塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年5月6日(水)
【レッツボートフィッシング♪】
レッツボートフィッシング♪

5日早朝4時

GW中、久しぶりに高校時代の先生から「立待沖でホッケ釣れてるけど行くか?」とオファーが。
今年はまだボートフィッシングしてなかったんで、チャンスだ!ってことでお願いして便乗させてもらうことに。笑
しかもその日は鹿部の姉の家族が泊まりに来てるんで、釣りをする旦那(義兄さん)の同行もお願いしました。笑

そして当日。
3時半に起きて出船の住吉漁港へ。
前日までの風&ウネリが気になっていたが、風はないものの案の定ウネリがじゃっかん残っていた。
まぁ釣りが出来ないことではないんで、早速準備していざ出船!

沖に出てみるとやっぱりウネリはあった。 それでも、釣りを始めると意外と気にならないもんで。笑

そしてあっという間にポイントに到着っと。
水深40m前後のポイントを転々と移動しながら探る。
先生はバケに擬餌針を7本くらい付けた仕掛け、自分と義兄さんはワーム一本で攻めることに。

魚探にはホッケの反応がないため、ワーム組の2人は底メインでソイを狙う。
水深があるため、1オンスと1/2オンスのブラスシンカーを足して(約42g)使ってても、潮が流れてると慣れないぶん底をとるのが難しい。焦

そんな中、しばらく続けてようやく自分にアタリが! なかなか小さいアタリだったけど、なんとかフッキング成功。笑
水深がある分、よけい重たく感じるこの魚。笑 何だろうと待ちわびていると、水面に顔を出したのは25センチくらいのマゾイ。笑 今回の初フィッシュとしては価値ある魚だけど、サイズが今一つでしたね。焦笑

その後もチョイチョイ移動しながら撃つも、3人ともポツポツと小さいマゾイが釣れたりカジカが釣れるくらい。焦
カジカについては、初めて使った「パルスワーム」の限定カラーや、「ベイトブレス」の「ラッシュクロー」の初フィッシュになってしまったり…泣

その内、風が強くなって反応も悪くなってきたんで、帰港する前にチラッと陸の方に行ってみませんか?と先生に提案。
すると「どこでも連れてくよ〜!」と気前よく言ってくれたんで、早速立待の海水浴場跡の沖に向かう。

いざ着いてみると、底には根が点在していてなかなかイイ感じ。笑
前にアブラコの話も聞いたことがあったんで、最後の望みをかけて釣りを再開!
アンカーを下ろさずに船を流して釣っていたが、風の影響で思いのほか船が早く流されるんで、ポイントを重点的に撃つのが難しい。焦
それでも丹念に探ってると、いよいよアタシに待望のアタリ!
しっかりフッキングに成功し、いざファイト体制に入るとアブラコの猛烈な走りで自慢の自作竿「オッコトヌシ」がギュインギュイン曲げられる!笑

超〜楽しいし〜♪笑

コイツは50はあるかなぁなんて思っていたが、船に上げてみると微妙な感じ。笑(後の計測で45センチでした)
それからも義兄さんと自分とでやってると、2人ともアタリはきた。笑
義兄さんは久しぶりの強烈な引きを楽しみながら、40upのアブラコをしっかりゲッツ。笑 が、自分はさっきよりスゴい引きだったヤツを残念ながらバラしてしまう。泣

そんな感じで一瞬アブラコ祭りになったんだけど、根が変わっていくうちにアタリは遠のいた。焦
それでも何度か上に戻って流したりしたが、さっきと違う根を通ったのかアタリがなくなってしまう。焦

いちおう最後の諦め際に、義兄さんがちゃっかり40弱のアブラコをゲッツしたが、それが最後の1匹となりますた。笑

それからはまっすぐ帰還。
今回も船を出してくれた先生に感謝して、この日の釣行は終了となりますた。笑

これからボートフィッシングも本格化してくると思うので、今後に期待ですね。笑

5/6^20:00
[コメント(5)][更新通知]

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!