塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年4月20日(月)
【ホッケにはロマンがある。】
ホッケにはロマンがある。

17日

まだまだ噂が絶えない函館湾へ向けて、この日も仕事が終わってから速攻でチョイ釣りに。笑笑

入ったポイントはいつもの海岸町。 魚っ気は無かったが、とりあえず竿を出す。
すると数投でホッケゲッツ!笑 リリースするつもりが、目にフックがかかり重傷をおったため、責任を持ってお持ち帰り。
それから、後に来たお兄さんが1バラシ、自分がもう1本ゲッツ。
そしたらそこに偶然にも「ジャイ氏」登場。笑 さらには教頭からも電話が来て、後に合流。
3人でコラボしてやるも、ホッケは追加されず…
ってことでこの日は終了。



翌18日・朝

仕事が休みのこの日、先週同様に早起きをして函館湾へ。笑
最近噂の「GI」へ直行すると、この日も偶然に「かめきちさん」と遭遇。笑 ってなわけで、二人でマッタリと釣りを開始。笑

いつもの御立ち台に乗り、ルアーをキャストするも、イワシなどは見えるがマスなどの反応は全く無い。泣
ってなわけで、あったかくなってきたとこで場所を移動。

この日も自然に海岸町に行き着いてしまった。焦
けどいつものポイントでは魚っ気がなかったので、釣れそうな場所を探してプラ〜っと車を走らせる。
するとなにやらホッケを釣った釣り人を発見!
それに便乗しようと、自分らも離れてルアーをキャスト!
するとたまたま回遊してたのか、間もなくホッケを1ゲッツすることができた。笑
けどそれも単発で終わってしまったんで、粘っていてもしょうがないなぁってことで、海岸町をあちこち小移動しながら撃つ。が、どこもダメな感じ。 
それを機に移動することにして、次は万代町を目指す。


万代町に着くと、釣り場にはサビキ・浮き・ルアーやらをやる人がけっこういて、自分らが竿を出す場所がなかなか無い…

少しその場で状況を伺ってると、ひとりの釣り人がやめて場所が空いたんで、そそくさとその場へ入る。焦笑
早速ルアーをキャスト。
先ほど周りでホッケが釣れたようなんで期待しながらやってると、メタルジグやミノーに反応があり、結果としていいテンポでホッケが釣れた。笑
隣にいるかめきちさんに、釣れたときの戦略を教えながらやったけど、残念ながらかめきちさんはゼロ…
終いに魚っ気が無くなってきたんで、諦めて新しいポイントへ移動。


続いては、昼間のフェリーを見に行くついでに港町のボラポイント。
何気なく下を見ると、意外なくらいのイワシの群れ。笑
もしやホッケ!?なんて思いながら2人でルアーをキャスト。

が、そう簡単に思い通りにはいかない…焦
時々ナブラのような現象はおきるものの、おそらく下にはボラの群れ。焦

やっぱり釣れねぇなぁって思ってると、追い討ちをかけるようにアタシが根掛かり…

落胆しながら引いてくると、なにやらルアーがラインに絡まりながら上がってくる。怪
よく見ると、絡んだルアーにはワームやオモリが付いてるようで…

誰かが切らしたやつだな…
って思いながら、竿を振りルアーを外そうとすると…

その下にルアーの塊を追う影…

ボラだ!

ん?



鋭い鼻先。



サクラです。焦笑




嬉しいような悲しいような光景。笑

しかも降ってるうちにライン切れるし…泣



それから改めてサクラを狙うも、全く反応は無い。
ってことで、さっき切らしたルアーをかめきちさんと2人で回収作業。笑

上手いことに見事に回収成功!笑笑


なんだかそれで満たされちゃったんで、そのポイントを後にする。笑



最後にチラッと寄り道でもしようかと、最初に寄ったGIに逆戻り。笑

運よく30ちょいのアブをゲッツしたとこで、午前中の釣りに見切りを付けることにしますた。笑


んでその午後。

今度はゴメス氏と今季初の某所でコラボとなります。笑



4/20^09:12
[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++