塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年4月3日(木)
【お花見 第二弾】
お花見  第二弾

前回の松前・福島遠征で味わった屈辱から3日後の30日


以前から約束していた、船サクラに行く日だった。

船なら確実に釣れるだろうと、密かにコツコツと毛針を巻いていた。笑笑


何日か前から着々と作っていたマスの仕掛けは、毛針以外が前日まで未完成だった。
バケもまだ用意していなかったので、前日に前の職場である某釣具屋へ買い出しに行くことにした。


とまぁ切羽詰まった準備となり、前日の夜10時過ぎにようやく仕掛けは出来た。
が、諸事情によりバケを用意出来なかった…泣
なんとか、ウチに父上の軽いバケがあったので、仕方無くそれを使うことに。笑

とりあえず用意が出来たので、11時半ころに就寝し明朝4時半に起床…とゆうことに。笑


見事4時半少し前に起床し、5時ころに家を出発!


若干かなり寒い外気温の中、ブっ飛ばして木直に到着。

待ち合わせの5時半ころ、誘ってくれたお客さんと合流し、いざ木直沖へ出船!!


木直漁港からスローなスピードで、沖合2〜3分の場所が今回のポイント。
すでに15隻くらいの船が出ていたが、あまり釣れていない様子。

とりあえずウチらも釣りを始めることに。

水深25〜30mの底から、だいたい5mくらい上げてシャクる釣り。

仕掛けを落とすとそんなに潮は速くないみたいで、こりゃ楽な釣りになりそう。笑



が、なかなかマスの反応が無い…
周りの船も同じような状況で、たまに1本上がるくらい…

こりゃ厳しい釣りになりそう。泣

シャクり続けること約2時間。



バケのフォール中に、「コンッ」と微妙な反応。

ん?


と竿をあおってみると、「コンッコンッ」と何やら魚の反応!!


んぉ〜!!来たみたいです!笑笑


慎重にリールを巻いて寄せてくると、水中から青緑色とメッキの輝きが交互に見えてくる!!


そいつが水面に出たところを、船頭さんがネットイン!!



「やったぁ…」



初のサクラマス。

超キレイ。

めっちゃ嬉しかった。笑笑

サイズは50センチなかったが、十分満足な一匹でした。



初物をキープし、その後もバケをシャクること約2時間、反応がなくなり、少し沖合に移動することに。

距離にして100mくらい移動し、再びシャクり開始。


周りでチラホラ…



なかなか釣れませんなぁ…



と、船頭さんがようやく1匹キャッチ!
型は小さいが、貴重な1匹。



それからまたシャクり続けること約1時間半くらい。

そろそろやめるかい?と、気付けば昼の12時半。

6時間半シャクり続け、二人で2匹。


シャクり釣りって…辛いことがわかった。笑笑

だって、

1分間に約10回シャクる…
それが6時間半。

10(1分間にシャクる回数)×390(シャクる時間・分)

3900回シャクって1匹…




筋力トレーニングにぜひ。笑笑




[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++