塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年5月26日(火)
【あえてやらない釣り方で】
あえてやらない釣り方で

24日

前日の雨&釣り具の水没で気分が優れない朝を迎え、今日の釣りはどうしようかなぁと悩んでいると、前日の雨がウソのように天気が回復し始めたもんだから、意を徹して午後から釣りに行くことを決意!

行く前に、リンク先の「投げ釣り大好き」に目を通していたら、なにやら「下」の方を撃つようなことが書いてあったんで、自分もチラッと覗いて見ようと下海岸へ行ってみる。

車を走らせ戸井町に入ると、戸井漁港の近くでグッドタイミングで「山ちゃん」の車とすれ違った。笑
そのことを連絡したら、どうやら山ちゃんたちは日浦に入る様子。
一方自分はと言うと、いつの間にやら大澗に着いていたので、とりあえず独りで釣りをする事にした。笑
とは言うものの、本気で釣りをする気にもなれなかったんで、ちょっとだけ撃って次の漁港に移動。

次に入ったのは珍しく椴法華。笑
なんとなくのんびり釣りが出来そうだったんで、港内の突堤からワームで探ってみることに。

なんだかホントにのんびりしてて気持ちがイイ…笑
山の緑もスゴく新鮮で、早くもセミまで鳴き出しちゃってるし。笑
のどかだなぁ〜 って思ってると、水面に何かがライズした跡が!
もしやマスか!?と若干焦りだし、すぐさまワームからミノーにチェンジ!笑

その辺りを狙ってキャストすること数投。
何かが足元まで追いかけて来た!
そして見事にルアーに食らいつく!

引きを味わう間もなく引っこ抜かれた魚は、35くらいのホッケ。笑

椴法華でホッケ。

別にシャレではないが、久しぶりにミノーでホッケをゲッツしたことで、またしてもホッケにロマンを感じてしまった。笑

それからもロマンを求めてミノーをキャストするも、ホッケに限らず他の魚の反応も無い…
だもんで椴法華には見切りをつけ、南茅部方面に北上することに。

木直近くまで走ったとこで、気になる船揚場に寄っては試しに撃ってみるが、上手く攻められなくて結果を出すことが出来ない。焦

他に何かいいポイントはないかなぁと思いながら車を走らせていると、尾札部(?)の「釣り小屋さかい」の隣にある川幅が3mくらいの小さな川(両側がコンクリートで固められた、海沿いの町でよく見かける川)に、ちょっとした人だかりが…

何が起きてるのかと覗いてみたら、なにやら小学生たちが小さなイワナを釣ってる様子。
自分にとっては普通の光景だけど、釣りを知らない大人たちからしたら、「よくもまぁこんな所で」とゆう意識だったんだろうな。笑

なんだかここでものんびりとした雰囲気に癒されたおかげで、自分もそんな釣りがしたくなってしまった。笑
そう言えば…この川を見る前に、なかなか良さげな小川があったのを思い出したんで、自分はその川でやってみることに。

ちょっと走ってその川に着き、川沿いを歩いて状況を確かめた。
すると想像通りにイワナの姿が。笑
早速やろうと思ったが、この日は川用の道具を持ってきてなかったんで、海用のスピニングに辛うじて車にあったスプーンをセットして釣りを開始。笑

そのセットですぐに小さいイワナをゲッツ。笑
なんとものどかな釣果に満足していると、ゆらゆらと地元のおじいちゃん登場。笑
そのおじいちゃんの話によると、なにやらここより上のポイントの方が型物がいるとのこと。
それならばと早速そのポイントへ!笑

んで着いてみると意外にもナイスな景観。笑
ちゃんと深みもあったりで、魚もさっきよりサイズがいい。笑
その先にも魚止め的な高いえん堤があって、そこでは25アップのイワナをゲッツ。笑

田舎の小川はあなどれないなぁって思ったのもつかの間、一個しかなかったスプーンを川底に引っ掛けてロスト…

せっかくのいいポイントだったけど、こればっかりは仕方ない。笑
でも来たついでと言うことで、この川の上流を探索することに。

車が行けるとこまで行ってみると、これまた意外に楽しめそうなポイントが何カ所か。笑
今回はこれ以上出来ないんで、次回にでも攻めてみようと心に決めてこの川を後にした。


それからまた移動して、再びさっき少年たちがいた川に様子を見に行くと、彼らはまだ釣りを続けていた。笑

ギャラリーがいなかったんで、少年たちにちょいと声をかけてみた。笑

話によると、彼らは小学5、6年生の仲間で、釣り小屋さかいの「せがれ」もメンバーの中にいるとのこと。笑
時期になると、こうやって近所の川で釣りをしているそうな。笑 
話していて、なんとも陽気な小学生だった。笑

あまり長々と絡んでいても迷惑と思い、「落ちないように気を付けて」と告げてその場を離れることに。


結局この日はこれ以上釣りをせずに帰宅。
久しぶりに田舎チックな釣りをして、すっかり癒やされてしまったアタシ。笑
たまにはこんな釣りもいいなぁなんて思ってみたりして。笑

ただ、周りの釣り仲間はあまり共感しないかもね…

笑笑



5/26^18:46
[コメントする]
[コメント(6)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++