塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年7月6日(日)
【あっちこっちあっちこっち】
あっちこっちあっちこっち

7月5日

釣りに行きたいが場所が定まらないと悩んでいた午前中、そう言えば噴火湾のヒラメでもやろうと、前日に連絡をとっていたノリくんを誘い、砂原方面へ行くことに。

昼前に鹿部に着き、砂原の某サーフへ向かう。

詳しいポイントがわからないため、地形や波の変化を見ながらサーフへ入りヒラメを探る。
遠浅な地形と見受けられたので、海に入ってやろうと二人で裸足でinto the SEA。笑笑


がしかし…
目茶苦茶ちめたい。笑笑

二人して、数投で断念…笑笑



サーフに見切りを付け、次は漁港で何かを狙うことにした。笑


ちょいと移動して某漁港に着き、ド干潮の中港内を攻める。

この場所は、昨年の8月に港内でマスが跳ねていた所なんで、ダメもとでミノーをキャストしてみる。



数投して、ちいちゃいアメマスがチェイス。笑
しかしその1チェイスでその後は何も無し…笑
さらにヤル気をなくすような暑さ… とりあえず移動しようと、次なる本家「砂原漁港」を目指すことに。


ちょいと移動して到着した砂原漁港。
この漁港はけっこう面積が大きいので、港内、外堤の角、先端周辺を攻めようと企んでいたが、その「外堤の角」がいいロケーションをかもし出していたんで、そこでやってみることに。

テトラ周辺や沖根、昆布の中など攻めたが反応が無い。泣 やはり干潮が影響してるせいか?
仕方なくこのポイントにも見切りを付け、されから尾白内へ向かう。


途中「キャンドゥ」で昼食を買い、移動しながらアタシがふと何かを思い付いた。


海がダメなら川っしょ。


お互いウェーダーもない、アタシなんてハーフパンツ。笑笑

とりあえず行ってみようと、この趣旨をノリくんには明かさないまま鳥崎へ向かった。笑笑


そして川に到着。笑
道具のないノリくんにアタシのを貸し、いざフレッシュなフィッシングのスタート!笑笑


ブラウンに期待を寄せながら、深みや流れのあるところなど色々攻める。
が、チェイスはあるものの、ほとんどマイクロサイズのヤマメやブラウン… まるでミノーと同じサイズ…笑

そんかマイクロサイズでも、ノリくんは釣ってくれました。笑笑
その後アタシが子茶マスを釣り、ノリくん茶マスとご対面。笑笑


さらにそれから上流へ向かうが、やはりマイクロサイズばかりがチェイス。泣

そんな中、フレッシュ終了間近にノリくんもようやく茶マスをゲッツ!笑 初の魚種で、とても喜んでおりますた。笑

それからは時間がなくなってきたので、満潮を迎えた砂原の海に最後の期待を託すことに。笑


砂原漁港に着き、最初に入った「外堤の角」でやることに。

内海は反応がないので、すかさず外海へと移動して広範囲に探るべく「ガ☆プ」を使用。笑笑

まず一投目。



底をとってから少しして、
プルプルプルプルプルプルプルプルって超小刻みなバイト!笑笑
尾をちぎられる覚悟でばっつりフッキング!

のりますた。笑笑


釣れたのは30ちょいのホッケ。笑笑
二代目ホッケマスターの実力?笑笑


それからは外をやめ、何気にテトラの間を攻める。
するとファーストフォールでバイト!

見事キャッチしたのは、20センチくらいのガヤ。笑
その後もホールでやるとガヤの反応あり。笑笑

お互いにバイトは多発したが、日が傾いてきた6時半ころにはバイトも少なくなり、教頭とのトゥゲザーのため、帰函することとなった。


今回の釣行は前半見事に裏切られたが、次に繋がる収穫のある釣行となった。


そしてこの後、教頭先生と茅部へトゥゲザーとなります…笑笑


[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++