塾長の気まぐれ釣行記

◆2008年3月31日(月)
【お花見 第一弾】
27日

まず始めに、
わたくし塾長は、25日で今までの釣具屋を退職することになりまして、翌月1日までフリーなわけで…




とゆうことで行きますた。

今年初のサクラ…


その日の出席は4時を予定していたため、早めに寝ようと思ったのに…
なぜか「元」同僚らと遊びに行くことに。泣 まぁ、そちらも大事な仲間であり、大事な一時であるのでね。笑笑

とゆうことで寝たら起きれないと思い、深夜2時すぎから起きてることに。笑

なんだかんだで4時近くなった頃、チラッとうたた寝をしてしまったものの、今までのような大遅刻をすることなく無事ゴメス氏と合流。笑笑


着々と準備をする中、諸事情があり出発は5時半すぎになった。
が、そこは名ドライバーゴメス氏、難なく7時前に福島に到着。



笑笑



んで、まず最初のポイントへ行くことに。
最初は、前日に釣り仲間のヒロくんがサクラを2本釣った「あやや」に入ることに。笑笑


そしていよいよ、7時頃に二人の花見を開始することに!!


「あやや」はゴロタ浜で、いかにもマスチックな匂いがプンプン。笑笑

期待に胸踊らせながらキャストを続ける。


周りを見渡せば、地元ぃを含む3人くらいが竿を出していたが、その時点ではサクラの姿は無し。



出だしよりもこれからに期待しようと、あまり気にせずキャストを続けた。

ルアーをチェンジしながら…
ランガンしながら…
未だ姿を見せないサクラを追い続けるが、なかなかバイトを感知することが出来ない…


と、悩みながらキャストを繰り返していると、目の前で何やら……


キラリ キラリ…


サクラ…ヒラヒラ…舞いおりて…落ちて…
(いきものがかり)


サクラのジャンプが繰り広げられていた。


これはチャンス到〜来!!
とゆうことで、気合いを入れ直してキャストに力を入れる。

跳ねた周りを色んな感じに攻めてみるも、サクラの気を引くことが出来ずに結局跳ねも見れなくなった…

それからしばし、ウチら二人はランガンを続けたものの、いっこうにサクラに出会える気がしないままでいた…

これは移動も必要ですねと、「あやや」を移動し、通称「レッズ」や岩部に行ってみることに。

ちょいと移動をし、海岸のマスレンジャーたちを横目にしながら、パヤっと「レッズ」こと浦和に到着っと。


港内には、先ほど「あやや」で健闘してた地元ぃがいて、「跳ねはあるけどダメだねぇ」と述べていた。
これはもしかしたらチャンス到〜来かと、ウチらも港内をランガンすることに。

しかしまぁ、日本海方面の漁港はロケーションが最高ですなぁ。
港内のブロックやら岩礁が凄くムラっとくる感じでありますわ。笑

とまぁ若干ロックに浮気しそうになりながら、あちこちをランガンしてみるもまず反応が無い…
港内には流れ込みがありゴロタのわんどになっているので、ここは狙い目だとルアーを投げ込んだが、ここも反応が無い…

こいつは厳しいなと、レッズを後にして岩部を目指すことに。

んで岩部に到着っと。

始めは岩部の河口のわんどをやってみることに。
ミノーをあちこちにキャストし、事故的なアブちゃんも狙ってみるが、やはり反応が無い…
ので、また移動することに。

だんだん諦めの空気が流れる中、移動がてらに岩部の漁港→レッズの河口わんどなどを打つことにしたのだが、結果は全てダメ…泣

釣れるとこはどこだ…
そこを探すべくこれからまた移動を…
とゆう話しになり、次なる目的地を松前方面にし、昼少し前に福島を発つことにした。


「あやや」から海沿いを走り、点在する磯を眺めながらまずは腹ごしらえと、松前城近辺の飯処へ行くことに。

ポークカツサンドを食し、気持ちを入れ替え松前攻略の戦いへ!


福島へ戻りながらの「大沢」へ入って、河口を打ってみることに。

汽水域の潮のぶつかりが、なんとも気持ちを高揚させるシチュエーションだったが、色んなメソッドを持ってしても全く反応が無い…


そんな中ゴメス氏はライントラブルに泣かせられる状況に。

ここも諦めましょうと、また移動することに。


いい加減サクラを見ないと気が狂いそうな雰囲気になってきたので、今のところ可能性のある「あやや」で再度チャレンジすることに。

現場に到着し、期待を込めてキャストを始める。


跳ねが無い…


ベイトの気配も無い…


ダメだ…



知内行くかい?

とゆう発言が出始めたところで、いよいよ福島に見切りをつけることにした。
どんよりした雰囲気の中、福島の吉岡にて、「温泉入ろうよ………」

とゆう癒しを求める発言が。笑笑


とゆうことで、「吉岡温泉」へ。笑笑


着いた途端、「もう帰るのが面倒臭い…」と弱気な発言が。笑笑

そりゃ、二人ともまともに寝ずに松前まで行ってますから。笑笑

とゆうことで、二人でしばし息抜き。


たっぷりと温泉に漬かり、入浴後は大広間で1時間ほど休憩。
なんか小旅行みたいっす。笑笑笑


んで、4時過ぎに再度出席することに!


が、すでにヤル気が……



ゴメス氏、助手席にて就寝。
アタシ、運転しながらうたた寝。


笑笑


帰りチラッと知内に寄るも、もはや時すでに遅し。


全く戦闘意欲がありません。泣




結局、そのまま帰ることにしたわけで。笑笑



なんだかんだで、松前まで行って、サクラもアメもアブも、何もなし……




この屈辱


いつか晴らしたる!!!




[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++