塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年7月21日(火)
【新境地・タッチー】
新境地・タッチー

20日 20時〜

連休最終日、ようやく好転に恵まれたこの日。
昼から釣りに行こうと思い、前々からコラボしようと話していた『紙コップくん』に連絡してみた。
するとどうやらすでに単独で函館湾にいるとのことなんで、自分もそちらに向かいコラボすることに。笑

そして緑の島付近にて紙コップくんと合流。 
夏らしい日差しと穏やかな海。その中での若き釣り師とアホなオッサンのコラボってのは、なんとも絵になる光景ですわ。笑笑

しばらくそんな雰囲気でやってると、アタシに昼間では珍しいクロソイがヒット。笑 サイズは20弱。 とりあえずボウズは回避できますた!笑

しかしそれからはアタリにも恵まれなかったんで、このポイントに見切りをつけて自分は移動することに。



なぜ紙コップくんを同行させないのかって? それは次の行き先が… 『タッチー』だからです。笑


紙コップくんに別れを告げたアタシは、この日の本命の『タッチー』へと入ることに。
『タッチー』。それは俗に言う『立待岬』のこと(自分が入ったのは、正確には『白浜海岸』)。
最近なんだかその沖でヒラメが釣れてるって言うもんだから、気になって現場検証に来たわけです。笑

とりあえず根物も視野に入れて14〜28gのテキサスをセットし、足場の悪い磯から思いっきり広範囲を探る。

結構な回数キャストを繰り返したが、一向にアタリはこない… 昼間はダメなのかも、って勝手に決め込み、若干薄気味悪いんで深追いせずにその場を立ち去ることに。焦笑

その後は入船を視察に行ったが、驚くほどに車がワンサカ停まっていたんですぐに退散。焦
それからは一気に方向転換して戸井方面へ。
戸井・館町〜汐首までを転々と撃つも、どこもかしこも厳しい状況。焦
気づけば時刻も18時過ぎになっていたので、諦めて家へ帰ることに…


家で晩飯を食いながら、この日はこれで終了…かと思ってたら、偶然にも『TAKAくん』から下海岸釣行のお誘いが。笑
今時の若者が花火大会にも行かず釣りをするとは、それなりに根性があるんだな?と思い、昼間から気になっていた『夜のタッチーツアー』へ同行させようと逆に誘いをかけてみたら、すんなりOKをくれたTAKAくん。 若いって素晴らしいっすね。笑


ってことで20時過ぎに近くの住吉漁港で合流。それからはアタシの車に乗り込んでいざ白浜海岸へと出発!焦

ポイントに着いてタックルの準備を始めるが、気のせいかいつもより口数の多いアタシ。焦 別にビビってるわけと違いますが、若干テンションも高めにもっていく。焦

そんで暗い磯を歩いてると、自分らの向かい側に、釣り大会『ロックdeナイト』に参加中の『じゅんくん』や『かめさん』が乗った船『金龍丸』が見えた。 そんな心の救いを横目に歩きながら、無事になんとかポイントに到着。笑

早速その船を見ながら一心不乱にキャストを開始!
しばらく続けるも想像以上にアタリがない…焦泣
せっかくここまで来たのに… ホントそんな気分…焦
ってことで、こんなにアタリがないならわざわざ怖いところで釣りをする必要はないと、1時間もやらない内にこの場から退散することに。焦笑
そのまま逃げるかのように釣り場を後にして、今度は気楽な新湊方面へと移動。笑

解放された気分で新湊に着き、早速釣りを始めたもののゴミと強めの風に悩まされてしまう。焦
これならまだ志海苔の方が釣りやすいかも、ってことで間もなく志海苔漁港へ移動。笑

するとその志海苔は案の定風も弱く、釣りもしやすい状況。 ってことでマッタリと港内を撃つことに。

しかしここもアタリに恵まれず苦戦を強いられた…焦
しばらくして、先ほどの大会を終えた、かめさんも合流して3人でトライするも思いのほか魚が釣れない…
粘りに粘ったあげく、最後にアタシとTAKAくんにほぼ同時に足元でソイがヒット! しかしサイズが15センチ前後と微妙。焦笑
結局この魚を最後に納竿となりますた…焦


1日を通して、アタシが釣ったのは子ソイ2匹。笑 1日に2回もタッチーに行ったのに子ソイが2匹…泣

まだまだ腕と根性を磨かなきゃイケないなと、思い知らされた釣行となりました。焦笑


※タッチーで釣りをするさいは、足元など十分に気を付けてやるようにしてくださいねっ!笑


7/21^22:18
[コメントする]
[コメント(5)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++