塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年9月16日(火)
【連休だってのに…パート2】
連休だってのに…パート2

引き続き14日。

日曜日のこの日、日中は釣りではなく、姪っ子の運動会を見るために鹿部へ行くことに。

運動会は昼過ぎに終わるため、それからは鹿部の近郊にある秘境を探す旅に行くことに。

(↑秘境。 連休初日に秋さんのパソコンのネットの地図で発見した場所。)

場所が鹿部や本別とゆうことで、それならばと何度かコラボしている「RE☆MEMBERS」のノリくんを交えて行ってみることにした。笑笑


昼過ぎにノリくんと本別漁港で合流し、秘境の地を目指す旅へ出発!

秘境の地は、本別にある「漁業研究所」の向いの森の中にあるらしい。
地図で見る限り、色んな方向から入り口があるように思えたが、実際に行ってみるとそれは全て木や草に覆われた道無き道。
初めに入った道もそんな感じで断念… するとそこにポツンとある一軒家の住民が突然現れた。焦


「…何か用かい?」



素で焦りますた。笑笑

その住民に趣旨を話すと、どうやらその人も知らない場所らしい…


余計に探検心に火がついた!!笑笑


とりあえずその道はダメだったので違う入口を探すことに。
地図で見たら、秘境の地までの道が最短距離になるのが、まさに漁研の真向かい。
道は相変わらずな様子…

迷う余地はない。

ここを進もう!!!




意気込んで、さっきの道で拾った「木の棒」を手に、森の中へ突進んだ!



草をかき分け、意味のわからない木の実を体に付けながら進んで行くと、何やら分かれ道が…


もいちど地図を確認すると、どっちに進んでも同じ距離で、秘境の地に続くらしい。


一息つき、少し上を見上げ、上空が見やすくて木の少ない方の道を選ぶことに。



しばしその道を歩いてみると…




左側の草が少なくなった様に思えた…



その時






あった








野池だ!!!




秘境の地が遂に姿を現した。

地図で見た通り、漁研のとなりにある「ひょうたん沼」に匹敵するくらいの大きさの野池。

ここには、絶対「主」がいる!

そう思って辺りを見渡すと、



ここ、水深ないよね…

笑笑


はい。おそらく50センチくらいしかありません。焦
しかも、どこを見ても魚の気配が無い…焦
さらに、竿を振れるスペースもない。泣



ここまで来たけど諦めようよ、とサッサと退散することに。笑笑

※後から改めて発見したことだが、実は向かい側に車で入れる道があった。 そこから改めて入ってみたが、この秘境の地は「ひょうたん沼自然公園」とゆう所で、今は完全なる廃墟。 昔は鯉がいたらしい。




とゆうことで、秘境巡りは終了し、それからはちょいと本別川を探索。
その後にせっかくだからとサケ釣りの様子を見に行くことに。


まずは常呂。
相変わらず釣人は沢山いますた。笑
と、その中に「めだか塾」のステッカーを貼った車を発見!

「よっぴーさん」です。笑笑

現場に降りて話を聞いてみると、全体でも一本も釣れていない、と。泣

そこでウチらはやらずに、あわよくばヒラメ&アブの三味線滝下に行ってみることに。



ポイントに着き、二手に別れてミノーとワームでサーフをラン&ガン。

しばらくやっても何の反応も無い…

途中で姉の旦那が加わり、そこより「大岩」の方へ移動して再度チャレンジ。


それでも何の反応も無い…泣


もう少し時間があるからと、最後に「磯谷」にでも行こうかとゆう話に。

途中ボウズだけは逃れたくて、川に寄り道したけど結局ボウズ。泣


そして磯谷。

河口はサケ釣りの人が3人ほどいたが、誰も釣れていない様子。
とりあえずウチらもそこに混じってやってみた。


レッドヘッドのミノーやスプーンを使って健闘してみたけど、お互いノーバイト。 周りの釣り人も帰っちゃうし。焦


そうしてると辺りはすでに暗くなり始めたので、自分らもこの辺でやめようとゆう運びに。




なんだか色んな所に行ってやってみたけど、これと言って何の釣果も出せなかった。泣

この時点で、海では3日連続ノーフィッシュ…焦

ま、秘境の地を目指す旅が楽しかったから良しとしましょっ。笑笑


とゆうことで、次の月曜日が連休最終日。

果たして魚を釣ることとなったのか!?焦

9/16^19:26
[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++