塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年6月30日(火)
【久々withゴメス】
久々withゴメス

27日 午後

久々に天気の良い週末を迎えたこの日。
朝起きるとゴメス氏から釣りのお誘いの電話が。笑
この日は鹿部へのおつかいの用事が入っていたんで、それを済ませてからゴメス氏との釣りに行くことに。笑

とゆうことで早々と鹿部に旅立ち、おつかいを済ませて14時頃に帰宅。 それからすぐにゴメス氏に連絡するも、案の定爆睡中…笑 仕方ないので自宅へたたき起こしに行き(笑)、14時半頃に釣りへと出発。笑

その釣りの行き先は、ゴメス氏が珍しく「癒されたいから」と言っていた某管理釣り場。
15時頃に到着し、準備をしながらゴメス氏と戦略を練る。
時間帯、気温、風…
状況からいったら、トップの釣りがイケそうだ、とゆう結果に。笑

戦略がまとまったところで釣り場に下りてみると、まだ夕方でもないのにニジたちが頻繁にライズしている。笑
これなら完璧トップだな!と早速2人で虫ルアーをキャスト!笑

着水してすぐの反応がよく、ポチャっとなったのとほぼ同時にニジが食らいつくシーンは何度となく見ることが出来た。
しかし、トップに出た魚をアワセるのはなんとも難しい…焦

こりゃ厳しいなぁと思いながらプラグ型の虫ルアーを巻き取ると、そのルアーに反応するニジたち。笑

これはクランクの出番だ!

そう思ったアタシは、ウエストポーチからあるルアーを取り出した。

めだか製作所オリジナルのバルサ製クランクベイト。 俗に言う「激クランク」のver2。
このルアーは、ご存じ「タナゴグランプリ」の景品になる予定のルアーで、試釣がまだだったんでこの機会に使ってみた。笑

とりあえずニジのいるところへキャスト。
中速で巻き巻き。
たまに止めて〜。
中速で巻き巻き。

このパターンで撃ってみると、止めた時の浮き上がりが一番反応が良かった。
ってことでそれを意識して撃ち続ける。

しかし、反応は良いもののなかなか口を使うまでに至らず、同じように攻めるゴメス氏も苦戦。焦

ライズは相変わらずあるんで、クランクがダメなら虫ルアーだと手段を変えて撃ってみると、トップにもしっかり反応はある。
この流れからしてファーストフィッシュはトップか!?なんてゆう推測をしていたら、まんまと激クランク2がそれを覆した。笑
自分が根気よくクランクで狙っていたら見事にヒット。笑
久々にニジのダイナミックな引きを堪能し、サイズにして40upのものをゲッツ。笑

その後も同じく激クランクで40前後のイトウをゲッツ。笑
それでテンションがあがったもんで、予定時間を延長して続けることに。笑

お互いトップとクランクで攻めていると、今度はトップで攻めていたゴメス氏にニジがヒット!
この日初のファイトに満足げなゴメス氏。笑

管理釣り場の営業終了時間が迫っていたその頃、ニジを釣ったゴメス氏は残りの時間で勝負をしようと宣戦布告。笑
先に釣った方が1時間延長した分の遊漁料を払ってもらえるというルールでやることに。笑

時間にして15分ほどだったが、とてつもなく焦りを感じる15分。
塾長としてのプライドをかけた「絶対に負けられない戦い」。
アタシはゴメス氏に、「最後はI belive myselfですよ!」と告げ激クランクを選択。
それが幸をそうしたのか、終了5分くらい前に見事ニジがヒット!!
無事にランディングも成功し、アタシの勝ちが決定!笑
それで終われば良かったが、極めつけに「アルビノ」のニジまで釣ってしまった。笑


そのアルビノを最後に、管理釣り場の営業も終了。
祝杯と言わんばかりのリンゴジュースを飲み干し、釣り場を後にした。笑

今回の釣りはオリジナルルアーの泳ぎも試せたし、ゴメス氏にも勝てたってことで満足のいく釣りとなりますた。笑
次は天然の魚で勝負しないといけませんね。笑

6/30^01:50
[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++