塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年5月3日(日)
【やっぱり息抜きには釣りが一番】
やっぱり息抜きには釣りが一番

まずはじめに。

ここ2週間くらい、わたくしの家の事情で釣りに行けない日が続き、釣行記の更新がなかなか出来ない状態でした。
今はだいぶ時間もできてきたんで、徐々に釣りの方を再開していこうとゆうところです。

そのきっかけにでもと、早速昨日の2日の夜に教頭と南茅部へ行って参りますた。笑
その釣行記をご紹介。笑


5月2日夜

教頭から息抜きがてらに釣りに行かないかと誘われ、久しぶりに夜釣りに出向くことに。

今回の釣行は、教頭の他に「かめきちさん」のグループや「よっぴー氏」&「ジャイ氏」らも別々に行くような話になってらしいが、よっぴー氏らが都合が悪く離脱。 かめさんらは森方面から下って来ると言うんで、自分と教頭は南茅部を重点的に攻めることに。


ってことで自分の「レクサス」で移動し、まずはいつも入るお決まりの漁港へ。
函館湾とは違い、全く波のない茅部。笑 久しぶりにのんびり釣りが出来そうな感じがしますた。笑

始める前に魚っ気を探ろうと、得意のスーパーライトで足元を照らす。
すると10センチに満たないソイやガヤがわんさか。笑笑
魚がいることはわかったんで、早速2人で攻撃開始!

10g以下のジグヘッドを中心に、中層から底を攻めてると明らかに小さいサイズのアタリはある。笑

なかなかノらないので、少しずつ場所をずらしながら釣り歩くと、20弱のソイがテンポよくアタってくる。笑
そのソイたちを相手に、自分は5gのジグヘッドにグラスミノーMをセットして攻める。
スローなフォールがよくあたったけど、意外と反応が良かったのが着水してすぐのタダ巻き。笑

と、いろんな方法でポイントを攻め、20弱のソイを自分が6匹、教頭が2匹ゲッツ。

小さいし大したことないじゃん。

みんなそう思うでしょ?笑
自分にしてみればかなり楽しいんです。笑
型は別として、久々にソイがいいテンポで釣れたんで。笑笑


そのサイズに納得がいかない教頭が場所移動を促してきたんで、仕方なくその港内でもうちょい遊んでから、今度は少し北上する事に。

が、移動して2つほど寄った漁港はアタリすら無し…焦
しかも無駄にジグヘッドを2つロスト…泣
さらに北上する事も考えたけど、かめさんらの釣果もイマイチだったようなんで、自分らは逆に南下することに。


そんで寄ったのは木直・古部・椴法華。
どこも全部ダメ。泣

それなら帰り際に「俺ポイント」の日浦へ行こうって話に。笑

ってことで日浦。
いつもの俺ポイントには先客がいたので断念。泣
だので反対側の常夜灯下に入り、春先のアブラコに期待しながら攻め始めることに。笑


が、これがまた全然アタリが無い。泣
近くにいた投げ釣り師の方々も納竿しそうな感じ。焦

とそんなところで、教頭が何かを発見した様子。



シャークさんがいる。

とかヌかし始め、そいつをおちょくりだす教頭。焦
そしたら不運にも針に掛かってしまったその魚…

サメにしては変だ…焦



ん?







ゴッコじゃん…

笑笑





何故かここでゴッコと対面しためだか塾の幹部2人。笑

記念撮影をしてちゃんとリリース。笑
変に可愛げなゴッコ。

あの顔はクセになります。笑



そんなゴッコとの対面はあったものの、肝心の根魚には会えず。泣
ってことで途中でかめさんらも納竿した情報があったため、自分らも納竿することに。笑




久しぶりにマッタリと夜釣りをして、息抜きもいくらか出来た気がしますた。笑
今回は教頭とのプライベートフィッシングでしたが、これから徐々にみんなとのコラボも再開していこうと思うので、都合が合ったときはよろしくお願いしまーす!笑



5/3^21:21
[コメントする]
[コメント(3)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++