流し、いざ待ち合わせの大船漁港へ。

漁港に着くと、早速釣りをしていた山ちゃんと、久しぶりのコラボとなる『武さん』の姿が。笑
挨拶を交わしたとこで状況を伺うと、どうやらロリソイしか釣れないとのこと。
とりあえず自分らも竿を出してみたところ、結果はやはりロリソイ。笑
しかし、マサイくんがちゃっかり25アップをゲッツしていた。焦笑
まぁ、自分は見てませんけど?笑笑

そんな感じでロリソイがメインじゃラチがあかないってことで、今度は臼尻に移動してサイズアップをはかることに。

がしかし、移動中に雨が降り出したため、臼尻では泣く泣く屋根下のみでの釣りとなった。焦

その屋根下のポイント、期待してたロリソイは意外と反応が悪い…焦
その内雨が小降りになってきたんで、思い切って港内の突堤に移動。

普段ならそこそこ期待出来るポイントなんだけど、この日は激ロリソイ&激ロリガヤ祭りで、ワームが落ちていかないほどの状態。焦笑
さすがに激ロリじゃ話にならないってことで、臼尻を諦めて違う漁港へ移動することに。

次に選んだのは古部漁港。
到着して車から降りたら想定外の強風。焦
こりゃ厳しいかと思われながらも、まず内堤から攻めてみると、教頭がKYぶりを発揮して25アップをゲッツ。焦 空気読んでください。笑笑

その魚が釣れた後は、風を凌ぐために外堤に移動。
実際にその場に立ってみると、これまた想定外の強風。泣 それでもみんなは竿を取り出し、果敢に釣りを始めた。笑

港内側、先端からの外海などを撃って、マサイくんと山ちゃんがナイスなサイズのガヤをゲッツ。笑
魚の反応は悪くないけど、とにかく風が強い…焦 そんな状況に自分の心が折れ始めると、「お前もずいぶん弱くなったな」と教頭。

いやいや、この風は普通に厳しいですから…焦 もっと状況がよければテトラでも乗りますわ。笑

ってな会話をしてる内にみんなも納竿。
これをきっかけにこの日の釣りは終了となりますた。

今回は久しぶりに珍しいコラボが出来てとても楽しかったです。笑
誘ってくれた山ちゃん、武さんありがとうございました!
最後の古部はあいにくの風だったけど、今度ナギの日にでもまたリベンジしたいですね。笑

きっと更なる大物がいるはず…笑

8/6^12:19
[更新通知]

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!