塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年1月27日(火)
【ツいてるNK氏。】
ツいてるNK氏。

25日

正月明けの3連休のとき、茅部で地味なソイ2匹を釣った同級生のNK氏。
アレは地味すぎた…こんどはリベンジせなアカン!と、天気がいくらか落ち着いたこの日に、僕らは再び茅部方面へと出向いた。


川汲から通って茅部入りしたんだけど、その時はまだ海の状況は悪くなかった。
が、目指す木直から古部方面に近づくにつれ、ドンドンとウネリとゆうか陸波が勢力を増してるような…焦


とりあえず気にしないようにして海岸線を走っていると、古部に差し掛かる手前のトンネル付近で、何やら見慣れない光景を目の当たりにした!


(詳しくは後ほどのボヤキで…)


とまぁそんな光景を横目に、ウチらが最初に入ったポイントは、古部を通り越し珍しく椴法華。笑

んで何気に港内を見ながら入っていくと、なんだか見慣れたステッカーを貼った車が…


釣り仲間の「岳さん」でした!笑
準備したウチらと港内で合流し、内堤の先端周りを一緒に撃つことに。笑



しばらくマッタリやってるが、始めのうちは全く反応無し…

その後、岳さんの知り合いが「アタリ来たよ!」とゆう発言をしてから、ウチらのボルテージは一気に上昇!笑

改めてその辺りを狙ってみると、アタシに見事アタリが!
んで喰ってるのを確かめてフッキングゥ〜!焦


ちと遊びながら寄せてきたその魚は、20数センチのカジカ。笑
待望のアブではないので、すかさずリリースして再挑戦!


が、それからは反応無し…

だもんで、途中から何気に気になってた向かい側の外堤に移動。笑

その途中、偶然にも仕事中の義兄さんと遭遇。笑笑
んで気になってたって言うのは、ポイントではなくそこに止まってた車。
近づいて見てみると…


やっぱり!笑

「釣猿」のメンタル王、「チカーノさん」でした。笑
実は二日連続の遭遇。笑


てな感じで早速情報を聞いてみると、港内側でナイスなアブが釣れる可能性があるとのこと。

釣れる気がしねぇ。
と話すNKを鼓舞させ、港内の突堤を探ることに。

なかなかアタリがない時間が続いてると、離れたところでチカーノさんが良型のカジカをゲッツ!
こりゃ期待ができるなと、さらに気を引き締め狙うことに。


んで何気に自分がワームを変えてるとき、NK氏が何やらあたふた…

NK:上げれねぇ。

塾長:なした?


覗いてみると…



出ましたカジラゴン!!

柔らかいロッドを使ってるNK氏はそのまま引き抜けない様子。
ならばボクがキャッチする!と、秘技 クリフハンガーキャッチを繰り出し、見事に良型のカジラゴンをゲッツ!!笑

NK氏テンションガチ上がりです。笑


計測すると、41センチと言ったところ。
あわよくばサッカーができるんじゃないかとゆうくらいデカい腹。

見事です。笑


その興奮に浸りながらその後も続けたが、この漁港ではもう出なかった。
ってことで、チカーノさんに別れを告げ、昼を食うため恵山のローソンを目指した。


するとその道中、NK氏の持病の偏頭痛が発症し、頭を抱えるNK氏。

薬局ないし…

無理はしないように、メシを食った後に山背泊を目指した。


するとその途中、何気にすれ違った軽四に目をやったら…




!!



「富士薬品」の文字!!!




急いでUターンしてその車を追いかけ、良心的なセールスマンのおかげで奇跡的に薬をゲッツ!!笑

助かりました。笑




んで気を取り直して再び釣りを再開しようと、戻りーので大間→戸井→新湊と寄ってみたが、何らかの成果があったのは新湊にイカが入っていたことのみ。笑


結局、椴法華以外では魚は釣れず。焦


なんだか釣り以外に思わぬ恵みがあった釣行となったけど、プチコラボと人の温かみに触れられたイイ釣行となりました。笑

1/27^12:41
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++