塾長の気まぐれ釣行記

◆2009年1月13日(火)
【たとえシケていても…】
たとえシケていても…

12日

せっかくの連休だってのに、濡れ雪と低気圧からの風で釣りが厳しい状況だった日々…
そんな中、同級生のNKくんから、
「何でもいいから魚を釣りたい!」
と、もがいている様子でこの日の前日に電話がかかってきた。

とりあえず茅部や鹿部なら、アブかカジカは釣れるんじゃないかな?って話をし、当日にNKくん合流することに。



んでその日。
前日に義兄さんに天気の状況を教えてくれとお願いしていたところ、朝に電話があり、
「風がでてきたぞ」
と…

ってことで、まず鹿部方面を後回しに考えて、NKくんと相談しながら下海岸に向かうことにした。

しかしその下海岸。
行けども行けども白波を立てる様子は変わらない…焦

戸井がダメなら大間、大間がダメなら恵山、恵山がダメなら…


気づいたら木直にいました。笑笑


この木直漁港が非常に凪が良かったんで、早速調査を開始!笑



外堤から港内を撃ってみると、大潮のせいか船道の潮回りがかなり速め。

なんとなく釣れそうな気がしてならないのだが、それとは関係なく魚の反応はない…焦


が、関係ないのはボクだけなようで…焦

密かにNKくん何かを釣ってます。笑
竿のシナリと引きから、子アブかな?なんて思っていたら…


ソイでした。

笑笑

昼間ですが何か?と言わんばかりの雰囲気。笑

穴釣りでもないのに、ほぼ足元から釣れたソイ。
この後も同パターンで、NKくんがもう1匹ソイをゲッツ。


何でソイだ?笑



なんて思っていたら、いつの間にかお昼。
バイパスのコンビニで昼を済まし、午後の部はどこに行く?なんて話の末に向かったのは、本日2度目の木直。笑笑
改めて、港内の川が流れこむポイントでカジカ狙い。


が、これっぽっちもアタリが無い…


濡れ雪で防寒がビチョビチョ…



移動だ!
と意気込み、
尾札部漁港(激濁り)→古部(港内荒れ気味)→椴法華(スルー)→恵山(話にならないシケ)→日浦漁港(高潮&激濁り&漁港手前の道路で波かぶる)…



後半グダグダ…笑


結局そのまま帰路へ。笑

ホントは磯とか入りたかったけど、あの状況じゃ「東映」さながらの荒波にのまれます。笑



なんだかんだで、こないだの夜釣りよりソイが釣れた日中の釣りとなりましたとさ。笑笑

1/13^21:35
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++