塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年6月3日(水)
【新しいコラボ&入魂式】
新しいコラボ&入魂式

6月2日 夜

以前から依頼を受け、こっそり制作していた「もんすけ氏」のオリジナルロッドが完成したので、その試し振りをするため新湊でもんすけ氏とコラボすることに。


夜8時頃に新湊で合流したが、東風が強い感じがしたのでもんすけ氏に場所換えを提案。
どこにしようかと考えていたら、仕事が終わる頃に「コラボしませんか?」と連絡をもらっていた「だいすけくん」のことを思い出したもんで、入船に行くと言ってた彼に状況を伺う。
すると入船は風もなく釣りやすいとのことで、自分らも早速入船へと移動!笑


現地に着くと、常夜灯の下でネチネチとタナゴを狙ってる若者が二人…笑
だいすけくんと、仲間の「TAKAくん」でした。笑

自分等も早速準備をし、オリジナルロッドの試し振りがてらに実釣を開始!
オリジナルロッドの性能を試すため、まずはグラム数不明のジグヘッドをセットしたもんすけ氏。
数投するも、残念ながらラインブレイク…焦
それを機に14gのジグヘッドに変更し、今度はアタシが試し振り。笑
思いの外、14gが楽に飛んでいきます。笑笑 さらにもんすけ氏曰く「ガイドに当たるラインの放物線がキレイだ」とのこと。笑
ガイドセッティングにも問題はなかったようです!嬉

その後またもんすけ氏に竿を預け、各々の釣りを始める。
もんすけ氏も自分で改めて振ってみて、調子の良さを実感した様子。笑
これで魚が釣れればいいんだけどなぁなんて思った矢先、もんすけ氏が「キタキタ!」と。焦

え゛!?

まさに不意をつかれた感じだったけど、ホントに魚が釣れた様子…笑
果たして、記念すべき魂入れの魚は何かとみんなで期待して見ていると…


30位のカジカでした。笑笑

まぁ、カジカであろうと立派な魚ですから、魂入れはきっちり行われた訳です。笑

これで魂入れも終わったし、マッタリとソイでも釣ろうかと思っていたら…
突如目の前に謎のビッグフィッシュ出現!焦

明らかに60はありそうなこの魚。 ウグイの様ではない…

サクラか!?
アメマスか!?
シートラウトか!?
アタシとだいすけくんはすぐさまタックルを持ち替え、魚のいた付近にキャストを繰り返した!
が…何度かキャストする内にその魚はいなくなった…焦

一体なんだったのか…
みんなが疑問に思うなか、もんすけ氏がいきなり「キタキタ!」と見事なKYぶりを発揮!笑
今日2度目の魂入れっすか?笑笑

さすがに謎のビッグフィッシュではなかったが、40弱の太めなアブラコ。笑
初日から釣りすぎです。笑笑

めだかロッドが調子良いい中、だいすけくんらも負けじと魚を狙う。
するとTAKAくんが待望の「タナゴグランプリ」のエントリー魚をヒットさせる!笑
真鯛の様な走りを見せたタナゴのサイズは、23センチとなかなかのサイズ!
それに負けてられない!と、アタシも意気込んでタナゴ…じゃなくてソイをちゃっかりゲッツ。笑
サイズは27センチでした。笑

なんだか入船もアツいなぁなんて思いながら釣りを続けていたら、今度は釣り師たちの動きが激しくなる。笑
だいすけくんが残念ながらタイムリミットを迎えて離脱した代わりに、なんと偶然にも「カレーさん」が。笑
さらにその後、どこからともなくこれまた偶然に「かめきちさん」まで登場。笑笑
どうゆう訳か入船って人が集まるんすよねぇ。笑

とりあえずそのメンバーで落ち着いたところで、アタシはようやくタナゴ狙いに本腰を入れる。
さっきタナゴを仕留めたTAKAくんにアドバイスしてもらいながら、マイクロジグヘッドをキャストすること数投。
タナゴが群れてるなかで何かが反射的に食らいついた!

やった〜!タナゴだ〜!
いや?
ウグイかぁ…焦
イヤイヤ!
アメマスだ!!

↑何かわからないでしょ?笑笑
自分でもよくわからなかったけど、釣れたのは20センチくらいの海アメ。笑
もう意味がわかりません。笑笑

そんなフィーバータイムも長くは続かず、11時前には何も釣れなくなった。焦

その頃、TAKAくんとかめきちさんが時間切れで離脱し、残ったアタシら3人でちょいとやってみたものの、結果はゼロ…。
と言うことで、時間も時間だしって話になり自分等も納竿。

今回はひょんな理由で入船釣行になったわけだけど、結果として新しいコラボは出来たし魂入れも済んだしで、万々歳な感じに終わりました。 笑
魚種もなんだかんだで8種目くらいは確認できますた。笑


こりゃ6日の大会も期待出来そうだなぁ。笑笑


とにかく、無事に魂入れが済んで良かったです!笑笑

6/3^23:58
[コメントする]
[コメント(4)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++