塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年11月28日(水)
【鳴らないDC】
鳴らないDC

26日

この日は週@の早番。

最近ちょっと釣りから離れ気味だったので、いい加減釣りに没頭しなくては! と仕事後は釣りに行く気満々でハードワーク。
そして終業。

実はこの日…昼間にとある用事でのんびり氏と連絡をとっていて、電話きり際に

「では今晩、茅部で」

と捨て台詞をしたところ、あっち釣れないじゃんとビリー氏。 そこに自分が情報をたらし込むと、


行く


と、ビリー氏。
とゆうことで私と教頭とのんびり氏とで、茅部カジカツアー決行へ。笑


8時すぎ、黒鷲にて待ち合わせし、8時半頃合流。
まずはそこの漁港内に移動し、その港内を攻めることにした。

開始早々、よからぬ北西の冷たい風が私たちをいたぶる。 その時点でみんなの心が曲がり始めたのだが、とりあえずやるしかないので先端までランガン。

とそんな中、何やら自分のDCに異変が…


やたらバックラッシュ…


さすがにキャストも出来なくなったかと…

いや、

音が鳴ってない…



発作が始まりました…軽く心が折れた私。

強風の中、幾度となく襲いかかるバックラッシュ… とにかく、子の漁港に見切りを付けようぜ!と、バックラのまま糸を巻き取り移動することに。


次に向かったのは木直。 ここも港内はカジカが期待できる。
が、案の定の風…

とりあえず自分はバックラを直さなきゃいけないので、みんなが車で待機する中、一人黙々と治療に専念。
そして完治!

すでに移動することは決まっていたが、風をかわせるのはどこかと…

古部なら、あの山が風をかわします。 とゆう私のよみ。

とゆうわけで古部へ。

トンネルを抜けると、見事に風が弱い! てな感じで竿を出すも、港内は濁りとうねりでダメな様子。

するとビリー氏…


おれ帰る


と。

えっ?
と、見送りました。

こうなったら二人でめだかの底力を見せてヤろうぜぇ!と、私と教頭は恵山へ移動することにした。


そして恵山は「ミサキ」に到着っと。
教頭の士気が高まる。

とりあえず自分は内堤の先っちょ付近を攻めた。

が、変に潮が動いてて、1/2ozをうまく落とせない。 したがって港内へ移動することに。

何気に底をとってやってると何度か根掛かりする。
そんな根掛かりを外そうと、私はウィウィ!とロッドをあおりったりラインを張ったり。
そしたら何やら抜けたよう…


ん?


追記へ上がって来る…



あ〜…

カジカだった 笑笑

ヌンヌンと引く重い手応え。 沖めで食ったカジカ独特の感触っす。笑

そして見事キャッチしたのは、35のカジカらしいカジカ。 まだサイズには物足りなさはあったが、わがままは言ってもしょうがないわけで。笑
とりま記念撮影をし、そいつをリリース。

その後もチラリと港内を攻めるも、反応が無いため、もどりーので移動することに。

帰り際とゆうことで、山背泊に寄ったが強風でダメ。
それからさらにもどりーので大間へ。

そこの港内を、組合前をメインに攻めた。

底を照らしながら探ると、20センチくらいのコジカはいるも、いいサイズのカジカは現れず…

なんだかんだで、もどりーのではゲッツ出来ず。 そのまま帰路に付くめだかの野郎二人ですた。笑笑


ちなみに、影のメインターゲット、大群イワシもゲッツできずでしたとさ。笑笑


[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++