塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年10月18日(木)
【晩秋の海と山】
晩秋の海と山

17日

この日は一週間半ぶりの休みで、例のごとくゴメス氏とブラリ津軽海峡の旅。
となるのだが、自分が前日より体調不良だった為、早朝にかかってきたゴメス氏からのモーニングコールでは起きれなかった… よって、自分が遅れて現地に向かう事に。

そして6時半頃に原木に着き、いざサーモニング開始!
しかしまぁ、相変わらず河口には溜まってまして、大半が見事にスレてます… それでもみんなでキャスト!キャスト!

しばらくしてると、ゴメス氏が橋の下に移動し、ミノーイングをしている釣り師と一緒に釣り始めた。
どうやらそちらの方が鮭が溜まってるようで、ミノーイングでもよくバイトしてる様子。 そんな中、ゴメス氏にヒット!!

ちょっと格闘して、見事にキャッチ。 こちらに見せに来てくれたんで見てみると、がっぷりとミノーを頬張ってました! そしてその後にリリース。
その時ゴメス氏が、

あっちで一緒に釣ってた人も、この後川に行くことになったから

と。 話を聞くと、埼玉からこちらに釣りに来てる方らしく、先ほどゴメス氏に釣りに誘われたそうな。
そうと決まったので、サーモニングに見切りを付け、いざフレッシュなフィッシングへ!
向かったのは恵山方面の川。途中でそれぞれの車を止め、ゴメス氏の車にみんなで便乗することに。 そして上流部を目指す。
道が悪いため、ゴメス氏の車はガリゴリガリゴリ鳴らしながら進んで行く。 そんで少し走り、ポイントに到着っと。

壮大な秋の景色を堪能しつつ、徐々に上流を目指しながらポイントを打つが、出るのは小さなイワナやヤマメ。 
みんなそんな感じで上り続けてると、川を泳ぐ何かを発見。


あれ!サクラじゃないっすか!?


そう。 前にも耳にしていたが、この川には産卵前後のサクラがいるようで、この時目にしたのも、婚姻色で染まった赤黒いサクラマスだった。 自分は完全に見とれてしまった。

そんな自然の素晴らしさを身に染みながら、ドンドン上流へ上がるが、なかなか満足のいく釣果は得られなかった。 ので、そろそろ見切りを付けましょうと下山を決意。


ゆったり悪路を走り、恵山市街地に出て、車を止めていた場所へ到着。 そしたら埼玉からの釣り師さんが時間が無いとの事で、そこで釣り師さんとは解散。 楽しかったです!ありがとうございました!


追記へ



[▽追記]

[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++