塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年7月14日(月)
【なぜ喰わない…悩】
13日

前日に収穫があった新湊でリベンジしようと、一人午前中からそこへ足を運んだ。


日曜日だとゆうのに、全くにぎわいのない漁港。
逆に考えれば、魚にプレッシャーがかかっていない好状況。笑
てなわけで、外堤までスタスタと歩きモジリの正体を狙うことに。


まずは何から試そうかと悩みながら、港内の水深を考えてミディアムディープタイプのミノーでやってみた。


もちろん初めは何のチェイスも無い。笑笑


しかし、その内に昨日のようなモジリが発生。

チャ〜ンス。笑笑




モジリ付近を色んな方向からキャスト。
すると時折チェイス。
キャストを繰り返してると、チェイスのパターンもなんとなくわかった。

ファスト、ミディアム、スロー。
リトリーブスピードを変えながらやってると、ホント手前まで追っかけて来ては振り向いて逃げる。笑笑

そんなチェイスがある中、ようやく魚の姿が確認できた。





ヤツはアメマス。
サイズは50前後。



そんなヤツが目の前まで来ても喰わない…




イ゛ラっとする。笑笑

それからもキャストを繰り返すも、やはり手前まで追っかけてはくるが、全然喰わない。


目の前で50前後のアメマスがチェイスして、鼻の先にルアーがあっても口を使わないで逃げれば、そりゃ誰だってうずきますよねぇ。笑笑



結局その後もチェイスのみで終わったので、いったん帰宅し昼食をとることに。



昼食後、すぐまた海に行くわけにはいかんと、とりあえず石川の某釣具屋に行ってから、思い付きで「森町」へ。


ズバッと移動して、森の川でフレッシュなフィッシングをやること30分。
自作スプーンの初フィッシュが「ぐいう」だったため、心が折れて帰還。笑笑


その後、釣り仲間の「秋☆釣」さんのお見舞いに行き、夕方にもう一度アメマス狙いに新湊へ。



相変わらず風はあったが、そんなん気にしてられない。笑笑


が、日中よりもゴミが多い。泣

キャストごとに藻が絡み付いてくる。泣

モジリも少ない…


終いには、向かい側にmy父さん登場。笑笑
お互いノーバイトノーフィッシュ。笑笑



結局、散々キャスト繰り返してもノーフィッシュ。泣

こりゃ、ヤバい。焦




そろそろこの時期らしい魚を釣らなきゃと、焦りを感じる釣行となりましたとさ。笑笑




[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++