塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年5月11日(月)
【茅部、調子上向きか!?】
茅部、調子上向きか!?

9日

天気はいいが風が気になっていたこの日。 午後からちょろっと市内を偵察に行くも、なんだか釣れる気がしない…(自分だけ?笑) ってなわけで、風も気にならない川へ行こうと勝手に決断。笑

選んだ川は何かと相性がいい南茅部。連休中に入った川とは違うとこを選び、いいサイズのアメマスとイワナを狙ってみる。

現場に着いたのが夕方だったんで、ポイントを絞って川を上ることに。
魚が確実に出るとこだけを撃って行くと、最初のポイントから最後のポイントまでで15〜20センチちょいのイワナやアメマスが数匹釣れた。笑
サイズは小さくても、魚のキレイさや自然の空気にかなり癒されましたよ。笑


とりあえず気持ちが満たされたとこで川を下り、今度はちょいと海に寄ってみようと近くの漁港へ。
ソイでも釣れないかなぁと思い港内で遊んでると、携帯に教頭から着信が入る。
「釣りに行こうと思うんだけど、風もあるしポイント選びに悩む」と教頭。
なんだかんだ話した結果、彼は春の上海岸を偵察しに行くことを決意。 果たしてその結果は?笑

それからまた港内で遊んでると、今度は「かめきちさん」からの着信が。
「森方面に行くけどどうだい?」と。
行きたい気持ちはあったんだけど、若干の疲労や茅部への執着心があったもんで、このまま茅部に残ることを告げて丁寧にお断りいたしました。焦

その後も少し続けてみたけど、結局日が暮れるまでは港内で結果が出なかったんで、そろそろ本命の外海に行こうとしたとき、偶然にも知り合い(釣具屋時代のお客さん)と行きあいしばし談笑。
するとそこにもう1人顔見知りの人が登場し、その2人からここらへんのアツい情報をゲッツし、解散後にいよいよ外海へと向かうことに。笑

いざポイントに着くと、港内よりも波がなく穏やか。笑 こりゃ絶好のソイ日和だと勝手に解釈して、まずはライトタックルのスピニングから試してみることに。笑
すると早速アタリ! 3.5gだから反応がいい(?)のか、難なくキャッチしたソイは20センチくらい。笑 すかさずリリースして再びその辺りを狙う。笑
その後もアタリは頻繁にきたけど、どうも攻め辛いって話になったんで、ジグヘッドを5gに増量! するとやっぱりこっちの方が効率が良かったのか、30弱のソイちゃんまでゲッツに成功!笑 小さいヤツも出たけで、なんとなく5gの方が魚の反応はイイみたい。笑
その5gでの調子が良かったっつーことで、今度はもう少し増量させてベイトタックルに持ち替えてみる。

しかしこの時のリール(アンタレスDC7)がなんだか調子が悪く、全然飛距離が出ない…焦
一応それでも20センチ後半1匹とロリソイを数匹ゲッツしたけど、調子の悪さが腑に落ちないんでまたスピニングに変更。焦笑
その結果、またロリソイを数匹ゲッツし、最後に「もうダメだ〜」とリアルに独り言を言った矢先、偶然にもまた20センチ後半をゲッツ。笑
けどこれが最後でした。笑


それからは空腹と睡魔に襲われたもんでダッシュで家に帰宅。笑

その後メシを食った塾長は、風呂入る前から寝落ちしてしまいそうな勢いだったそうな。笑笑


※追伸
上海岸に行った教頭と、森方面に行ったかめきちさんは互いに好調だったようで、2人から嬉しい釣果報告の連絡が来たことをお知らせしておきます。笑


5/11^07:48
[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++