塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年12月14日(金)
【睡眠2時間】
睡眠2時間

12日

この日は休みの日。
よって恒例with Gomez の日。笑笑

この日は、前々から茅部の川に行こうと思っていたが、前日の夜にGomez氏からのコール。


八雲行くべ〜し


あ、はいっ…

と、八雲決定っ!笑

朝5時起床とゆうことで、気合いを入れて2時間ほどの睡眠をとり、ちゃんと5時ころ起床。待ち合わせ場所の石川町へと向かった。


出発は、Gomez氏の店の都合で遅くなり、7時半ころ石川町発に。

いざ八雲へと軽く移動し、目指したのは遊楽部川の河口。
河口規制がとれたため、鮭が河口で狙えちゃうとゆうわけ 笑笑


んで到着っと。
冷たい冬の海に、ウェーダーを履いて進水し、鮭の跳ねを探しながらあっちこっちにキャスト。
しかしなかなか上々な雰囲気じゃない様子。 周りの話でも、この日は鮭の気配が薄いとのこと。

そんなこんなで続けていると、ゴメス氏がバックラッシュに悩まされていた… 寒さで指が鈍り、ミノーをキャストしているためバックラッシュがなりやすい状況に。
ゴメス氏の懸命の作業により、症状は改善。 バックラッシュによって出来たラインのクセをとろうと、自分がラインを伸ばしていたら…


ブチッとな。


切れてしまいますた…

ラインを少しロストしてしまったが、とりあえずそのまま新しくノットを作り直し、再びサーモニング開始。

が、一向に気配なし。

その後もう一度バックラッシュしてしまって、ラインがズタズタになってしまったため、泣く泣く見切りを付けることに。

その後は、もどりーので八雲漁港に寄ってみることに。
港内でチラリとアブラコを探す。
最初は反応がなかったため、内堤の先っちょへ。
始めにゴメス氏がちょこちょこ探りだすと、何やら反応がある様子。 ならば自分もと探りを入れる。

しばらくすると、

ほらっ ほらっ バイトある…

ぃよっ!

と、ゴメス氏見事にフッキング!

いい感じに刺さるファイトをしてくれたのは、35くらいのまずまずアブ。 リリース後、再び二人で狙う。

すると、ゴメス氏は相変わらずバイトに恵まれるが、アタシは一向に気配が無い…

なんで釣れねぇの!?

ばりの勢いで、ゴメス氏がアタシのタックルでやりはじめた。始めて間もなく、


ほらっ ほらっ

と、何やらバイト…

オラ〜ッ!!
と激フッキング!

ビュンビュンと刺さるナイスファイト!

抜き上げることが出来なかったため、フィッシングペンチでガッツリと口を掴みランディング成功。


や〜

嫌な人だ… 笑笑

と、キャッチしたのは、45のアブ。見事です。


その後も自分だって!と攻めるも、ゲッツしたのはカジカ…

結局それからはバイトが遠のいたので見切りを付け、もどりーので森の濁川へ行くことに。


プラッと走り現場に到着っと。
ポイントを眺めると、以前より減水気味…
とりまやってみたが、やはりダメな感じ。 時間がもったいないので、即移動。

もどりーので寄ったのは、可能性アリの鷲の木。 二人して港内を打ちまくる。

最初は反応無かったが、しばらくすると、ゴメス氏がカジカをヒットさせる。 その後は港内で反応が薄くなった。 それならばと、内堤先っちょまでの道程を攻めることに。
何度かバイトはあるものの、なかなかフッキングに至らない。
ならば今度は外海側も攻めようと、二人して堤防の上からヘチや沖を攻める。
同じく何度かバイトはある。

ゴメス氏が、ここはナマラバイトあるよと言うポイントでやると、確かにバイトは多発。 ノリ抜けも多発…
そんなことを繰りかえし、ようやくゲッツしたのは、タグ付の小さいマゾイ。

それからも外海側を攻め、時間も遅くなり、ゴメス氏が車に退避したころ、アタシがワンキャストでショートバイト3連チャンmissをくらう…
やいやと落胆しながらそのまま誘い続けると、ちょっといい感じのバイト…

ヨッシャ!とフッキングすると見事に成功。
さっきよりも重い手応えで寄せて来て、見事引っこ抜いたのは、25アップのソイ。 それを見たゴメス氏に火が付いた。笑笑

それから二人で同じように攻めると、ヒットするのはほとんどゴメス氏… 自分もキャッチしたが、2〜3匹ほど…

結局、最後のそのポイントでゲッツしたソイは全部で10匹くらい。 サイズも良く、最高33センチで、アベレージ20センチ後半。 なかなかです。笑笑


それからはさすがに時間が無かったので、泣く泣く退散することに。

なんだかんだで八雲まで行きやしたが、あっちこっちで魚に会えたので満足ですた。
今度は十分な睡眠をとってのぞみたいと思いやす 笑笑

12/14^11:18
[コメントする]
[コメント(1)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++