塾長の気まぐれ釣行記

◆2007年9月13日(木)
【渓谷探索】
渓谷探索

12日

この日も早く起きて、シーズン二度目のサーモンフィッシングへ! 今回もゴメス氏と。

いざ気を高らかに向かうが、現場に着くと誰もいない… とりあえずやってみるが、小さい何らかのアタリがあったのみで他は無し… しかも、ミノーをテトラにぶつけて真っ二つに割ってしまう始末…

結局釣れないとゆうことで、諦めて帰りに川に寄ることに。

車を走らせ間もなく川に到着。 その川は雨の後で少し増水中。 とりあえずやってみるが、最初のポイントでは反応が薄かった。 その後は徐々に上を目指す。
途中、ゴメス氏が小さなヤマメを釣ったが自分は無し… そして一つ目のナイスポイント、滝壺に到着。
素晴らしくビューなポイントだが、なかなか魚がヒットしない。 諦めようとしたところ、ゴメス氏は、

滝を登って行こう
と。

ん?

よし! 滝登りだ!と意気込むと、ゴメス氏はサッサと上へ行ってしまう笑 それを習って自分も滝登り。

そして遡上に成功し、その上をどんどん釣り歩く。
表す景観は、正に清流。 もともと底が岩盤からなる所が多いため、濁りが少なく素晴らしい透明感。 その景観に癒されながら、淵や瀬、深みなどを打って行く。

大体のポイントで出るのは、15〜20センチのイワナ。 とても体が綺麗。 が、時折ちょっとした深みからは25くらいのイワナが姿を見せてくれる。

そんな中、自分がグッドな引きの魚をヒットさせた。 これはアメマスかな?と思いながらゴメス氏にランディングしてもらいよく見ると…

これはイワナでは!?

尺イワナの登場です笑 メチャンコ綺麗!
撮影をした後、優しくリリースし、それからまた上を釣り歩く。


何かソワソワする自分… そう。この後、知り合いと久し振りに釣りに行く予定が入っていたのだが、川の景観を見るとなかなか止められない! それからも遡上しながらポイントを打って行くと、もう迎えに来たと連絡が…

後ろ髪引かれながら帰ることに。

そして家につき、その知り合いと今度は違う川へ!

知り合いとはかなり久し振りの釣りなので、自分はウキウキしていたがあまり時間がない様子… すかさずポイントへ急いで釣りを開始!

前に40アップのアメマスを釣った川に入ったが、以前より反応が薄い… 小さいアメマスはゲットしたが、型物が出ないのでさらに上を目指す。


追記へ



[▽追記]

[コメントする]
[コメント(2)][更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++