塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年11月3日(月)
【ヨンマル、鬼の形相】
ヨンマル、鬼の形相

11月1日

三連休の初日。
この連休は天気に恵まれないと予報で言われていて、唯一そんなに悪くならなそうなのがこの1日。

そんな休日だけど、案の定午前中はウチの所用に遣われ釣りには行けず…
が、その移動中に高校の同級生くんから連絡が来て、
「サケ釣れねぇ!」
とグチを言われた。
そんなグチ電話がきっかけで、「それなら川行くか?」と急遽川に行くことに決定。笑笑


ニジでも釣ろうかと話し合い、行った川はお馴染みの某河川。笑笑


昼過ぎに合流し、いつもと同じポイントから釣り開始!笑

慎重にポイントに入ると、数匹のニジの姿が確認できた。笑

二人でそいつらを狙ってみる。
が、思ったよりも反応が悪い。焦


このポイントでは辛うじて30弱のニジを1匹だけキャッチ。焦

反応が悪いんで、それからそこは深追いせず、一番期待していたポイントまで淡々と撃ち上がることにした。


ポイントを撃って行くと、自分らの足元を勢いよく通過するニジやイワナ…泣
見事に相手にされてません。泣



そうしてる内に、この日の本命ポイントに到着。
前回同様、ボイルしてるニジが数匹。笑

慎重にポイントに入り、スプーンやらミノーをキャスト。





だのに前回より反応が悪い。泣

ねばってはみたものの、結局魚に出会えず。泣


それならばとその上のポイントを目指すことに。

堰堤を越えたカーブのトロ場。

ここならば!と思ってやってみると、釣れたのは20センチに満たないニジが2匹。笑笑ちなみに、某「ヤマダデザインズ」のスプーンでございます。笑



でもこれじゃらちがあかねぇ!と、それからまた上を目指すが、行くとこでほとんどの魚に見放される。泣

普段ならそれで帰るんだけど、同級生くんが「まだ上にポイントがある」と言い始めたので、その言葉に便乗してみることに。笑



するとどうでしょう。


今までとは違う渓流のような景観。

その環境に合わせるように、魚もニジからほとんどイワナに。

しかも見えてる奴等が尺以上あろうかと言うサイズ。



そんで少し歩いたところで、いよいよアイツの登場となる…



何気に〇イソーミノーをセットし、特に意識しないでキャストした一投目。


ドンッ


とバイト。
それと同時にそこそこの重量感。

お!?

あ゛ーっ!!イワナだ!
ヤベェヤベェ!笑笑


とテンション上がりながら流れに乗せてランディング体制へ。



意外と難なくランディングに成功したこのイワナ…

計ってみると…

なんと40センチ。笑笑

顔がサケみたいっす。笑笑



しっかりと記念撮影をし、そいつを優しくリリース。

何気に余韻にしたってると、お馴染みゴメス氏から電話が…

話し合いの結果、この釣りが終わったら改めて釣りに行く打ち合わせをし、手っ取り早く切り上げようと思ってたが、同級生くんがさらに奥へと進む。焦


一緒になって上がって行くと、確かにいいポイントもあるし、さっきのようなイワナもいる。

が、

いっこうに釣れない。焦


やるだけのことはやったと判断し、いよいよ戻ることに。



んでようやく車のとこに到着。
するとゴメス氏から電話が…

連絡こないから向かってた、と。笑笑


それから同級生くんと解散した直後にゴメス氏と合流。

どこに行きます?と聞くと、この川に入りたい、と。笑笑

オレ2回目ですが?笑笑


とは言うものの、なんだかんだでまた同じポイントへ。笑笑


ニジのいる例のポイントを集中的に狙うことにしたが、最初に入った時同様、ニジの反応は厳しい。泣


その上のポイントも撃ってみたけど、ゴメス氏が1バラシして終了。泣


そうしてる内に辺りは暗くなり、この日のフレッシュ釣行は終了となった。


そしてこの後は、教頭&マサイくんとのコラボ釣行となるのでした。笑



11/3^09:55
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++