塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年7月6日(月)
【川ニジがアツい!!】
川ニジがアツい!!

4日 午後

午前中に釣具屋巡りをし、遅い昼飯を食べてからちょいと川の散策に行こう思っていたら、珍しく「マサイくん」から「今夜どこか行かないんですか?」と電話が。笑
夜はまだ未定で、これから川に行こうとしてたことを伝えると、「あ…行きたいです…」と。笑
ってことで急きょマサイくんとのコラボ釣行が決定。笑

今回入る川は、今年初の調査を兼ねた市内の某河川。
期待に胸膨らませながらウェーダーを身につけ、最初のポイントへと入っていく。

その第1ポイント。
そこでは、早速木の陰で何かがピチャピチャとうごめいていた…
こりゃイケそうだと交互にルアーをキャストするも、魚がいる割に反応が悪くてなかなか釣ることが出来ない…焦
ならばと、今度は上流側に移動して同じポイントを撃つ。
そしてようやく待望の…ちびニジをゲッツ。笑
それ以外は出せなかったんで、見切りをつけて上流へと移動。

次の第2ポイントは、とろ場&えん堤があるところ。まずはそのとろ場から撃つことに。
流れをみてルアーをキャストすると、数投で30前後のニジがヒット!笑
ここではこの1匹に終わったんで、今度はすぐ上のえん堤ポイントへ。
えん堤の下の深みを意識して撃つと、マサイくんが見事20ちょいのイワナをヒットさせた。笑
しかしここもこの1匹で終わってしまったんで、さっさと見切りをつけてまた上流へと移動。

そして第3ポイント。
ここは先ほどよりも広く長い距離のとろ場で、過去にも多数のニジが目撃されている。
早速ポイントに目をやると、今回も同じように数匹のニジの姿が。笑
そこへ色々なルアーをキャストして反応を探ってみたが、思いのほか魚の反応が悪い…焦
今がダメなら帰りにもう一度やってみようと、この場を後に次のポイントへ移動することに。

次の第4ポイント。
先ほどよりも大きいえん堤のあるポイント。
ここもえん堤の深みを狙うようにやってみたが、どうもえん堤とは難しいポイントで、なかなか魚を出すことが出来ない…
あまり長く撃ってると日が暮れてしまうので、次のポイントを最後にしようと移動することに。


そしてこの日の最終ポイント。
とりあえず2人で交互にルアーをキャストして反応を探る。
初めは小さいアタリしかなかったが、底を意識して撃ち続けたアタシに今までよりも大きいアタリが!

そのアタリをフッキングに持ち込むと、そいつは力強く暴れ一気に走り出した!!

オォォォォ〜!!
と言うアタシの雄叫びが周りに鳴り響き、狭い川の中で緊張のファイトが繰り広げられた。

走られては寄せてを繰り返し、マサイくんにタモ入れを託して…
遂に捕獲成功!!

魚が落ち着いたところでしっかり記念撮影。笑
サイズはメジャーがなかったため正確にはわからないが、40upは確定。笑 この川での記録は更新出来ました。笑

魚が弱らない内に優しくリリースして、また2人で釣りを再開。笑

同じポイントを狙っていると、今度はマサイくんにニジがヒット!
サイズは30センチ半ばだったが、ファイトはなかなかのものでした。笑
さらにその後、またしてもアタシにドラグを鳴らすニジがヒットしたが、あっという間にバレてしまった…焦
それをきっかけにこのポイントに見切りをつけ、それからは戻りながら転々と撃つことに。

さすがにもう出ないだろうと思っていたら、第4ポイントのえん堤でナイスサイズのニジがかかったが、一瞬でバレてしまった…

そんなヒット劇もそれを最後に終了。
気づけば夜の7時半頃になっていたため、さっさとその川を後にした。笑


今年初の入釣だったけど、かなりいい思いが出来ますた。笑
いつもは管理釣り場だったけど、やっぱり自然のニジの方が釣った感動が違います。笑

今度はさらなる大物も狙ってみたいですわ。笑



7/6^21:05
[コメントする]
[コメント(8)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++