塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年9月8日(月)
【久し振りに朝から晩まで】
久し振りに朝から晩まで

9月6日

雑談掲示板を見ている人ならご存じかも知れませんが、塾生のマサイくんが川に行きたいと言っていたので、予定通りにマサイくんと釣行することに。笑


朝9時頃に待ち合わせをして出発。
ニジ&イワナを釣りたいと言っていたため、それが釣れるだろうと思われる川へ向かった。


あっとゆうまに着いたため、意外と近いことに驚くマサイくん。笑笑

早速準備して釣り開始!笑

水量は少ながらず多からずでグッドなコンデション。
最初に入ったポイントから釣り上がるスタイルでやってみたら、開始早々、マサイくんに何かがヒット!

あまりサイズは良くない様だが…




あら、グイウーさん(ウグイ)じゃないっすか。笑笑


ファーストフィッシュにウグイを出迎え、それからドンドン釣り上がった。

いつもニジが確認出来るポイントに着き、それぞれルアーをキャストするも、10センチ未満の魚がチェイスするだけ…

サッサと見切りを付け、さらに上へ。


途中これといった釣果が無いまま、大きな橋の下のポイントに着いた。
ここもいつもは魚が現れるポイント。期待しながらそれぞれルアーをキャスト。

何度か小さい魚がバイトしたものの、ちゃんとフッキングされない…泣
そこでマサイくんがミノーにチェンジ。

すると…



釣れたじゃありませんか!笑笑

ガンガン走り回る魚。 明らかにニジの走り。笑笑

難なくキャッチした魚は、25センチくらいのニジ。笑
見事に目標の魚をゲッツ出来て一安心。笑笑
それから少しやって見切りを付け、また上流へ上がる。


一つ目の堰堤、トロ場、背、色々打つも反応が良くない。
それからまた上を目指し、二つ目の堰堤。

ここでようやっとアタシがイワナを釣り上げた。笑
これで一応イワナとニジの目標は達成。笑
ちなみに、途中で小さいヤマメを釣っていたんで、この時点で4種目の魚をゲッツ。笑

そして今度は、その堰堤の上のトロ場を攻めることに。

そしたら早速魚のチェイスがあり、まずはマサイくんがなかなかのアメマスをゲッツ! サイズは35センチ。笑

その後もチェイスは続き、ニジの影も発見!笑

マサイくんに、
ニジいるよ!

と言った矢先、自分にニジがヒット!笑笑サイズは25あるかないかだったけど、見事にせっぱりの板ニジ。笑笑

その後はまたアメマスがヒットしたりチェイスがあったりしたものの、ゲッツに至らず魚もスレ始めた。泣

とゆうことで上限をこのくらいにして、一気に下流まで戻ろうと談義。

んで元の場所まで戻り、ちょいと下流も打ったが反応が悪いため即やめ。笑笑



これで午前中の釣りを終了し、マサイくんと話し合った結果、近郊の松倉川に行こうかとゆう運びに。

じゃあゴメス氏も誘おう!と早速連絡。

OKをもらい、昼食後に合流していざ松倉川へ!笑


とにかく魚がいるところ、そう思って向かったのは、春に同級生と行った上流の堰堤付近。

が、午前中に行った川とは違って、水量が少ない。泣
明らかに魚っ気が薄いが、とりあえずやるしかないっすよね。笑


車を置いた場所から堰堤まで釣り上がったが、いそうな所に魚がいない。悩
途中、小さい落ち込みの周りでイワナがチェイスして、それをゴメス氏が見事にゲッツ!笑
サイズは20センチちょい。
サイズはまずまずでも、渓流の魚はホント綺麗ですた。笑
それから堰堤の下と上のトロ場をやってみたが、堰堤下の流れ出しに3匹くらいイワナがいたものの、何回かチェイスしてスレてしまう。悩

しばらく堰堤付近で続けたが、反応が悪いため見切りを付けて下流に向かった。


車のあるポイントからさらに下に入ると、景観のいいポイントが広がる。笑
これなら出るだろうと3人で期待しながら釣り下る。


あっちこっちルアーをキャスト。
深み、背、ブッシュ際…

なかなか魚が出てこない。泣


これなら一気に下ろうと、逆に釣り上がるスタイルにチェンジ。


結果、自分は0。泣
マサイくん&ゴメス氏でイワナが4。笑笑


なんとか魚が出たから良かったけど、減水のせいか思ったり良くなかった。悩



そんなこんなで時間は既に夕方。
もうちょい時間あるからちょいと海でもと、近場の新湊に移動。笑


チラッと寄って、新しいルアー「不動明王」のテストや、何らかのモジリがあったんでそれを狙ったり。笑

結局、新湊での収穫は河豚にワームを千切られる。笑笑 以上。笑笑


なんだかんだで気付けば7時前。
この日の釣りはここで終了…




とはならず、その後は教頭らとまた海へ夜釣り。笑笑

その釣行記は、パート2にて。笑笑


[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++