塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年7月7日(火)
【55。】
55。

5日 午後

この日は前々から義兄さんの実家の小屋を直す仕事が入っていて、めだか塾の「会長」らと予定通りに朝8時半過ぎからその仕事を開始。

最初の話では1日仕事だと聞いていたが、予定より早く終わったため、義兄さんがお礼の代わりにと、自分らを鹿部沖へと誘ってくれた。笑

話が決まってから、早速義兄さんらとで磯船に乗り込み、「養殖昆布の施設」がある沖へと船を出す。


今回の鹿部沖は今年初だったんで、「おそらく今回は爆釣だなぁ」と勝手に決めつけて釣りに挑んだ。笑
しかし…その意気込みが裏目に出たのか、明らかにいつもより釣れない鹿部沖。焦
最初のポイントでアタシがなんとか30半ばのアブラコをかけたが、その他はカジカばかりで本命の根物の反応が薄い…焦
そんな状況にアタシと義兄さんとで苦戦してると、会長が待望の48センチのアブラコをゲッツ! この日一番…のサイズが釣れて、アタシと義兄さんもテンションが上がった。笑

アブが出たことで期待が膨らみ、まだ釣れるだろうと意気込んで誘いをかけるも、釣れるのはやっぱりカジカ…焦

今日はこんな感じで終わりかなぁと、ほとんど諦めムードのアタシ。

そんな感じの中で最後の場所移動をし、だいぶ陸に近い施設の周りに到着。
そのポイントに着いてみると、なんだか不思議と釣れる気がした…笑

とりあえず足元から探るがこれといった反応がないため、広範囲を探ろうと少しキャストして底を探る。
すると数投で「コンッ」とアブらしいアタリが!
逃すまいとがっちりフッキングすると、明らかにアブやホッケのような引き!
30後半くらいかな〜なんて思っていたら…

姿を現したのは30弱のイシガレイ。焦



ガルプじゃないんすが。笑

とんだ珍客に空気が和んだが、それから少しの間アタリが止まってしまった。焦
ワームが悪いのか…そう思ったアタシは、廃盤になった旧パルスワームのエメラルドシャイナーをセット。
するとその1投目。
コンッコンッと小さいアタリが…
しっかり喰わせてから強烈なフッキングをかますと、なんだかカジカのような重みと引き…

実際、「カジカか?」と言ってしまうような引きだったが、それは嵐の前ぶれみたいなもので、近づいて来る度にドンドン引きが強くなった!

自作ロッドの大太郎法師が湾曲し、穂先が海中に突き刺さる!!

絶対に逃がすものかーーーーーー!!

焦る自分を落ち着かせながらやりとりを続け、ようやくその魚が姿を現し始めた…


おっ!デ〜ケェ〜!!

それは、明らかに50はあろうとゆうアブラコだった。
ただ長さが50センチの時と雰囲気が違う。焦

アブが海面に浮いたところでタモ入れとなるが… この日はなんとタモがない!焦

こうなったらハンドランディングだ…
そう思ったアタシは、左手にロッドを持ちながら、右手でアブを掴む体制に!
海面で何度となく暴れて上手く掴めなかったが、最後にはアブの腹に手を入れて思いっきり船の中へ投げ入れた!!



とりあえず、船中の3人は唖然。

早速スケールを当てて計測してみると…


なんと55センチ。笑

人生初の55センチ。笑笑

感動です!!笑
夢にまで見た55センチを目の当たりにして、さすがにしばらくは興奮状態が続いた。笑

そんな興奮状態の中、残り時間いっぱい釣りを続けた結果、義兄さんに40upのアブが、会長にはこの日初のホッケがヒット!
後半になってようやく釣果が伸びた感じですた。笑


そしてアタリもなくなったところでいよいよ納竿。

漁港に戻って改めて魚を眺めたが、やっぱり「デカい」の一言。笑
自分の中では最高の1匹だけど、周りではさらにデカいアブが釣れていることを考えれば、このサイズで満足してちゃイケないと実感させられます。笑

次の目標は…やっぱり60。
夢のロクマル。
必ずゲッツしてやります!笑



7/7^17:46
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++