塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年5月17日(日)
【シリーズ・新しいコラボ2】
シリーズ・新しいコラボ2

16日

数日前に気管支炎(?)を患ったおかげで、今週末の釣りは厳しいかなぁと思われてたが、私の体は…釣りをしたくて自然と魚の居る場所へと動き出したわけで。笑

まず出始めに、昼前に近所の小川へ様子を見に行ってみる。するとなにやらいつもより魚影が薄い模様。泣
それでも、地元の優しいおじちゃんたちと話をしながら釣りをして、かろうじて20cm後半のイワナを1匹ゲッツ。笑
それ以外は出せなかったが、最後に入った場所でまさかの「スネーク様」に遭遇。笑 しかも2匹。笑笑 体が武者ぶるいしたので退散。焦笑

それからは家で昼食をとり、午後3時過ぎに再び出陣!
今度も近所の新湊。笑
港内は風も波もなく穏やかなため、けっこうな釣り人が竿を垂らしていた。
自分も何気にルアーをキャストしてると、こないだからコラボの話をしていた、リンク先にある「投げ釣り大好き」の「山ちゃん」のことを思い出し、短時間ながら川でのコラボをしませんかと打診。 すると、寝起きにもかかわらず快く承諾してくれて、後に新湊で合流することに。笑
それから数十分後に合流し、アタシのレクサスにて南茅部へ出発。笑


30分ばかしで某河川に到着し、早速2人の初コラボフィッシング開始!笑

まずは山ちゃんをガイドするため、魚がよくいる川の溜まりを撃つことに。
初めはなかなか出なかったが、根気よく打ち続けると小さいイワナが姿を現してくれた。笑
その後は20ちょいのアメマスも出たりで、お互いに川魚の引きと美しい魚体を堪能。笑
それから少しずつ下流に向かいながら撃つと、山ちゃんも順調に釣果をのばし、数の方でも満足な結果に。笑

そんな感じにテンション上がりながら河原を移動してると、ふと自分の目に見覚えのある植物が…
山ちゃんに、「これタラノメじゃないっすか?」と尋ねると、「そうだ」と。

こっから2人の目的は魚から山菜へと変わり、鋭い眼光でタラノメを探しだす。笑笑
初めに見つけた所を拠点に周囲を探すと、意外にもタラノメの木が点在している。 さらにそこから奥に入ると、タラノメの群生地まで発見! 大半はかなり芽がのびていたが、食用もしっかりゲッツ。笑

なんだか釣りより真剣です。笑笑

そんなこんなで、気付けばルアーを入れてるウエストバッグの半分はタラノメで埋まっていたりして。焦笑
おかげであっという間に時間はすぎ、予定より1時間ほどオーバーして帰還の路へ。笑


すっかり日が落ちる頃に待ち合わせ場所に到着し、そこで解散となるはずが山ちゃんの一言で展開は一転。
自分たちが採った山菜を料理してもらおうってことになり、山ちゃんの知り合いのお寿司屋で夕食をいただくことに。嬉笑

落ち着いた雰囲気のお店で山菜をいただき、満腹となったところでいよいよ解散となりました。

なんだか途中から趣旨が変わったけど、とても楽しいコラボフィッシング(?)でした。
今回は山ちゃんにホントお世話になりますた。ありがとうございました!

次回もまた、山菜に目がいく釣りとなるでしょうが、ぜひともコラボお願いします。笑笑



でも、やっぱり釣りに集中しなきゃダメですよねっ。笑笑


※いつもは「山さん」で呼んでましたが、今回は親しみの意味を込めて「山ちゃん」と書かせていただきました。

5/17^21:18
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++