塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年4月13日(月)
【怒涛の函館湾連戦・2】
怒涛の函館湾連戦・2

10日

前から噂になってる函館湾に出撃しようと、自分は密かに仕事を早退するつもりでいた。焦笑
が、やっぱり仕事をサボるわけにはいかず、普通に仕事を終えてから激ダッシュで函館湾へ!笑笑

着いた頃にはもはや日の入。
仕方ないなぁって思いながら、函館湾の某突堤から釣り開始!
かなりの釣り人がいる中、周りではホッケがポツポツと。
偶然近くに居合わせた釣具屋時代のお客さんもホッケを釣ったようで。笑

んで自分はメタルジグでやってると、一度だけホッケらしい魚がヒット!笑
が、途中でバレる…焦泣

その内、暗くなって風が身にしみ始めたため帰ろうとしたその時、偶然にも「ビガーさん」・「ヒューマくん」らと遭遇。笑
話を聞くと、どうやらビガーさんがサクラを2ヒット1バラシ。
サクラはいたようです。笑

結局この日は釣ることは出来なかったが、ビガーさんと釣具屋時代のお客さんからホッケを1匹ずつゲッツ!笑
そして翌日の朝に早起きをして行くことを決意しましたとさ。笑



そして11日

珍しく朝5時に起きて、プラ〜っと独り函館湾へ。
現地に着くとマス狙いの人がわんさか… その中に見覚えのある車が…
とりあえず準備を始めると、声をかけてきた釣り人が…

「ジャイ氏」でした。笑
話を聞いてみると、今日はどうやらマスの調子は良くない様子…
来たからにはヤらないわけにはいかんので、前日と同じポイントで釣り開始!
とその時、先ほどの車の持ち主を発見。

同級生の「NK」だった。笑
どうやらコイツもホッケを一本釣ったらしいが、マスはダメな様子…
長居しても結果はでそうにないんで、自分は移動することに。
するとその時、またしても偶然にヒューマくんとバッタリ。笑 このポイントをヒューマくんに託し、自分は違うポイントへ。

んで次はシーポート。
先ほどよりも多い釣り人…焦
するとその中にまたしても見覚えのある車が…

「かめきちさん」です。笑
2人で様子をうかがってると、ちょうど1本サクラが釣れた。笑
ってことですかさずロッドを出す。笑
何度となくルアーを変えながらやってみたけど、何の反応も無い…焦
そんな中、そういや「黄色いオジサン」は来てないのかな?って話しになり、かめきちさんが連絡。 すると緑の島にいるようなんで、コラボするために移動。笑

現地に着くと、黄色いオジサンこと「ゴメス氏」と「秋さん」がいて、自分らが来る前に秋さんがアメマスをゲッツした様子。
その情報に期待を込めて4人でルアーをキャストキャスト!
足元を泳ぐイワシの大群。 ミノーを早巻きすると普通にかかってくるイワシ。
それ以外は全く反応が無い…焦 そうこうしてる内に、秋さんが仕事のために離脱。
それからは3人で場所を移動し、西埠頭へ。

マリーナがある絶好のロケーションの中、ワームやらルアーでやるも全くダメ。泣
ってことでまた移動。
その途中、ゴメス氏も仕事のため離脱。今度はかめきちさんと2人で行動。

再びシーポート。
さっきのような活気はないが、朝にいた釣猿の「覇者さん」に聞くと、サクラがもう1本釣れたとのこと。
でもあまりサクラって気にはならなかったんで、のんびりとライトロックを開始。笑

すると足元でアグレッシブな30ちょいのアブラコをゲッツ!笑
かめきちさんも魚をヒットさせたが、残念ながらバラし。焦
そうしてる内に自分が帰らなきゃいけない時間になったんで、午前中はここまでで終了。

昼からは、遠方より来た釣り仲間をガイドする釣行となります。笑


3へと続く。


4/13^17:23
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++